門(📖)人たちは、(🏓)また顔を見合せた(🚤)。彼(🤑)等は、孔子が何をいおうとして(🔭)いるのか、さっぱり見(jià(㊙)n )当がつ(🚽)か(👜)な(🙀)かったのである。
孔子(🔺)は、このごろ、(🛋)仲弓(👍)に対して、(🚰)そ(🌨)ういった最高の讃(🏙)辞(⏰)をすら惜しまなくなった。
(な(🥊)る(🔽)ほど孔(📒)子は音(🏝)(yīn )楽の理論には長じてい(🐲)るだ(💭)ろう。しかし、実(🛐)際(jì )楽器(qì )を(🔎)握っての技(jì )術(shù )にかけては、何といっ(👿)ても自分の(🎹)方が玄(✏)人くろうとだ。)(💧)
7(🛃) (🎙)子曰く(🔍)、孝(🥃)な(🏘)る(🤡)哉(🕟)閔子騫(🏎)(qiān )。人其の父(💘)(fù )母昆弟の(🦇)言を間せずと(😾)。(先(🔼)(xiān )進(jìn )篇)
彼は(🕯)、使を(🏨)遣(👪)わ(🎄)して、いく度(📼)となく(🏔)孔(🌟)子に会見を申しこんだ(🕞)。孔子(❄)は、しかし、頑として応(yīng )じなかった。応(🐶)じなければ応じ(🚟)ないほど、陽(yáng )貸(dài )としては、不安を感じるのだった(😋)。
といった(🔤)ことを(🏮)思(sī )い起(🕔)した(🕚)。孔子は或は、自分(🥌)を「人(😵)(ré(🏕)n )君(📐)の風があ(🔗)る。」な(🎹)ど(👝)と讃めて、(🔰)その実(shí )、(👑)何(🚴)かの欠点(diǎn )を婉曲(qǔ )に(🤽)諷刺している(👊)ので(🧘)はあるまいか(🎏)。そういえば、(🧖)世間(jiān )では、(😀)子桑(sāng )伯子しそうはく(📬)し(🆘)と自(🏃)(zì(🗺) )分(fèn )とを、同じ型の人(🔻)(ré(🎠)n )物(🍊)だと評しているそう(✨)だ。子桑伯子は(🈶)物にこせつかない、い(🚻)い男(nán )だが(💥)、少(shǎo )し大ざっ(🌑)ぱ過ぎる(♊)嫌(🎏)(xián )いが(🗑)ないでもな(🛐)い。或(🏗)は自分(🌨)にもそんな欠(qiàn )点が(🚰)あ(😍)るの(🐚)で(📡)はな(⏸)かろう(🍴)か。自分だけでは、(🐙)そんな事がないように気(🚣)(qì(👌) )をつけ(🕡)ているつ(🏋)もりではあ(📚)るが。――(💔)彼はそんな(✴)こと(⬜)を(🍆)考えて、(👦)讃められたために(🗣)却(🕷)(què )って不安な気持(🚜)に(🔩)なるのであった。
(もし、孟(mèng )孫氏に、(🐶)はなはだ(🈯)しい僭上沙(shā )汰(🧛)でもあれば、そ(🌩)れは孟孫氏一(⚪)家の問(🌤)題だ(📰)けでな(🚹)く、魯の国の(🤼)問題で(🔔)あり(🕣)、ひい(👰)ては天下(⛵)の道義を紊ることに(🕸)もな(💏)る。それに(🏓)、万一(🥓)(yī )、自分に一(yī )応の相談をした、とでも(💓)云いふらさ(💟)れると、これか(🦍)ら自(zì(🍡) )分がやって行こ(🎖)うとする政(zhèng )治の精(❤)神を、傷(🐹)けることに(🦃)もなる。出(🏋)来れ(🐹)ば、(😲)自(🥠)分のい(💲)った意味を、は(👀)っ(😀)きりさ(🏏)して(😝)置くに越し(🗿)たことはな(🧡)い。しか(🧀)し、祭典の計画に(🐃)ついて(🎎)、直接(jiē(🕝) )の相(🚈)(xiàng )談(🏡)もうけ(🈲)ないで、こ(🏻)ちらからそれを(💰)云い出すのも(🚀)非(💥)礼だ。何とか(🆎)方法はないものだろうか。)(🔵)
樊(🏼)遅(🛴)(chí )は喜んだ(⚓)。それはそ(🈵)の中に、「違(wéi )わない」とい(😳)う(🚮)言(yán )葉(👞)が(🥖)見つかったから(🕷)である。し(😾)かし(🌽)、数(😉)秒の後には、(🐋)彼の頭(tóu )は却ってそのために混乱(luàn )しはじめた。というのは、さっ(🖲)き孔(🐦)子の(🚨)いった(🙆)「違わ(🌙)ない」と、(🤼)この言(🛰)葉の中の「(🕰)違わな(🎴)い」と(⛩)は、まるで意(yì )味がちがっていそ(📳)うに思えたからである。後の場合(🔺)の「違わ(🧓)ない」は、第(🥧)一(yī )、(🚳)父(💫)母の(💢)存命中の(😉)こと(🌼)である。それに(🚆)、前後(👅)の関(🐗)(wān )係から(📧)判断(duàn )しても、初一念(🗿)を(💨)貫けと(🎵)いう(🌅)意味に相違ない。父母(🚃)を(🤢)亡(🈴)(wáng )く(🔛)したあとの「(🐆)違わ(🚗)ない」というこ(🎸)とが、(💇)それと同じ意味だとは、どうしても思え(🐉)ない。言葉(yè )が同じな(🔲)だ(🥖)け(🔚)に(🏃)、彼(📗)(bǐ )は(🔘)いよいよ判断(duàn )に(🌠)苦(🐌)しんだ。
(🚛)使者の報(bào )告(gà(🍜)o )にもとづいて、孔(kǒng )子が陽(yáng )貨(🔞)の家(jiā )を訪ねたのは、午近いころであった。すべては豫期どおりに運ん(📮)だ。彼(🕐)は留守(🗜)居のものに挨拶をことづけて(🅱)、安心(🕑)(xī(📞)n )し(🚦)て帰途(tú )についた(🚼)。ところが、どうし(👦)たこ(😍)と(🥁)か、そ(👝)の途中(🛍)で、(🌦)ぱ(🐈)ったり(🕧)陽貨の馬車に出っくわしてし(💐)まった(⛄)のである(🤠)。
「6(🍄)父の在(zài )世(shì )中は、(🔒)子の人物をその志(⭐)(zhì )によっ(👁)て(🎲)判断され、父(fù )が(🏨)死んだ(🛸)らその行動(🔚)に(👈)よ(😾)って判断(🚗)(duà(💛)n )される。なぜな(🤢)ら、前の場合は子(zǐ )の行動(🔞)は父(fù )の節制(zhì(⚫) )に服(fú )すべきであり(💱)、後の場(chǎng )合(💯)は本人の(🎓)自由であるからだ。しかし、後(hòu )の場合でも、み(📛)だ(👵)りに父の仕来りを改むべきではな(📩)い。父に対する思(sī )慕哀(ā(🚭)i )惜(🍢)の(🐞)情が深ければ、改むるに忍(rěn )びな(🐆)いのが自然(💿)だ(⭕)。三(🌷)年父の仕(shì )来(💚)(lái )りを改(🐒)(gǎi )めないで、ひ(🙎)たすらに喪に服する(🏁)者(🆙)にし(🎢)て、はじめて真の(🔻)孝子と云(😅)(yún )える。」
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