○ この一(📎)(yī )章は(🕸)、一(yī )般の個(🅾)人に対する戒(jiè(😳) )めと解するよりも(🎴)、(🕓)為政家に(📤)対する戒めと解する方が適当だと思つた(🏾)ので、(⏺)思(🏛)い切(🛀)(qiē )つて右(🏰)のよう(📬)に訳した。国民(🤙)生活の貧困と苛察な政治(zhì )とは、古来秩(🤟)序破(😻)(pò )壊の最大の原(📱)因な(🖊)ので(🕎)ある。
一三(sān )((😔)二一(yī )八)
二(〽)(èr )三(二二(èr )八)
○(📰) 本(běn )章は孔(🎼)子がすぐ(📠)れた君主の(👻)出(⏭)(chū(🏽) )ないのを(🙊)嘆(✴)いた言葉で、それを直(zhí )接いうのをはばかり、伝説の瑞祥を以てこれ(🛣)に代え(🎾)たのである(✌)。
本(bě(🥘)n )篇には孔子の徳行(💫)に関(⛪)すること(⛰)が主として集録(lù )さ(🌟)れている。
○(👇) (🥑)子(🌉)(zǐ )貢は孔子が卓(💡)越した徳と政(🐳)治(zhì )能(néng )力と(🕧)を持ちながら、い(🌄)つまでも野にあるのを遺憾とし(🤯)て、か(🥥)よ(🗓)うなこと(🔊)をいい出(🚦)したの(♿)で(🎺)ある(🗓)が(🈳)、子(zǐ )貢らしい才気のほと(⚪)ばしつた表現(🌇)である。それに対(duì )する孔子(🏾)の(🚁)答(🛵)えも、じよ(🚉)う(🔀)だんまじ(😑)りに、ちやんと(🥒)おさえる所はお(🐵)さ(🐤)え(👨)てい(🕙)るのが面白(🈺)い。
○ 作(原(yuá(📘)n )文(wé(🔇)n ))(🔙)==「事を為す」(🌘)の意(🦊)(yì(🌁) )に(👱)解(💠)する(📵)説もある(⛲)が(🐖)、一(🚘)(yī(🔬) )四(💃)八章(zhāng )の「述べて作(🌞)らず」の「作(💦)(zuò )」(🆖)と同(📺)じく、道(📌)理(lǐ )に関す(🍰)る意見を立てる(😏)意味に解する(⏹)方が、(🛥)後段と(📙)の(🏆)関係がぴ(📰)つたりする。
○ 聖(shèng )人(👓)・君(🎦)子・善人==孔子(zǐ )のいう(🧞)聖(shèng )人・君(jun1 )子は常(🤧)に政(zhèng )治とい(🍼)うことと関係(🚛)がある。現(🎛)(xià(🍕)n )に政治の任に当(dāng )つていると否とにか(🎳)かわらず、完(wán )全(quán )無(wú )欠な徳と、自(🏔)由(yóu )無(wú )碍な(🔶)為政能力(lì(📖) )を(🌴)もつた人が(🌨)「聖(🧜)人」であ(🖌)り、そ(🐱)れほ(😎)どでは(🌯)なく(🥡)とも、理想と識見と(🐬)を持ち、常(🆙)に修徳にいそしん(🌩)で為(wé(🌦)i )政家とし(😫)て恥かしくない人、少くとも政(zhèng )治(zhì )に志して修養をつんでい(😓)る人、そういう(😑)人が「君子」なの(🏎)である(🥏)。これに反して、「(🥚)善(🐼)(shàn )人」(♐)は必ず(🚿)しも政治と関(🌖)係はない。人(ré(🐠)n )間として諸(zhū(🍽) )徳(⚡)のそなわつた人(🍷)という(🕦)程(chéng )度の意(🐸)味で用いられて(📺)いる。
一(🚯)(yī )二((🥟)一(🚣)九(🚛)六(😥))
曾先生が病(🦈)床(🍪)にあ(♟)られた時(👤)、大夫(fū )の孟(mè(👿)ng )敬(jìng )子が見(jiàn )舞に行(😧)った。すると、曾先生(📌)(shēng )がい(🍆)われた。――
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