九(一九(jiǔ )三(📜)(sān ))(👹)
「堯(❓)帝の(⛲)君(🙁)徳(dé )は(🙊)何(👫)と大きく、何と荘(🛵)厳なことであろう。世(shì )に真(🚞)に偉大な(⌚)ものは天のみであるが、ひとり堯帝は天とその偉(wěi )大さを(🐕)共にして(🎸)い(🐨)る(🦌)。その徳(dé )の広(guǎng )大(🤲)(dà )無辺(🔍)さは何と形容してよいかわから(🔸)ない。人(rén )は(🍸)ただその(👐)功業の荘厳(yán )さと文物制(zhì )度の燦然たると(🥌)に眼を見はるのみであ(🚍)る。」
一(🔪)六(✳)(liù )(二(🏁)二一(🛰))
「道を行おうとする君(jun1 )は大器で強靭な意志(🖱)の持主(zhǔ )でなけれ(🍦)ばなら(🏣)ない。任務が(⤵)重大で(📲)しかも前途遼(liáo )遠だからだ。仁をも(🥤)って自(📁)分の(🤡)任務(📏)と(🥋)する、(🥠)何と重いではないか。死(🍗)にいたるま(🧢)でその(📒)任務はつづく、何と遠いではないか(🤳)。」(🍟)
「野(yě )蠻なと(Ⓜ)ころ(🙏)でございます。あん(⏱)な(🎱)ところに、ど(💟)う(🎂)してお住(🥈)居(🐈)が出来ましょう。」
「(⛸)恭(gōng )敬なのはよいが、それが礼(🔰)に(🐱)か(🌵)なわないと窮(🍴)屈になる。慎(shè(👘)n )重(🗺)な(🆚)の(🏚)はよいが、それが(😅)礼にかなわな(♌)いと臆(yì )病に(🌚)なる。勇(👄)敢なのはよい(👫)が、それ(🔤)が(🙊)礼にかなわ(🏁)ないと、不逞(💚)になる。剛直(🎖)なのはよいが、それ(🐲)が礼にかなわ(🔞)ないと(😬)苛(kē(🍸) )酷(kù )になる。」
五(一(yī(🗞) )八九)(💫)
巫馬期が(🎐)あとでそのこと(📃)を先(xiā(🐐)n )師に告(🗺)げると、先師(shī(🛹) )はいわれた。――
「(🔬)学(xué )問は追(🔬)いかけて逃がす(🈳)まい(🆔)とす(😌)るような(🧡)気(qì )持(chí )でやっても、な(🤱)お取りにがすお(🥘)それ(💡)があるものだ(🏹)。」
「聖(shè(🍥)ng )と(💤)か仁とかい(🛄)うほど(👦)の徳は、私には及(🛤)び(🌓)も(🌒)つかない(🎚)こと(😁)だ。ただ(🏴)私は、その境地(dì )を目(✂)ざして厭くこと(❌)なく努力している。また私(sī )の体験をとおし(🏎)て倦(juàn )む(🎇)こ(🥫)となく教えて(🛵)いる。そ(🐦)れだけが私の(🌗)身上だ。」
ビデオ このサイトは2025-02-16 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025