一(🥣)六(二〇〇)
「(👸)先生の徳は高山(🐔)のよ(🏷)うなものだ。仰(🙀)げ(🏕)ば仰ぐほど高(😆)い(👲)。先(xiān )生の信(xì(👢)n )念は金(⛎)石のようなものだ。鑚(zuān )きれば鑚きるほど堅い。捕捉し(🧝)がたいのは先生の高遠な道(dào )だ。前にある(➖)か(📘)と思うと(🧢)、たちまち後ろ(🦈)にある(🎇)。先(👁)生は順序を立て(🏂)て、(🔈)一(🏭)歩一歩とわれわれを導き(🌆)、われわ(🔖)れ(🍺)の知(zhī )識を(⛱)ひ(🍖)ろ(🔠)めるには各(gè )種の典籍、(🐤)文(🕓)物制(🥄)(zhì )度を以てせられ、われ(😚)われ(🕊)の行動(😌)を規制(zhì )する(💢)には礼(lǐ(🏮) )を以(🗂)てせられる。私は(🅾)そのご指(zhǐ )導の精妙(👖)さに魅せ(✡)られて(🌩)、(🐽)や(🛃)めようとして(🏔)もやめることが出来ず、今日(🛐)(rì )ま(🦃)で私の才(cá(🕘)i )能の(💁)かぎりをつくして努力して来た。そして今では、(⛽)どうなり先(📎)生(🚓)の道(dà(🏚)o )の本(běn )体を(🃏)は(🌡)っ(💃)きり眼(🧦)の前(qián )に見る(🚁)ことが出来(🕡)るような気(qì )がする。し(🔯)か(⛳)し、いざそれに追いついて捉(👫)えようとする(🥁)と、や(🍱)は(🚮)り(👉)ど(🏦)うにも(💯)ならな(🤥)い。」
民(mín )謡(💞)にこ(🧤)うい(😝)う(🐘)のがある(🙌)。
三〇(😍)(二三五(wǔ ))
「私の足(✝)(zú )を出して見(😁)るがい(🍩)い。私の手(🍎)を出(🌳)して見るがいい。詩経に、
二(èr )〇(二(èr )〇(♈)四)
先師(shī(🌽) )が川の(💁)ほとりに(🖖)立(lì )っ(🐢)ていわ(🧔)れた。――
先師のこの言葉に関(wān )連した(👊)こ(🏿)とで、(🆒)門人の牢ろ(😳)うも、(💝)こんなことをいった(😎)。―(♎)―
○(👀) この(🎅)章(zhā(👊)ng )の原文(wén )は、(🕑)よほど言(🚭)葉を補(❗)つて見ないと意(yì )味が通(tōng )じな(💼)い。特に前段(duàn )と(😚)後段とは一(💲)連の孔子(🦂)の言葉にな(😕)つて居り、その間に(🌎)意味の(🍬)連絡(🕊)がついて(🏈)いない(😻)。ま(🥕)た、後(🏹)段に(🚹)おいて(🔕)は(🌿)周(zhōu )が殷に臣事したこ(🔀)とを理(🆗)(lǐ )由に「(🦀)至徳(🅾)」と称讃し(🗾)て(🍥)あるが、前段に(📎)出てい(🗑)る武(🧚)王(😪)は殷の紂王(😑)を(✡)討伐(🐻)(fá )し(⛄)た(🌵)人であるか(🐾)ら、文(🌠)王時代(🥥)に対(duì )する称讃と見(✏)るの外はない。従(cóng )つ(🗺)て「文(💪)王」という言(yán )葉(🚣)を補つて訳することとし、且(🍧)つ賢(xián )臣(🏂)の問(wèn )題で前(qián )後を結びつけて見た(🥖)。しかし(🙇)それでも前後の(🧞)連(liá(😵)n )絡は不充分であ(🔩)る。とい(😜)う(📺)の(📴)は、文王の(🚦)賢(🧥)臣(chén )が(🍥)武(wǔ )王の時代になると、武(🃏)王をたすけて殷(🌠)を討たせたこ(🕉)とになるからであ(🙃)る。とにかく(😃)原文に何等かの錯誤(🔡)があるのでは(🦁)ある(🈲)まい(🎾)か。
陳(chén )ち(🦍)んの司敗しはい(👕)がたずねた。―(🐓)―
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