「私の足(🐋)を出して見(😈)(jiàn )るがいい。私の(😜)手を(🦋)出して見るがいい。詩(🖐)経に、
先師はそ(📱)れだけいって退(tuì )かれた(📲)。そのあと(👮)司敗(🏂)は巫(⌛)馬期(qī )ふばきに会釈し、彼(bǐ(🈲) )を自分の身近かに招(zhāo )いてい(🚅)った。――。
一(🌑)五((🤳)一九九(🍻))
泰(tà(🍣)i )伯第(🐻)八(bā )
○ (🤒)原文の「固(gù )」は、「窮(qió(⏩)ng )屈(🐯)」(🐴)でなくて「頑(wán )固」だ(🌤)と(🦓)いう説もあ(🔝)る。
「(🎫)仁(rén )というものは(🗓)、そ(⏮)う遠くにあ(🍥)るも(🚥)の(💲)ではな(🔀)い。切実に仁を求める人には、仁(🥦)は(🍍)刻下(xià )に実現(🤑)されるのだ。」
六(一九〇)(😾)
○ 綱==(🈹)こ(🤸)れを「網(wǎng )」の誤り(📲)と見て「一網打(dǎ(🏼) )尽(🍸)」の(🈁)意味に(📴)解する説(shuì )もある(🥋)。しかし、当(☕)時(👣)の魚獲(📥)法(fǎ )に、(🌘)大綱(gāng )にたく(📬)さんの(🤑)小(🚊)(xiǎo )綱(♏)をつけ、その先(😃)に釣(diào )針(🐭)を(⏲)つ(📧)けて、それ(⌚)を(☝)水に流(liú(🏣) )す方法があ(🌠)り、それを綱といつ(🐹)たというのが(💉)正しいよう(✴)で(🎈)ある。しかし、いずれにし(🎰)ても、(🏐)本章の結(jié )局の意味に変り(⛴)はな(🕷)い。
(🕯)子(🛍)路は、先師(🖍)にそういわれたのがよほ(🔶)ど嬉し(💟)か(⤵)ったと見えて、そ(🌚)れ以来、たえずこの詩を口ずさん(🔊)で(🈯)いた。すると、先師は(🔷)いわれた。――
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