○ 作((⏭)原文)=(🤙)=「事を為(wéi )す」の意に解(🎇)する説もあるが、一(yī )四八章(🕔)の「(🎒)述べて(🔸)作(㊗)ら(📕)ず(🌘)」の「作」と同(💒)じ(🤥)く、道理に関する意見(🥡)を(🤚)立て(⏳)る意味(✂)に解(jiě )する方(fāng )が、(🦆)後段との関(wān )係がぴつたりする。
○ 聖人(rén )・君子・善人==孔子(🕖)(zǐ )のいう聖人・君子は(🛩)常に政治ということと(❌)関係がある。現に(🐠)政(🈺)治の(🏼)任(⛅)に当(dā(🧞)ng )つている(💑)と否とにかかわらず、(🦎)完(wán )全(🈯)無(wú(💡) )欠な徳(📎)(dé )と(👎)、(👔)自(㊗)由無碍な為(wéi )政能(📎)力(🐪)をもつた人が「聖(😼)人(📼)」で(🕔)あ(🏿)り、(🐎)それほどで(🌎)はなくとも(🐳)、理(lǐ(❎) )想(🚴)と(🤵)識見とを持(📞)(chí )ち、常(cháng )に修徳に(🤫)いそしん(🤴)で為政(🚙)家と(🌏)して(🚩)恥かしくない人、少(shǎo )く(🐵)とも(🚱)政治に(🏷)志して修養をつんでいる人、そういう人が(🧦)「君(🚗)子(zǐ )」(🧘)なのである(😇)。これに反し(🛬)て(📊)、「善人(rén )」は必(bì )ずしも政(⏳)治と関(👭)係は(⚪)ない。人(rén )間として(🍔)諸(zhū )徳のそな(🗾)わつた(🎉)人という(⤵)程(chéng )度の意味(wèi )で用いら(🛣)れてい(🌫)る(🖇)。
先(xiān )師(shī(🐶) )は、喪服(💇)を着た人や(🍴)、(🎼)衣(yī )冠束帯をした人や、盲人(😲)に出(chū )会(huì )われると、(💽)相(👋)手がご自分より年(📼)少(shǎo )者のものであっても、必(💎)ず起って道を(⏬)ゆずられ、ご自分が(🚆)そ(💜)の人たちの前を(➖)通(tō(📳)ng )られる時(🌧)には、(🚾)必(bì(🐂) )ず足を早(zǎo )められた。
す(👵)ると(🦈)、公西華こうせいか(🥑)がいった。――
先師(🔜)のこの言(💞)葉(💔)に関連したこ(🎨)とで、(🍢)門人の牢ろう(🎳)も、こんなこ(💑)とをいった。―(💃)―
深(🤢)渕(yuān )ふかぶ(🍜)ちにのぞむごと、
「(🅿)文(💴)王がなく(👸)なられた後、文という言葉の内容を(🙎)な(🚡)す古(🌜)聖(shèng )の道は、天意によってこ(🐁)の私に継(jì(➗) )承(chéng )さ(🛐)れているではないか。も(✖)しその文(wén )をほろぼそ(👦)う(㊙)とするのが天意であるならば(🤙)、何で(🗡)、後の(🚰)世に(🐇)生れたこの私に、文に(🔪)親し(🍀)む機(jī )会が与(🚸)(yǔ )えら(📗)れよう。文(🐑)(wé(🐽)n )を(⛹)ほろぼすま(😎)いというのが天(🏗)意であるかぎり、匡の人たちが、いっ(🤬)た(🎀)い(🐣)私に対(⭕)し(🧠)て何が出来(🥙)る(🆎)というの(😹)だ。」(🧒)
○ (🦑)政(🛳)治(zhì )家の態(🤣)(tài )度、(💚)顔色、言(💭)語というものは、いつの時代でも共(😪)(gòng )通の弊があ(Ⓜ)るものら(😀)しい。
二(🌹)〇(二二五(wǔ ))
○(🛤) 孔(🌄)子(🍮)自身(shēn )が当(🥔)時(⚾)第一流(➿)の音楽家(🍔)(jiā )であつたこ(🕙)とを忘れては、こ(🛷)の一章の妙味は半(🎌)減す(📡)る。
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