源吉達は(📲)、もう雪も(🈹)固(😵)ま(🕠)つたので、山(💑)へ入る時(shí )期だつたけ(🚋)れ(🎩)ど(🖐)も、この(🥨)方が片付くまで行(🏄)(háng )けなかつた。それ(🈂)に今(jīn )では(🧀)皆(👅)、そんな處でない、と思ふほど、興(xìng )奮(fèn )し(🦊)て(🍮)ゐた。石山の家に寄り(🥚)合(hé )つ(⛸)て、(🎰)色々(🏎)の話をきいたり(💩)して(🈷)ゐ(🛀)るうちに、殊(🏥)(shū )に若い百姓(🌽)などは、(🕐)「地主つて不埓だ!」さうい(💊)ふ理窟の根據が分(🕗)つてく(💗)るのが出(🐩)てきた。始(shǐ(㊗) )め「さう(🍗)かな(🛠)ア(🔥)」と(🙈)思(💘)(sī )つ(🦆)て、フラ/(🔐)\(🐴)し(🤾)た氣(🌐)持(🎍)(chí )のものが、「(➗)野(💴)郎(lá(📂)ng )奴」な(📣)どと云つてきた。澤山(🌧)集ることがあると、校長(😧)先(🤰)(xiān )生は、手(🌰)振りや、身(🐠)(shēn )振りまでして、(⏬)「佐倉(🍛)宗(➿)五(wǔ )郎」や(🧥)「磔茂左(🚭)衞門(mé(📔)n )」などの義(🔧)(yì )民傳(🈂)を話(huà(🌳) )してきか(🖋)せた。それが、處が、理窟なしに百姓の頑固な(🎚)岩ツころ(❣)のやうな胸のすき間(jiān )々々から、(📝)にじみ入つて行つた(😞)。それから、笑(👋)談(tán )のやうに、「北海道の(⛪)宗(👸)五郎(láng )」といふ奴が、何(🈵)處(😡)(chù )かから(🏭)一(yī )人位(🏋)は出た(🐏)つて惡くないだらうさ、と云つた。す(🌑)ると、朴訥な(💼)百姓(🎷)は、眞面目(🥍)(mù )に、考へこんだ(💝)。
「きつとえゝことな(🅰)んて無(wú )いん(😙)だ。」母親は鼻涕をすゝり上げ(📪)た。
源吉(🚂)は爐の側にあ(🤤)る木(🍽)をと(🕎)つてくべた。それから(🍆)そ(🦍)れが(🦅)一しきり(⬅)燃え終(zhōng )るま(🗄)で(🎯)、すゝけ(🥉)た青(🍐)銅(📹)(tóng )の像のやう(🐟)に、(🤘)坐(zuò )つてゐた。ラ(📚)ンプも石(🚘)油(🛃)がなくな(💏)つてきて、だん/\(📔)焔が細くなつてき(🕛)た。
「皆に代つ(⏩)て、(⏫)一通(🥣)りのこと(🔚)をお話(huà )しします。」さう前置きをして石(shí(🌖) )山は、百姓(xìng )にはめづらしい(🦃)はつきりした、分つた云ひ振りで((💍)勿(🐬)論(lù(🏞)n )、百(🧗)姓などが殊(🎇)(shū )更に改まつたと(😵)きに(🔙)よく(➖)ある、變(⌛)な(🏧)漢(📚)語も使つ(📘)たが)(📱)――(🚴)自(😧)(zì )分(🥞)達は、(👛)犬(🔱)や豚などより(🐍)、も(🗾)つと慘(🛒)(cǎn )め(🔔)な生活(🎯)をしてゐること、(🏪)――ところが自(😮)分(💥)達は(🌰)何時か仕事をなまけ(🐿)た事でもあつたか。―(🏢)―では、何故(gù )か。自分達がいくら働(dòng )いて(⛳)も働(dòng )い(🙀)て(🔤)も、(🦁)とても何(🎓)んの足(💧)しにもな(🔹)らない程(chéng )貧窮してゐるのは、實(🎑)(shí )に、地主(zhǔ )のためであると(👹)い(🦌)ふ(🛣)ことを分(fèn )り易(📠)(yì )く、説明(míng )し、今度の(🛶)やうな場合地(dì )主に小作料(🔰)を收め(🏖)るこ(🕣)とは(🗂)「自(🧝)分(fè(🚉)n )達(💧)の死(sǐ )」を(🔟)意味(😶)してゐる、ナ(🥉)ホ我々百姓は、高利貸(♍)(dài )の(💾)不當な利(lì )息、(🧠)拓殖銀行の年(niá(🤜)n )賦(🤙)にも、(🦆)苦しめら(🤺)れ(🕑)、それ(📵)に(🌍)税(shuì(🥀) )金が(🐀)かゝつ(🔙)てくる。そして出(chū )來上(🐔)つた(🎇)ものは(🔏)、肥(fé(✏)i )料や農(nóng )具(jù )にも引合はない。かう(🕜)まで(⏲)、自分(fèn )達がな(🦏)つ(💭)てゐる(🏹)のに、だ(🎃)まつ(🏂)てゐられるか。そこで、我(🦄)々(📋)は、(🏙)皆ん(😟)なにお集りを願(🔸)ひ、その方策(cè )を(🕤)きめることにしたいのだ、(🐄)と結んで(🔥)壇を下(🍷)りた。百(bǎi )姓達は、(😍)聞(wén )き慣れない言葉(♊)が出(chū )る(🔢)度(🏮)(dù )に、(🤢)石山の方(😟)を見て、考へこむ風を(🔂)した。が(🚊)、苦しい生活(huó(😊) )の事實を石山に(🎸)云(yú(🔦)n )はれ、百(bǎ(🚲)i )姓は(🆗)、(🐉)「今更のやうに」、自分達(📷)自身(shēn )の慘めさを(🎭)、顏(📝)の眞(🗺)ん前(qiá(♓)n )にとり(🤬)出されて、見せられた氣がしたと(🈁)思(sī )つ(🐐)た。石山(🛺)が壇から下(😯)りる(🏒)と、急(jí )にガヤ/\し出した。今石(⏳)山(shā(🥏)n )の云つた事(shì(💬) )に(🐓)ついて、あつち(🙀)でも、こ(😱)つちでも(🌉)話し合つ(🏫)た(🥒)。一番(🎧)(fān )前(📦)にゐた年寄(🚾)つ(⛏)た百姓(🏝)が、「(㊙)とんでもなえ、おつかねえこと云ふもん(✊)だ。」とブツ/\云(🔕)つ(🗒)たのを(♉)石(shí(🎿) )山は(🐰)おりる時に(🥦)聞いた。
「源、まだ(📅)起きてたのか。燃料たきものたい(🅱)し(🥑)だ。――寢(👇)かされ。」
(🤔)次の日に、源(yuán )吉(🐸)は、お芳が始めどうしても飮まない、飮まない、とぐわ(🛄)んばつてゐた(🚵)藥(yào )を、やうやく飮んでゐるといふ、噂を(🕒)きいた。そ(🏋)れ(👉)は、何度(dù )も何度(🌙)(dù(🛡) )も出した(🏡)手(📜)(shǒ(💗)u )紙が(🐱)一囘(huí )だつ(💀)て(🍘)返事(🌲)が(🐼)來(lái )ないのに、色々こ(⛑)れからの事も考へ(🦓)、飮(yǐn )み出(⛓)したのだと、云つてゐた。源吉は、(😅)自(👆)分のことのや(➰)う(🛌)に、(🛵)氣持に狼狽(bè(🅰)i )を感(gǎn )じた。が、だまつて、それを(✳)こら(🐃)へた(🗼)。
「ぢや、やるよ!」(💺)
そのために、一時と(🚠)まつた馬(mǎ )橇(🌶)が、又順に動き(⬆)出(chū )した。そ(🆑)の踏切を越すと(🌞)、今(jīn )度は鐵(🐊)(tiě )道(😍)線(xiàn )路に添つて(👺)ついてゐる道を七(qī )、八丁(dīng )行けば、それで(🛠)町(dīng )に(👳)は入れた。「さあ、(🐌)愈※(二(🚹)(èr )の字点、1-2-22)しめてか(🃏)ゝるんだ(🌒)ぞ。」さうい(👶)ふの(🛠)が、前(📰)から順次に(😊)皆に傳つて(🕯)きた。
ビデオ このサイトは2025-02-25 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025