○ 本(🐞)(bě(🤺)n )章は孔子が(🎨)す(⛵)ぐれた君(🍢)主の出ないのを嘆い(🐦)た言(📣)葉(🚈)で、それを直接(😛)(jiē )いうのをはばかり、伝(🏗)説の瑞祥を以て(🏍)これに代えたのである(🔥)。
「何(🗽)と(📕)いう(🍱)荘(🚲)厳さだろう(📅)、(🍉)舜しゅん(🏜)帝と禹(🤞)う(🥂)王(wáng )が天(tiān )下を治(zhì )め(🔑)られたすがたは。しかも両者共に政(🏖)治に(❄)は何のかかわりも(🐀)ないかのようにして(🌐)いられた(⚽)の(🔐)だ。」
○ これは孔子晩年の(📘)言(yá(👟)n )葉(yè(🔳) )に(😕)ち(🥤)がいない。そ(🤚)れが単なる無常(🚆)観(🔎)か(🚢)、過(🚢)去(👶)を顧みての(🦏)歎声か、或は、(🏍)た(😽)ゆみ(🔹)な(🈶)き(🐿)人(rén )間(jiān )の努(nǔ )力(lì )を(👞)祈(qí )る声かそもそもまた、流転をとおし(⏰)て(🚬)流るる(🗨)道の永(👫)遠性を讃(👙)美する(🚄)言葉か(🍾)、それは人お(😪)のお(🕯)の自らの心(xīn )境(🙀)に(📞)よつて解(jiě )するがよか(😷)ろう。ただわれわれは、こうした言葉の(👊)裏(lǐ )付けによつて、孔子(🍸)の他の場合の極めて平(🥈)凡(🐂)らしく(🚖)見(jiàn )える言葉が一(🚮)層(🌖)深く(💌)理解されるで(🎁)あ(😩)ろ(📏)うことを忘れてはなら(📖)ない。
一一(yī )(一九(🤯)五)
○ 政(📨)治(zhì )家の態度、顔(🔋)色(📠)、言語というものは、いつの時代(🌪)で(🌛)も共(🌾)通の(🏷)弊(bì(🔎) )があるものら(➗)しい(🏫)。
先(❇)師に絶無といえるものが四つあっ(🏄)た。それは、独善(🚙)、執着、固陋、利己(🛤)であ(⬜)る。
「先生(🦅)は、自分は世に用(🤒)いら(💋)れなかったために、諸芸に(🥛)習(xí )熟(shú )した、といわれたこ(🖌)とがある。」
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