門(📷)人(ré(🧤)n )た(📲)ちは顔を見合せた。犠牲にするには(🐂)、(💨)毛(🐍)(máo )色が赤くて角(🔢)(jiǎo )が(🐅)立派でさ(😑)えあ(🕎)れば(🛢)、それでい(📒)いとされて(🐶)いる。こ(🚔)れまで牛の(🔖)血統(🐁)(tǒng )が問題にされた例ため(🏄)しをきいた(🍊)ことがない。何で(🎎)、孔子(🥃)がそん(👖)なことを云い出し(🌿)たものだ(🅿)ろ(💲)う、と彼(🔦)等は(😫)不思議に(👟)思(🍊)(sī )った(🏗)。
楽長は、もう默っては(🔐)居れ(🔊)な(🚙)くなった。
孔子(zǐ )は、自(⛲)(zì )分のまえに、台にの(🔀)せて置(zhì )か(🏆)れた(😴)大き(🐑)な豚の蒸(🎊)肉むしにくを眺め(🚮)て、眉を(📱)ひ(🙎)そめた。
「如(rú )何にも(🏼)、そ(💮)れは仁とは云えま(🌿)せぬ(🎙)。」
孔子は御(yù(🌰) )者台(🍶)(tá(🧗)i )に(🥕)いる樊(fán )遅に(👺)話しかけた(🤦)。
5 (🎚)子(🌚)曰く、父母の(👢)年(nián )は知ら(🌟)ざるべからざるな(🗞)り。一(🎁)は則(🔨)(zé )ち以て(🥊)喜び、(🔦)一は則ち以て懼ると。(里仁(rén )篇)
樊(😓)(fán )遅は喜(🎈)んだ。そ(🖱)れ(🛶)はその中に、「違わ(👩)ない」という言葉が見つかったから(🥃)で(🍂)あ(🈺)る(🧥)。しかし(🌿)、数秒の後には(♟)、(🕎)彼の(👝)頭は却ってそのた(🤖)め(💪)に混(hún )乱しはじめた(🚝)。というのは、(🙅)さっき孔子(👻)のいった「違(🖕)わ(👪)ない(🎎)」と、この言(yán )葉(yè(😩) )の中の「違わ(⏸)ない」とは、まるで意味が(🤶)ち(🈁)がっていそうに思(🌱)(sī )えたからである。後の場合の「(🐀)違(wéi )わない(😪)」は(🗾)、第(🤑)一(yī )、父母の存(cú(💔)n )命(⌚)中のことであ(🤥)る(👆)。それに、(🐉)前(🥗)後の関係から判(pàn )断(🍀)しても、(💢)初一(yī )念を貫けという意味(⛄)に相(xiàng )違(wéi )な(🆕)い。父母を(🤔)亡(wáng )くしたあとの「(📑)違(🔭)わない」(🌒)とい(🕵)う(⌚)こ(🎿)とが、それ(😮)と同じ意(yì )味だとは(📂)、ど(🚅)うしても(🕒)思えない。言葉(🛩)が(⏯)同じなだけに、彼は(😓)いよ(💑)いよ(🍪)判(🈵)断(duàn )に苦(🚂)しんだ。
「やはり仲(zhòng )弓(gōng )には人君(🦖)の(🚀)風(🏖)がある(🥫)。」(🐍)
「見事な牛じゃ。あれならきっと神様の思(sī )召(zhào )に叶(yè )いそ(💛)うじゃのう。」
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