○ 本章(zhāng )は「由らしむべし、知(zhī )らしむべからず」という言葉で広く流(liú )布され、秘密専制政(🏧)治の代表的表現であるかの如(🥀)く(🌅)解釈(🕘)されてい(⤴)るが(🍫)、これは原(yuá(🚪)n )文(wén )の(🍱)「可(kě )」「(✨)不可」を「(✨)可(🕐)(kě )能(néng )」「不(🛰)(bú )可(🐄)能」の意(🔣)味(🛫)にとら(👦)ない(🐸)で、「命令」(🌒)「禁(jìn )止」の意味(🚌)にとつたための誤(wù )りだ(🚕)と(🏛)私は思う。第(♒)一(yī(🦕) )、孔子(zǐ(👟) )ほど教えて倦(🥁)まなかつた(🤽)人(🐚)が、民衆の知(💇)的理(🔊)解(🖼)を自(zì(🚦) )ら(⛔)進(📕)ん(🙂)で禁止しようとする道(🎣)理は(💓)ない(♐)。むし(㊗)ろ、(🌟)知的理解を求めて容易(yì(📏) )に得られない(🧙)現(💘)実を知り、(🎈)それを歎きつつ、そ(💻)の体験(yàn )に基いて、いよいよ(🥊)徳(⭐)治(😕)主(✒)義(yì )の(💘)信念(🤚)を(🐌)固(🤬)めた言(📠)葉(yè(🏉) )として受(🕖)(shòu )取る(💑)べきであ(🐂)る。
○ 摯==(📐)魯の楽官(💧)ですぐれ(🎟)た(🐎)音楽家であつた。
一(yī )三(sān )(一九(📇)(jiǔ )七(qī ))
先(xiān )師(🏘)はそ(👱)れ(🌃)だけいって退かれた。そ(♏)のあと司(sī )敗は巫馬(mǎ )期ふ(🕟)ばき(🤨)に(🦌)会釈し、彼を(🔑)自(🚥)分(🤕)の身近かに招(zhāo )いていった(📿)。――。
「安んじて幼君の補佐を頼(💋)(lài )み、国(🥩)政(🆚)を任せるこ(🔙)とが出(chū(🆕) )来、重大(dà )事(shì )に臨んで断(💛)じて節(💚)操を曲げない人、(🚵)かような人を君子人と(🥔)いうのであろうか。正(❌)にかような人(rén )をこそ(🖍)君子(🥪)人(⛓)というべきで(🍎)あろう。」
「(🏀)共(💽)に学ぶ(📖)ことの出来(lái )る人(ré(📬)n )は(📯)あろう(🌋)。しかし、その人(🕔)たち(🚩)が共(🥔)に道(dà(🧣)o )に(🔌)精進することの出(chū )来る人であると(📍)は限らない(🐊)。共に(👀)道に精進(🛩)す(🚹)ることの出来る(😷)人(rén )はあろう。し(👝)かし(➕)、その人たちが、いざという時に確乎たる信念(🥨)に立(lì )っ(🌰)て行動を共にしうる人であるとは限らな(💙)い。確(👂)乎(🐺)た(🗄)る信(xìn )念(niàn )に立って行(👇)動を共にしうる人はあろう(🏘)。しか(🔥)し(🎈)、その(😣)人(rén )た(🛴)ちが、(💍)複雑な現実の諸問題(🥁)(tí )に当面して(👓)、(🕚)なお事を誤らないで(🤣)共(gòng )に進(🤗)みうる人であると(💐)は限らない。」
三(二〇八)
三〇(一七(😕)七)
二(⏲)(è(🕗)r )九(二(🗒)三(🌩)四)
達巷(xiàng )たつ(🌙)こう(🕙)という村の(😓)ある人(🤲)がいった。――
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