これも(🎖)別にむずかしい(〽)ことではない。子(zǐ )游に(✍)いささか(👟)無作法な(😷)ところがあるのを思い合(🥛)せると、孔子の心持(🙉)(chí )も(📋)よくわかる。
「それはあります、しかし、それがどうも、あまり馬鹿げたこ(🌂)と(🌜)でございま(🚺)して(👛)。」(❗)
「やは(㊗)り(🚌)仲弓に(🍢)は人(🦉)君の風がある(🐗)。」
「でも、(⏸)近々行わ(🦂)れるお(🎚)祭は(👛)、ずいぶんご鄭重だという噂ですが……」
「(🎾)お前にわ(🕑)から(❔)なけれ(🏽)ば、孟(🔌)孫にはなお更(gèng )わか(🎐)るま(👗)い。少(shǎo )し言葉(🔲)が簡単すぎたようじ(🍂)ゃ。」(🥉)
孟(mèng )懿子もういし、孝を問う、(🍉)子曰く、(🕙)違たがうことなかれと。樊遅(chí )御(🤯)(yù )はんち(🏫)ぎょたり。子之に(🎯)告げて曰く、孟孫もうそん、孝(xiào )を我に問(🖊)う(📇)。我対えて曰く(👓)、(🔉)違う(😒)こ(🌴)と無(🉐)か(🏷)れと。樊遅はんち曰く(🗼)、何の謂ぞやと。子曰く、(⛄)生に(🕥)は(📌)之(🆚)に事(shì(📖) )つか(📿)うるに礼を以(🎏)てし(🤾)、(🧓)死に(♐)は(🏞)之を葬(zà(🥝)ng )るに礼を以(yǐ )て(🍹)し、(🕡)之を祭るに礼(🦒)を(♈)以て(📴)すと。
「もし(🈸)そうだ(📆)とす(🌷)れば、それが君の(🔠)邪心というものじゃ。君(🌚)の心の(⏰)中(😄)(zhōng )では、(🕓)この孔(kǒng )丘(🔤)(qiū )という人間が、いつも(🚭)対立的(de )な(🔮)ものに(🕔)なっている。君(jun1 )は、はっきり意(♊)(yì )識してい(🐾)ないかも知れない(👂)が、君(🐊)の奏楽(👫)にとっ(🤾)て、わしの存(🐄)在は一つの大(🏭)き(👻)な障(💁)(zhàng )碍なのじ(👉)ゃ。君(jun1 )の心(📙)はそのため(📼)に分(fèn )裂(🌺)す(🏝)る。従(🍍)(cóng )っ(🚃)て(🌁)、(👦)君(jun1 )は完(🗣)全に君の音楽(lè )に浸(🕯)(jìn )りきるこ(🐈)とが出(chū(🔖) )来ない。そこに君の失敗(🐛)の原(yuá(🏫)n )因があ(🍒)る。そうは思わ(😨)ないかの?(🚋)」
「口(🐼)の達者なもの(📽)は、と(💡)かくつまらんこと(🏃)をいい出すも(📶)の(🤪)じゃ。出まかせにい(🏵)ろんなことを云ってい(🔦)る(📴)うちには、結構世(shì )の中の憎(🛺)まれ者(zhě )にはなる(🌒)だ(🚢)ろう。仲(zhòng )弓(gōng )が仁者(🌇)で(♑)あるかどうかは私(🥧)は(🕦)知らな(🔒)い。しかし(🤰)彼は(🧘)口(kǒu )だけは慎んで(☝)いるように(🗒)見受(shò(👴)u )ける。いや(➿)、口(kǒ(🔴)u )が達者で(😴)なくて彼も(🥌)仕(shì )合(hé )せじゃ(🎀)。誠実な人間には(🕒)、口などどうでも(🌜)いいことじ(⛏)ゃ(🚼)での(🌳)う(🥩)。」(🍓)
彼は、(👉)孔子(🤮)の部(🛠)屋にはいる(🖥)まで、ほ(🌀)とんど夢中だ(📍)った。彼(🕛)ははいって見(jiàn )て、森(sē(🤙)n )とした(📙)部(bù )屋の、う(🔉)す暗い奥に、端然(rán )と坐っている孔子(zǐ(🍏) )を見出(chū )し(💹)て、はじ(💞)めて吾にかえった(🚍)。呼ばれ(🌦)た理(😵)由(😑)をはっきり意識したのも(🥖)、(🖲)その時(❗)(shí )であった。
(🐉)門人(🍴)たちは、(🔗)孔子に(🉐)ついて歩(bù )くの(💤)が、もうたまらないほど苦しくなって(⭕)来(🛏)た。
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