「(🈸)後輩をばかにしてはな(🛣)ら(💯)ない(🏞)。彼(bǐ )等の将(🔉)(jiāng )来がわれわれの現(⛱)在に及ばないと誰がい(🍎)い得よう。だが、四十歳にも五十歳にもなって注(zhù )目(mù )をひくに足りな(🗾)いようで(🔩)は、おそるるに足りない。」
曾先生が(🍻)いわれ(♏)た(💽)。――
「先生の徳(dé )は高山のよ(👹)うなも(🌳)のだ。仰げ(🥔)ば仰ぐ(🐗)ほど(🥒)高い(📦)。先生の信念は金石のよ(🏝)う(📨)なも(🆗)の(🔪)だ。鑚きれば鑚きるほど(🤓)堅(jiān )い。捕(🤵)捉しがたいのは先(🚛)(xiān )生の高遠な(🔷)道(dà(🚳)o )だ(🌱)。前(🍃)にあるかと思(👿)うと、たちまち後ろにある。先生は順序を立てて(🌜)、一歩(bù(📡) )一歩とわれわ(👣)れを導(dǎo )き、われわれ(🚤)の(🌧)知(zhī )識をひろめるには各種の(🌄)典(⏳)籍(jí(🚘) )、文物(wù )制度を以(🆙)て(🥈)せられ(🕸)、われ(🌝)われ(🍛)の行(háng )動(⌚)を(🏉)規制す(💼)るには礼を以てせられる。私(sī(🏽) )はそのご指導の精(jīng )妙(🧖)さ(👊)に魅(🏳)せられて、(🌖)やめ(🤤)ようと(✅)してもやめることが出(chū )来ず、(😞)今日(🗂)(rì(🎒) )ま(♌)で私の(🏿)才能の(🎻)かぎ(💝)りをつくし(🤟)て努力(🌭)して来(lái )た(🕘)。そして今(jī(🕚)n )で(🆖)は、どう(🚤)なり先(🖱)生(😉)(shē(😵)ng )の道の本体(📥)をはっきり(🚲)眼の前に見(jiàn )ることが(㊗)出来るよう(🆓)な気(💃)(qì )が(🦋)する。しかし、(㊙)い(🎪)ざそれに追い(🍌)つい(⛳)て(🈚)捉(zhuō )え(🆖)ようとすると、やはりどうにも(✈)ならな(⏱)い。」
○ 陳(chén )==国(guó )名(🍀)。
二(èr )三(二(👖)二八(🆗)(bā ))
こがれるばかり、
○ (🏕)本章(zhāng )は重出(🦍)。八章(📇)末段參(cā(👀)n )照。
かように解(🌁)する(👇)ことに(📳)よつて、本章(zhāng )の前段(duàn )と後段との関(🌬)(wā(🦗)n )係が、はじ(🍬)めて明(míng )瞭(liǎo )に(🕵)なるであろう(👐)。これは、私一(😽)個の(🛄)見(🔃)解である(🔣)が、決し(🐌)て無謀(🌱)な言(yán )で(🕎)はないと思(🚫)う。聖(🕚)人・君子(🕸)・善人の三語を、単なる人(💅)物(🎱)の(🍆)段階と(🍢)見(jiàn )た(⚫)だ(🏔)けで(📻)は、本章(zhāng )の意味(wèi )が的確(🥜)に捉(😤)えら(📀)れないだけでなく(🐩)、論(lùn )語全(quán )体の意味(wè(📱)i )があいまいになるのではあるまい(💚)か(🐠)。
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