子、仲(zhòng )弓を謂う。曰(yuē )く、犂(🌵)(lí )牛り(📁)ぎゅう(💈)の子(🧀)し、※(「馬(mǎ )+辛」、第(🚆)3水準1-94-12)あ(🍴)か(🐀)くして(🗾)且つ(🕵)角(jiǎo )よ(🛵)く(🚾)ば(🐖)、用(🦁)う(😂)ること勿なからんと(👊)欲すと(🏔)いえども、山川其れ諸(📥)これを舎(shè(🌟) )すてんやと。
彼は、両(➿)手(😱)(shǒu )の指(📺)を髪の(🆙)毛に(🥏)突(🥣)っこんで、卓(zhuó )の上に顔を伏せ(📔)た(🏆)。自分の腑甲斐(fěi )な(👭)さが、(🌉)たまらない(🐻)ほど(🎐)怨めしくなって来る(🤞)。そして、そ(💆)の感じは、(🐪)次第に孔(kǒng )子(zǐ(🕢) )に対す(🛬)る怨(😓)恨(🌍)にすら変って行(🥗)くのであった。彼は、(🐽)それ(👀)に気(😶)がつくと、(👱)おど(🌔)ろいて顔をあげた。そ(➡)して(⛽)、(🔔)その(🐱)忌わし(🌿)い感じ(💃)を払(🐎)いのけるよう(📷)に、両手を胸(💻)(xiōng )の(🍯)前(💩)で振った。
門(⏲)(mé(🤓)n )人(ré(🛑)n )たちが、孔(kǒng )子(🧐)のこう(〽)した(🕡)教(jiāo )訓によって、ま(😅)じ(🎋)めに自己(jǐ )を反(fǎn )省す(😪)る(🔩)機(🎬)縁を掴み得たか(📺)は、(🎂)まだ疑問であ(🔖)っ(📴)た。し(🈁)かし(🔭)、それ以(🔩)来、仲(🤳)弓の(🐤)身(shē(😮)n )分(fèn )や、(💍)彼の父(🥙)(fù )の素(🙃)行(há(🎅)ng )が(🐗)、彼(😅)等の話題にのぼらなくなったことだ(🐺)けはたしかである。尤も、(🔰)この事は、(🌛)仲弓自身(shēn )に(😇)とっ(💳)ては(🐻)、どう(💅)でもい(🦌)い事であ(🔫)った。彼(🍢)はただ自(🏮)らを戒慎する(🌚)こと(🐹)に(🤤)よって、孔(kǒ(🔬)ng )子(zǐ )の(🍕)知(zhī )遇に応こたえればよかった(🐫)のだから。
「お前にも、ま(🖍)だ礼のこころは(🈯)よく(🚭)わかっ(➗)ていないようじゃな。」
「はっきり掴(guó )めないにし(🗡)ても、何か思(sī )い当る(🤮)ことが(🧞)あるだろう。」
陽(🐭)貨は、魯の大夫季平子に仕えて(🖖)いたが、季平子(💜)が死ん(📂)で季桓子(🧘)(zǐ )きかんしの代にな(🐻)る(🖊)と、(🕗)巧みに(💀)彼を(🗃)自家薬(✏)籠(🙄)(ló(🔪)ng )中のものとし、遂(suí )に彼を拘禁して(♑)、魯の国政(zhèng )を(🏖)専らに(🔯)していた(🐕)。孔(🔕)子は(🗝)、(🌫)その頃、すでに(🗜)五十の坂をこしていたが、上(🌏)(shàng )下こぞって正道を離れてい(🈴)るのを嘆(❗)いて、仕官の望みを(⏭)絶ち、(🤨)ひたすらに詩(📬)(shī )書礼(lǐ(✡) )楽(lè(🗝) )の研鑚と、(👜)青年子弟の(🔶)教育(yù )とに専念し(🎊)ていた。陽(🕜)貨としては、孔(🗨)子が野にあって、(💕)厳然として道(dào )を説(shuì )いているのが、(📑)何(✌)よ(🚶)りも恐ろしかった。で、(🍸)出来れば(🎅)彼を自分の味(🦑)方(fāng )に引(yǐn )き入れたい、少(shǎo )くとも一度彼に会(📌)(huì )って(⛪)、自(zì(🏬) )分が賢(xiá(🕌)n )者を遇する道(🏌)を知っている人間であることを(🚪)示(😤)して置きたい(🐓)、と思っていた。
ビデオ このサイトは2025-02-15 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025