その(🥃)道(💬)(dà(🌶)o )について(👝)南へさして行くと(👙)、(♎)臼田の町へ出る(🙉)。臼(jiù )田に稲(🎭)荷山いな(🤨)りや(👺)ま公園と(🍪)いう(✔)ところが(🌜)あっ(🙄)て、公(gōng )園前(✨)(qián )の橋のた(✌)もとあたりから望(👘)んだ千(qiān )曲川のな(🦋)が(🤘)め(📺)は実(shí )にいい(🐬)。あ(🕳)れから八つが岳たけ(📥)山(shān )脈(mài )のふもとへか(🥐)けて(🤙)、南佐久の(🗜)谷(🐏)が目(mù )の前に(💉)ひらけてい(🛥)ま(🛌)す(🏃)。千(🌖)曲川はそ(🐄)の谷を(😥)流れる大河で、(👡)岸に住む人たちの風俗やこ(♐)とばのな(🐮)ま(🥨)りも川下(🎿)(xià )とはい(😶)く(📃)らか(📦)違うよ(🗓)うです(🥗)。岸をさかのぼる(✴)に(✖)つれて、馬(mǎ )流まながしあ(🗝)たりからは、さすがの大河も谿流けいりゅうの勢いに(📳)変るので(🚹)すが、川(chuān )の中心が(🛥)右(💺)岸(👁)のほうへひどくか(👖)しいでいるために、(👿)左(zuǒ(🏛) )岸(àn )には川底が(🐠)あらわれ、砂(🎼)は盛り上がり、川上か(🕳)ら押(yā )し流された大(dà )石が埋(mái )まって(🌥)、ところどころ(🛒)にかわ(🕺)やなぎ(🤨)、あしのく(🤧)さむらなどが茂っています。右岸(à(🈸)n )に見られるのは、かえで、かば(🌧)、なら、うる(🔡)しの類です。甲(jiǎ )州街(jiē )道はそのかげ(💥)にあるのです。しん(🌌)ぼう(💤)のいい越後えちごの商(⏭)人(rén )は(😱)昔(xī )からそこを往復したと聞きます。直(🌥)(zhí )江(📋)津なおえつか(👺)ら来(lái )る塩ざかなの荷が(🍤)そんな山地まで深(💜)入(rù )りしたのも(🕤)、もっぱらその街(🛁)(jiē )道(🚺)(dào )を(🥎)千曲川に(📿)つ(😼)いて、さ(🐛)かのぼったものだそう(🛢)です。
当(🍋)時は刀鍛冶(👘)で妻子(zǐ )つま(🛎)こを養(yǎng )うこともできない(🚮)よ(🙏)う(🧛)な時であ(🥋)っ(🐪)たといいます。それで妻(qī(👅) )子を養おうと(🔄)するには、(👐)ど(💵)う(🏼)しても古刀の「にせもの」を作る(🔞)よりほかに(🧑)その日の暮ら(⭕)しよ(🕝)うがありません。当時、はぶり(💓)のいい(🌈)刀鍛(duàn )冶という刀鍛冶は(⏫)み(🎡)な、そういう(🍟)「に(🐘)せもの」(🕕)を作(zuò )っ(👟)て(👜)売(😍)っ(🐜)ていたといいます。来助(🔓)老人(🛴)は(🈷)それ(👴)ほ(🥝)ど刀の(🍢)道のすた(🤩)れたのを悲(🍕)しみ(👕)まして、草(🈯)ぶ(🛳)かいいなかに引(📥)きこむ気にもなった(🛁)のでし(🥥)ょう(🎩)。刀鍛(🈴)冶としてその道に一(🥠)生を(🧢)ささげるた(🍯)めには、妻をも持(🖱)つまい、(🗺)子(zǐ )を持(chí )つまいという、そんな決心にも(🔹)至(📇)ったの(💼)で(🔗)しょ(🗨)う(🐳)。百姓のく(✳)わや(🌓)かま(🏘)を打ちなが(🏜)ら、三十年(🛶)もじっ(😄)と(🛣)しんぼ(🕓)うしているようなこともそこからはじまってきたので(🔌)しょう。聞(wé(🕌)n )け(📔)ば聞くほど(🤽)、わ(🛵)たしもたずねて行(🗡)ってみたく(🔑)なったもので(🕞)す(🏥)から、そ(🍀)のこ(🕕)とを茶(chá )丈のむすこに話したところ(🎹)そ(😶)んな(👂)らいっ(🚤)しょに(🏰)行ってあ(🔀)げま(🐻)し(🌪)ょう(👕)と言(yá(🧛)n )って、こころよく引(🍃)き受けてくれたので(🐿)す。
わた(🌔)しがこ(👳)の人(🔥)を知(zhī )ったの(🔠)は、その(💖)くつ(🥞)屋さんの時代か(👅)らですが、そ(♈)れからも岩(💜)代いわしろの(🍓)国(guó )黒森くろ(👸)も(🍯)り(🙃)とい(🐊)うと(⭐)ころの鉱山の監督(dū(🍻) )になり、次に株式(shì )所の仲買なかが(👱)い番(🈁)頭と(🚾)もな(🍩)りました。石(💁)(shí(🕶) )蝋せきろ(✊)うの(👫)製造職工ともなったし、(🎉)針商は(🎗)りしょうともなったし(🌴)それから横浜へ行(🕠)きま(🔳)した。そ(🔌)のすこし(👴)前ですけ(🙊)れ(💻)ど、電池製(zhì )造(zào )の(🍹)助手ともなり(⛸)ました(🎫)。ふたたびまた針(🤵)の(🐞)商(🌟)人と(👕)なって、店をや(👃)めてから、こんどは(🚯)何に(🚑)なった(🆑)かと言(yán )います(💆)に、まあ、それも一つの何でした―(🥥)―(🍋)煮(zhǔ )染商にし(💴)めしょうとなり(🥠)ました。
わた(🏁)しは自分の心もや(🔠)わらかく物(⤵)にも感じやすい年ごろに、栗本先(xiān )生のような人(👺)を知ったことをしあわせ(🍃)に思(sī )います。わたし(🕋)が本所(suǒ(⏲) )の(👒)北二葉(yè )町をお(🧦)た(😼)ずねした(💂)ころは、先生(shē(🎞)ng )はもう七十(🚋)(shí(👕) )を越してい(🌧)ま(🤙)して、いろいろな(🧣)種類の芍薬しゃくやくを庭に植え(📮)そ(🏴)の住ま(🔷)いを(😆)も(🐛)「借紅居しゃくこ(🔨)うきょ(🦒)」と名(🥋)づけ(🎐)て、(🚈)長い生涯(yá )しょう(💯)がいのおわりのほう(🍏)の日(🙊)を(🚷)送っていました(🍀)。先(xiān )生(shēng )から見れば、わたし(🛩)は子供のよ(🏵)うなも(👋)のでし(🈴)たが、おた(💑)ず(💨)ねするたびによろこんで迎えて(🚄)くださ(🍮)いまして(⏯)、
(🛃)姉夫婦(🥀)は木(mù )曾福島きそふくしまをさ(🍦)して帰って行く人(rén )たちです。そこで(🐬)わ(👻)た(📭)しも(🔈)いっ(⏪)しょに神坂(bǎn )村みさかむらを立ち(🤢)ました(🍠)。お別(🏟)れに(🔄)寄った家(👗)々の人(rén )た(🈂)ち(🍂)は、いずれも門(mén )口に(💧)出て、わ(💨)たしたちを見送ってい(❗)ました(💻)。神坂村か(🚤)ら次の吾妻村(cūn )あずまむらまでの二里の間は男(nán )垂山(👴)お(🌦)たる(🌳)やまなど(🎭)の(🕋)迫ってきてい(🎍)る(🍢)ところで(🔊)、(🐣)深(shēn )い山林の中です。吾(🏇)妻(qī )村ま(🔑)で行き(🕜)ますと(🤘)、(🐽)おじの家(jiā(👧) )があ(🏮)ります。そ(🀄)こがわたしの(⛪)母の生まれたとこ(🕵)ろ(📚)です。
そ(❣)んな(💸)ら、(🤹)自(zì )分の見(jiàn )てきた地方(fāng )のことを一つ聞(wé(😲)n )いてもら(🔈)おうと(🐘)、川(chuā(🛀)n )上(🔄)へ(✉)行っ(👀)てきたかわずが言い出しまし(📂)た。信濃しなのの一部だけ見て、こ(🌐)れが山(🦂)(shān )国(guó )全(🐺)(quán )体の(Ⓜ)姿だ(🦎)と(💮)思(🍒)わ(🔍)れ(🔡)てもこまる。それには、どうして(🖤)も(👷)千(qiān )曲川の上流(🈂)につ(🤨)いて、(🥨)南(🌾)佐久み(🤬)な(🍽)み(🦍)さくの地方へはいっ(🤓)てみないと(❇)わからない(🙄)という(🏭)のが、このかわずで(📜)し(⌚)た(📄)。
あのシ(🚱)ナのほうで清仏(🤫)(fó(🧗) )しん(🍩)ふつ戦(zhà(🔧)n )争(🍇)があっ(😎)た後(hò(🔗)u )、フランス兵(💨)の用いた軍馬は日本陸軍省(🐯)(shěng )に買(mǎ(🍶)i )い取(qǔ )られて、(🗣)海を越(🎷)(yuè )して渡って来(lái )たとの(🍌)こと(🦄)。そ(〽)の(🏅)中の十三(😼)(sān )頭(tóu )が種馬(🖐)として信州へ移(yí(👬) )されたのです。気象(xiàng )のい(🔵)さましい「ア(👫)ル(🗯)ゼ(🈸)リー」種(zhǒng )の馬(📅)が南佐久(🗝)の奥へは(🚽)いった(🔢)のは、その(♊)時(😓)のこと(👛)で。今(😖)日(rì )ひ(㊗)と口に雑種ととなえている(🅰)のは、その(🍴)「アル(⚪)ゼリー」(♿)種をさしたものと聞きます。その後(🏺)、米(mǐ )国産(💑)の「浅(qiǎn )間号(hào )」とい(🍊)う名高(🐀)(gāo )い種(🏔)馬(mǎ )もは(⛰)いりこん(🔷)だそうです。それから次第に馬(mǎ )の改良ということが始(shǐ )まる、馬市うまいちは一(🐁)年(niá(🐠)n )増(🎃)し(😑)に盛ん(🗒)になる、(✋)そのうわさがなにがしの(🍅)宮殿下のお耳(ěr )に(✅)までとどくよう(🏙)になったとか。殿下は当(dāng )時陸軍騎(qí )兵づき(🎯)大(👓)佐で、かくれもな(🛬)い馬(👽)好きでい(⛷)らせられるので(😩)すから、御寵愛ごちょうあいの「ファ(🐸)ラリース」という(👯)アラビヤ産を種馬とし(🤶)て南佐(zuǒ )久へお貸(🤙)し付(🔺)けに(🔓)なりますと、人気が立った(🐌)の立たないのじゃありません。「フ(🦏)ァ(🍛)ラリース」の血を(📘)分け(🙏)た馬が三十四(🤯)頭と(💝)いう呼び声(shē(⏳)ng )にな(🌺)りました。殿下はお喜び(🏇)のあまり、ある年(niá(⚓)n )の秋(qiū(🍎) )、野辺山のべや(🦎)まが原はらへと仰(yǎng )せい(🛐)だ(🧦)されたという話が残(🔫)って(➖)い(✔)ます(🐯)。そ(📺)の時(🔶)(shí )は四千人(rén )あ(😶)まりの(🥠)男や女(nǚ )があの牧場に集ま(🌁)ったと(🎅)聞きます(🖥)。馬も三百頭では(🍪)き(🐋)かなかったそうで(🍇)す。海の(🛏)口村はじまっ(👿)て以来のに(📩)ぎわいであ(🎤)ったとのこと。
あれはわたしなどの(🐠)まだ青年のころのこと(🈺)でしたが、その(😥)日(rì )の葬式につ(🏿)いて(🍲)、(📩)今だ(🛤)に(🗻)わた(🗝)しの胸に浮(fú )かん(🔝)でくることが一(yī(🍉) )つあ(👾)ります。それは『(🤩)小(🧓)公(gōng )子』の訳(yì )者を記念するために、いろいろ(🍠)な書(🏃)(shū )物(wù )や雑誌(🛰)(zhì )の類(👑)(lèi )が数(🌍)多(🏠)(duō )くその(👮)墓(mù(🎪) )のほとり(🥠)にう(🎭)ずめら(🕉)れたことでした(😡)。まあ、堅い(🤚)石の棺か(📑)んの中(🐲)に(🏣)置いて(🕺)す(🎥)らどうか(⛲)と(💎)思わ(😺)れるようなものを(👥)、まし(🈁)て漆もは(🥖)いっ(😸)て(🌇)い(🔢)な(📫)い木の箱の中に納めた(🚊)のですから、よくいく日もちこたえようと(🌑)は掛(guà )念(niàn )け(🍃)ねんされ(🕎)ましたが、しかし(🎨)土(tǔ(🎒) )の中に書物(wù )の類(🚭)(lè(🏝)i )をし(🥢)まいましたら、(🔂)何(🗣)がなしに(📕)そ(🕤)の墓(😋)(mù(♎) )のほ(🚙)とりを(💐)立(🌝)ち去りが(🤚)たく(🗄)思(🦂)わせ(📗)まし(🍠)た。あれから、もうかなりの年月(✏)(yuè )が(🤶)たちます。し(🚮)かし時(shí )を記(🖊)念し(🏛)ようとする人々の心は(⏪)長(zhǎng )くその土に残りました。
そんなこと(🦇)も言い出す(🐭)ような人でした。
「(😟)ハハキ(🔲)トク、(😼)スグコイ。」
ビデオ このサイトは2025-03-03 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025