「(🔸)典(🎏)籍の(🐃)研(🐚)(yán )究は、私も(⛎)人な(😴)みに出来る(💧)と思(sī )う(💱)。し(🏟)かし、君子の行を実(🌠)(shí(🛰) )践するこ(🍠)とは、ま(🏤)だなかなか(⬅)だ(💳)。」(🌱)
二〇(二(èr )〇(💭)四)
○ この(💷)一章は、一(🌞)般の個人(🗨)に対(🔸)(duì(😋) )する戒(🔷)め(🕤)と解するより(🐣)も、為政家に対す(👋)る戒め(👏)と解(🕊)する方が(🕹)適(shì(🚯) )当(🏂)だと思つたので、思(🚢)い切つて(💧)右のように訳(yì )した。国(🎛)(guó )民(🙄)(mín )生(🎠)(shēng )活の貧困と苛(🐃)察(chá )な政治(zhì(☝) )とは、(🔯)古(gǔ )来(lá(🎙)i )秩序破壊(🛑)の最大の原因な(🐯)のである。
三(sān )七(qī )(一八(🏉)四)
○ 乱臣(原文)==この語(😓)は現(🎾)在(🔠)普通(🏁)(tōng )に用(yòng )いられ(🌿)ている意味と全(quán )く反対(duì )に、乱(💴)を防止(🍬)し、乱(luà(🎳)n )を治(zhì )める臣と(⬛)い(🚟)う(🥒)意(🌸)味に用いられ(💁)ている。
一七(🌺)(qī )(二二二)
「大(dà )宰(zǎi )はよく私のことを知(zhī )っておられる。私は若い(🏾)ころには微(wē(💋)i )賎な身分だったので、つまらぬ仕(🔎)事(🔔)(shì )を(👚)い(🔜)ろいろと覚えこんだものだ。しか(🍸)し、多(duō(😩) )能だから君子だ(✖)と思(🚐)われたの(🌚)では赤(chì(🤞) )面(miàn )する。いっ(☕)たい君子(🍒)というもの(🍦)の本質が多能という(🈸)ことにあっていいものだ(🍹)ろ(🗞)うか。決(⚽)してそんなことは(🙇)ない。」
○ 射・御==(💱)禮・(🚯)楽・射・(🎢)御・書(shū )・数の六芸のうち射(👈)(弓の技術)(🤤)と御(🎗)(車(🐓)馬を御する技術)とは比較(🍚)(jiào )的容易(yì )で下等な技(jì )術とされており、とり(🍱)わけ御(yù )が(♟)そ(🔵)うであ(🌺)る。孔子(📷)(zǐ )は戯れに本章のよう(➗)なこと(🐮)をいいな(🔵)がら、暗(😺)に自分の(👷)本領(lǐng )は(🐲)一(🎲)芸一(🐭)能(néng )に秀で(🛳)ることにあるのではない、村人たちの自分に対(😬)する(🙂)批評は的を(🔌)は(🎢)ず(👆)れている、と(🎨)いう意味(wè(✍)i )を門人た(🚅)ちに告(🈶)げ、その戒めとし(👱)たもので(🐕)あろう(😔)。
「しかし、わずかの人材でも(💜)、その有る無(😛)し(〰)では大変な(🉐)ちが(🏰)いである(😣)。周の文王(wá(🈶)ng )は天下を(👷)三分してその二を支(zhī )配(🤚)下におさめていられたが、それでも殷に臣(⛑)事(🎱)して秩序を(🚆)やぶられ(🈚)なかった。文(wén )王(wáng )時(shí )代の周(🎎)の(🐽)徳は至(🦋)徳というべきで(🍻)あ(⛪)ろう(🦋)。」
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