すると陽貨は、ここ(🚚)ぞとばかり、三の(🍃)矢を(🎍)放った。
といったことを思い起した。孔子(🏒)は(🈹)或(huò )は、自分(💘)を「人(ré(😙)n )君(📐)の風(🤚)がある。」などと(🗨)讃め(🐍)て、その実、(🤫)何かの欠点を婉(wǎn )曲に諷(fě(🏧)ng )刺して(🐂)いるのではあ(🚻)る(🎬)まいか。そう(🥛)いえば(⛎)、世(🐖)間(jiān )では(🍆)、子桑伯子しそうはくしと自(💐)分(fèn )とを、同じ型の人(ré(🔻)n )物だと評しているそう(🅰)だ。子(zǐ )桑伯子は物にこ(🔳)せつかない、(👫)いい(⏹)男だが、少し大ざっぱ過ぎ(🛶)る嫌いが(👃)ないで(🐝)もない(🍉)。或は自分(🙅)(fèn )に(👴)もそん(🎙)な欠(🎴)(qiàn )点がある(🛌)のではなかろ(🚈)う(🥏)か(🚹)。自(🎼)分(🔽)だ(⚪)けで(🕖)は、そんな事が(🗾)ないよ(🃏)うに気をつけているつ(🎋)もり(🐜)で(🥙)は(🧥)ある(🍰)が。――彼はそんなことを考えて、讃め(🎼)られたた(📞)め(🕐)に却っ(🕢)て不安な気持(💙)に(🔼)なるのであった。
7 子(zǐ )曰く、孝(🐌)なる哉(🍳)閔子騫。人其の父母昆弟の言(yán )を(🙂)間せずと(🎯)。((🍪)先進篇)
楽長(🧐)は、もう默(mò )って(🛥)は居れなくなった。
「はっき(🤘)り掴め(🎏)ないにしても、(🈚)何か思い(🍘)当ることがあるだろう(🐅)。」
「(🥃)でも(🕜)、近々行われる(😤)お祭(jì )は、ず(👬)いぶ(🎯)んご鄭(zhèng )重(chó(💈)ng )だという(🔄)噂(📧)です(💟)が……」
孟(🏽)懿子(zǐ )もういし、(🌗)孝を問(wè(🎈)n )う、子曰(yuē )く、違たがうこと(👀)なかれと。樊遅御は(🐟)んちぎ(👯)ょたり(🦄)。子(🐜)之に告(gà(🎒)o )げて(🛏)曰く、孟孫も(🚖)うそん、(👒)孝(🔤)(xià(🔎)o )を我(🌋)に問う。我対えて曰(yuē )く(🌨)、違(🔌)うこ(🍇)と(📬)無かれと。樊遅はんち曰く、何の謂ぞや(🐋)と。子(zǐ )曰く、生(👲)には之に事つかうるに(🥫)礼を以てし、死には之を葬るに礼を以(👩)てし、之(🚫)を(♓)祭るに(💤)礼(lǐ )を(🍿)以てす(🍛)と。
5 子曰く、(🕕)父(⏬)(fù )母(🌆)の年(niá(🌻)n )は(👰)知らざ(💷)るべからざるなり。一(yī )は則(zé )ち以て喜び、一(yī )は則ち(🚬)以て(😔)懼ると。((🏮)里(lǐ )仁篇)
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