先師(🦕)は(😽)それだけいって退かれ(🍃)た。そ(🌩)のあと(😿)司敗は巫馬期ふばきに会(😌)(huì )釈し、彼を自(zì(🕹) )分の(👁)身近(jì(🕡)n )かに招(zhāo )いていった。――(📩)。
○ 本章(zhāng )は重出。八章末段參照(zhào )。
○(🤦) 泰伯(🚗)==周の大王(たいおう)の長子で、仲(👶)雍(ちゆうよう)季歴(きれき)の(👘)二弟があつた(🈸)が、季(🥖)歴の(🌇)子昌(🕌)(しよう)(🍮)がす(🥟)ぐれた人物だつたの(😢)で、(🏕)大(🌅)王(🔹)は(🚖)位(🔼)を(🉐)末(mò )子季歴(🌡)(lì )に譲つて昌(chāng )に及ぼした(📓)いと思つた。泰伯(🍮)は(🎼)父の意志を(⛰)察し、弟の(🤰)仲(🕠)雍(yōng )と(🕞)共に国を(💦)去つて南(nán )方にかくれた。そ(🦉)れが極(😩)めて隱(💙)微の間に行われ(👜)たので、(📆)人(rén )民(👳)はその噂(🐯)さ(🌬)えする(🚈)こ(🎷)とがなかつた(👲)のであ(🐌)る(😦)。昌は(🏒)後(🍧)の文王(💥)、(🔚)その(🛺)子(🧘)発(は(🚧)つ)が(🕖)武(🔻)王(wáng )である。
先師が道(dào )の行わ(🛺)れ(➖)ないのを歎(🔘)じ(🌤)て(🏪)九夷きゅういの地(🧚)に居(♑)をうつしたい(🛅)といわれた(🔧)ことがあっ(🍗)た(🎟)。ある人がそれをきいて先師(♍)(shī )にいった(🖤)。――
○ 子(⭕)路の(🚝)祷りは、謂(wèi )ゆる苦しい時(shí )の神(shé(🐞)n )頼みで、迷信的祈祷以上(🈸)のも(🛰)のではない(🏻)。それに対(duì )して孔子は、真の心(xīn )の祷(🚣)り、つまり天地に恥じ(❗)ない人間として(💇)の(🦆)精(💯)進(jì(😽)n )こそ(🌦)は、幸(xìng )福に到る道(🐿)(dào )だ、(⛺)と(👣)いうこと(🦑)を説いた。孔(🐛)子(zǐ )の教えに(🌺)は宗教(🗺)(jiā(🏩)o )がない、と(🦇)よく(🚴)いわれるが、「天」という言葉は(⛓)、孔子によつて常に(🆘)宗教的(🎚)な(🎿)意味に(🚾)使われてい(🧛)るので(🖍)ある。
二二((🙎)二二(èr )七)
子貢(gòng )が先師(😴)(shī(🚘) )にいった。――
先(xiān )師(🎲)(shī(🦈) )はめったに利益(yì )の(🎤)問題には(♋)ふれられなかっ(💊)た(🏐)。た(🐊)またまふれら(🏊)れると、(📊)必(bì(😤) )ず天命(🚡)とか仁とかいうことと(✅)結びつけて(🗻)話された。
「鳳ほう鳥(🚄)も飛(🛅)(fēi )んで来な(😛)くなった。河か(👴)らは図とも出(chū )なくなった。これでは私も(🏝)生(🚣)き(🥞)て(🕧)いる力(lì(⛺) )がな(🗞)い。」
ビデオ このサイトは2025-02-16 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025