(🗳)4むろん彼は、仲弓(🐴)の問(😔)題(tí )にかかわりなく、これま(👷)でにも(⬆)そ(🖐)の点(diǎ(🧐)n )に(🧒)力(lì )を入れて門(mén )人(⤵)たちを(🥝)教育(yù )して来たのである。彼がつとめ(🎈)て「利(⬆)」(🎎)につ(🌃)いて語る(🔩)ことを避け、たまた(🈸)まそれを語ること(📑)があっても、常に天(tiān )命とか、仁(🈴)(rén )とかい(🏬)うようなこと(🎀)と結びつけて話すように注意して来(🕞)たの(✂)も(⏺)、(✴)そのためで(🎠)あ(🍫)る。また(🏂)彼は、(🕙)機会(🦂)あるごと(♋)に、門人(🔠)達(🐳)(dá(🥢) )の我執(🈸)を(⛳)戒めた。そして、「5自己の意見(jiàn )にこだわって、無理強(🕛)い(📦)に事(🏔)を行ったり、禁止したりするのは君(jun1 )子(➰)の道でな(➿)い。君子の(🚯)行動(dòng )を律するも(🐒)のは、たゞ正(🤾)(zhèng )義(yì )あるのみだ(🐒)。」と説(shuì )き、6彼(bǐ )自身、細(👯)心の(〽)注(🍳)意(😶)を払(fǎ(🍊)n )っ(🎒)て、(🍺)臆(🐫)断を(😅)去り、(🏁)執着を絶ち、固陋を矯ため、他との対立(lì )に陥らぬように(⏳)つとめ(👦)て(⛸)来たもの(🎨)であ(🏘)る。
彼のた(👇)めに多(🤟)(duō )分用(yòng )意されていた(👼)であろう(👠)午飯を、(🍆)彼の帰(guī )っ(🛍)たあと、(♒)陽貨がど(💬)んな(😴)顔(🖲)をして、どう仕末(🕛)したか(👾)は(🏈)、孔子自(zì )身の関(😔)すると(🧓)ころではなかったのである。
2 子曰(🔳)く(😨)、吾(😯)甞て終日食(😉)わず、終夜(㊙)寝ねず(👏)、(🐌)以て(❎)思(💄)う。益無(✊)し。学ぶに如(rú(🍅) )かざ(🔧)るなりと(📳)。(衛靈(👛)公篇(piān ))
「司(sī )空(🧜)様(🍀)(yàng )が(🍜)お呼びで(🎎)ございます。」
そこま(🥘)で考え(🐕)て来て、樊遅はもう(🧔)一度「違わない」(🕚)と(🌩)いう言葉の意味(📃)を考(🌗)えて見た。
楽長(zhǎ(🔊)ng )は、自分の今日の失敗に(🏀)つ(📴)いては一(🔘)言(🛴)も(🥥)言わ(🐠)れ(🦅)な(♑)いで、(📉)まっし(😆)ぐらにそん(📆)な問(🌇)をかけら(🦓)れたの(🚴)で、かえって返事に窮した。
だが(💯)、(🉑)やはりわからなかった。で、彼は(💎)、孝(⛑)に関(wān )する、ありとあ(👭)ら(👈)ゆ(🙇)る(🍼)孔子の教(🧀)えを、一とおり胸の中でく(🐝)りか(🕢)えし(👭)て見(⏺)た。
使者の報告(⛏)にもとづいて、孔子が陽貨の家(🈶)(jiā(🏅) )を訪(fǎng )ね(👿)たの(🐌)は、午近いころであった。すべて(🤸)は豫期どおりに運(✅)(yùn )んだ。彼は留(liú )守居(💨)のものに挨拶(zā )をことづけて、安心して帰(🐡)(guī )途(🔉)(tú )についた。と(🐜)ころが、どうし(🐈)たことか、そ(🐔)の途中(zhōng )で、ぱったり陽貨(huò(🚏) )の馬車に出っくわしてしまったの(🚃)であ(🤘)る。
「(🛵)それはあ(🕝)ります、(🍕)し(😬)かし、それ(✳)がどう(🎗)も、あ(🤙)まり(📎)馬鹿げたこと(🍁)で(🕞)ご(🔸)ざい(😉)まして。」
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