「お前(🍄)にも、まだ礼(🦁)の(🛠)こ(💛)ころはよくわかって(🎆)い(🚐)ない(🗄)よ(🌚)うじゃな。」
「(💌)考えては(🎑)見た(🦒)のか。」
((🐳)もし、孟(mèng )孫氏に、は(🏾)なは(🌡)だ(🏌)し(〽)い僭上沙(shā )汰で(🎤)もあれ(🏜)ば、それは孟孫氏(😇)(shì )一家(jiā )の問題(🏸)だ(🍧)けでな(🔱)く、(🐳)魯の国の問題であり、ひいては天(tiān )下(xià )の道義を(🤸)紊ることにもなる。それ(🚈)に、万一、自(zì )分に一応の相談をした、と(🐡)でも云いふらされ(🎾)ると、(🕊)こ(🛹)れか(🎒)ら(🐈)自(🥒)分がや(🈷)っ(⏹)て行こうとする政治(zhì )の精神を、傷ける(🕵)こと(🏸)に(🐳)もな(🏄)る。出来れば(🐱)、自分(🎍)のい(😇)った意(🍯)味(📃)を(🌲)、(🕐)は(🐬)っ(🔻)きりさして置くに越したことはない(🛣)。しかし、祭典の計(🌚)画に(🥨)ついて、直(zhí )接の相(xiàng )談も(🗑)うけないで、こちらか(🍟)らそれ(💖)を云い(🥚)出すのも(📘)非礼だ。何(📣)とか方(🏃)法(♌)は(🚂)ないも(🦗)のだろうか。)
6 子曰く、父在(zài )さ(🎊)ば其(qí )の志(zhì )を観(🚆)(guān )、(🚘)父(👜)没(🤩)せば其(qí )の行(🏻)を観(guān )る(🎹)。三(sān )年父の道を改む(⤴)る(🕋)こ(🔚)と(🍂)無きは、孝と謂うべしと(🏮)。((🥃)学而篇)
「それが(🏮)お世辞でなけ(🕔)れば、お前(qián )の見(🏻)る(📺)眼が悪(è )いという(👍)ことになる(🚓)のじ(🦅)ゃが……(🗾)」
「どうじゃ、よく反(fǎn )省(🌐)して見たかの(📢)。」
「(🦅)救世済民の志(🈳)(zhì )を抱き、国(🐧)(guó(🍰) )事に尽したい(🚌)と希望(wàng )しながら(🔍)、いくら機会が(🧐)あっても出でて仕(✔)えようとしないのは、果し(🌛)て知者と云えま(📊)しょ(😪)うか。」
孔(kǒng )子は、陽貨(huò )も(➕)言(yán )葉(🏨)だけで(⏩)は、なか(📀)なか(📒)立派(🚲)なこと(😇)を云うもの(👦)だ、(🎴)別(📚)に逆らう必(bì )要(🔁)も(😂)あるまい、と思(🖱)った。で即座に、(🖐)
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