二(🐓)〇(二〇四)
○ 柏(🎰)=(⛄)=「かや(🔬)」で(👭)あ(🏃)る。「かしわ」ではない。
「大宰(🏄)(zǎi )はよく私の(🌶)ことを知っておられる(🕟)。私は若い(⏭)こ(👅)ろ(⏱)には微賎(🛢)な身分だった(🖊)の(😂)で、つまらぬ仕事を(👁)いろいろと覚えこ(📲)んだものだ(🎓)。し(💑)かし、多能だから君(🏏)子だと思われたのでは赤(chì )面す(🌾)る。いったい(👪)君(🐭)(jun1 )子と(🔂)いうも(🎨)のの(💈)本質が(👲)多(🔚)能と(😢)いうこと(⛓)にあって(🏿)いいも(🌫)の(✉)だ(🎚)ろうか。決してそんなことはない。」
○ 本(běn )章(🆒)は(🚕)一六九(jiǔ )章(🈺)の(✋)桓※(「魅(📧)」(🍌)の「(🌐)未(wèi )」に代えて「隹(🌵)(zhuī )」、(🌁)第4水準2-93-32)の難にあ(🔃)つた場(🚱)合(hé )の言葉(yè(🏘) )と同(🦄)様、(♊)孔子の強い(🆘)信(xìn )念と(🕢)気(qì(🐑) )魄とをあ(🗽)らわした言葉で(🥤)、論語の中で極めて目立つた一章で(🏑)ある。
○ こ(🛶)れは孔(kǒng )子(zǐ )晩(🌟)年の言葉(yè(🔲) )にちがい(🐗)ない。それ(🧟)が単な(💄)る無常観か、(🚼)過去を顧(🚿)みて(🖇)の歎(👗)声(shēng )か、或は(🔍)、たゆ(🦂)みな(👬)き(🔶)人(rén )間の(🐾)努(nǔ(🗡) )力を(🏅)祈(qí )る声かそもそもまた、流(💉)転(zhuǎn )をと(🚆)おして流る(🧤)る道(dào )の(👳)永遠(yuǎn )性を(🦇)讃美(měi )する言葉(yè )か、そ(😔)れは(📔)人(🛳)(rén )お(🏩)の(🐦)おの自(zì )らの心境(jìng )によつ(🧕)て解する(🤩)がよかろう。ただわれわれは、こうし(🍣)た言葉の(🎒)裏付けによつて(👘)、孔(🖋)子の(😄)他の場合(hé )の極(jí )め(💹)て(💭)平凡らし(🛺)く(🐬)見える言葉(yè )が一層深く理解されるで(🎩)あろうこと(😬)を忘(⛩)れてはならない。
舜帝には五人(rén )の重臣が(🏌)あって天下が治った。周の武王は、自(🙉)(zì )分に(🍂)は(🔫)乱(🥡)(luàn )を治(zhì )める重臣が(🤾)十人あるといった。それに関連し(🍌)て先(🦃)師がいわれ(🎦)た。――
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