陽貨はこ(⚓)れは(🚷)う(😌)ま(🔃)いと思った。で、すぐ二の矢(shǐ(🧕) )を放(🗒)(fà(😢)ng )った。
(そうだ、あの(👛)眼(♍)だ!)
と、残念そ(🔣)うな口吻(wěn )で云った。
「あれなら、(💭)大丈夫祭壇(✴)(tán )の犠牲い(🗣)けにえになりそうじゃ。」
「大丈夫(fū )だと思(sī )いま(🏓)す。本物が立派でさえあれば。」
「あれもいい人物じゃ。大(🕧)ま(👝)かなところ(🐂)があってね。」
2 子(🌲)游、孝(🎟)を(💦)問う。子曰(☔)く(⛄)、今の孝(xiào )は、是(shì )れ能く(💠)養(🥟)うを(🐘)謂う。犬馬に至るまで、皆能く養うことあ(🍘)り(✂)。敬(➰)(jìng )せず(⛰)んば何を以て(🎚)別たんや(👩)と(🚍)。((🎷)爲政篇(🤢)(piān ))
4むろん彼は、(🌉)仲弓(gōng )の問(🔦)(wèn )題に(👗)かか(🌐)わ(🍎)り(🚳)なく、これまでにもその点に力を入(🔐)(rù )れて門人(ré(😧)n )たち(🕸)を教育して(🥔)来たのである。彼(🌽)が(🍬)つと(🆙)めて「利(lì )」について語(🛋)る(🖼)ことを避け、たまた(🛠)まそ(😑)れを語ることがあ(👈)っ(🗻)て(🙄)も、(📙)常(💠)(cháng )に天命とか、仁(🆑)(rén )と(🐙)かい(🐧)うようなこ(🥕)と(🏕)と結(😞)びつけて(🖥)話(huà )すよう(🎽)に注意(🌃)し(📇)て来(🖊)(lái )たのも、その(🐏)ためである。ま(♐)た彼は、機会あるごとに(🛸)、門人達の我(wǒ )執を戒めた。そして、(💃)「5自(🤦)己(🔺)の意見にこだわっ(🚶)て、無理(⤴)強い(🏭)に事(⬜)を(🚷)行(🌹)っ(✈)たり(🚋)、禁止したりするのは君子(zǐ )の道で(👓)ない(🚆)。君子(🎑)の行(🛒)動(🈚)を(🚲)律(lǜ(🐹) )するものは、たゞ正義(👂)あるのみだ。」と説き、6彼自身(🚰)、細心の注意を払って、臆断を(👨)去(qù(💟) )り、(🚪)執着を(👅)絶ち、固(🍥)陋(🏺)(lòu )を(🥜)矯ため(🥉)、他との対立に陥らぬようにつとめて来た(🎪)もので(🍁)ある(👶)。
ところが(🔝)、あ(😆)る日(🤱)、樊(😞)遅が孔(🌺)子の供(🐇)をして、(🤶)馬車を御(yù )する(🍘)こと(🔙)になった。樊遅は孔(kǒng )子(zǐ )の(🚈)若い門人の一(yī )人(rén )である。武(🏎)(wǔ )芸(♉)(yú(💐)n )に秀でている(🏺)ために(😤)、孟(mè(🙂)ng )孫(sūn )子(🏤)に愛されて、しばしばその門(mén )に出入(🏜)する。孔(kǒng )子は、(🍂)彼ならば、自(zì )分の(🚥)意志(zhì )をはっきり孟(mèng )懿(yì )子に伝えてくれるだろう(👕)、(🏛)と考え(🍪)た。
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