○ (🔶)本(běn )章は(🚑)「(📰)由らし(💾)むべし、知らしむべからず」(✒)という言葉(🥥)で広く流(liú )布され、(😎)秘(⛔)密専制(😪)政(👛)治(zhì )の代(🤗)表的表(biǎo )現(🥒)で(⛄)あるかの如く(🖥)解釈(🌧)されている(😥)が(✌)、(🎭)これは原(⭕)文(🛹)(wén )の「(👄)可(kě )」「(💔)不可(🎗)」を「可能」「不(🛢)(bú(🔊) )可能」の意(🥔)味(wèi )にとらないで、「(🦐)命令」「禁止」(🤚)の意味(wèi )にとつた(🌄)ため(⬆)の誤りだと(🧓)私は思う(🕯)。第一(yī(😿) )、孔子ほど(❎)教(😊)えて倦(🖨)まなかつた(🦌)人が、民(mín )衆(🆘)(zhōng )の(🏢)知(zhī )的(⛵)理(🔈)解(🎺)を自(zì(🛴) )ら進んで禁止(zhǐ )し(🐌)ようとする道理はない。むしろ、知的理(lǐ )解を求め(🎍)て(😅)容易(yì )に得られない(㊙)現(😿)実(🧡)を知り、(🚌)それを歎きつつ、(✈)その体験(🚛)に基(jī )いて、いよ(🔞)いよ(🔡)徳治(⌚)主義の信(xìn )念を(🎲)固(🎸)めた言(yán )葉として(🛏)受取(💌)るべ(🚸)きである。
二〇(二二五)
○ (💔)友人と(🍀)いうのは、おそらく(📍)顔囘の(💧)ことであろう。
○(❄) 堯は(🕘)支那の(🌲)歴史(shǐ )で(❌)知ら(💜)れてい(⛰)る最初の聖(shè(🚐)ng )天子。
○ 堯は支那の歴(lì )史(🚟)で知られ(🏃)ている最初の聖(🎖)天(😧)子(💷)。
「もとより天意にかなった大(🍣)徳のお方(🌒)(fāng )で(🍓)、まさに聖人の域に達(🖐)(dá )してお(🏢)られ(♌)ま(🎈)す。しかも、その上(shàng )に多能でもあら(😤)れます。」(🐁)
「(🚘)聖とか(📗)仁とかいうほど(📪)の徳(dé )は(⏯)、私には及(🔩)(jí )びもつかないことだ(🌙)。ただ(💶)私(sī )は、(🎴)その境地を目ざして厭(🈂)くことなく(🔟)努力して(🌋)い(🔛)る。また(✍)私の体験をとおして(🎣)倦むことなく(🐪)教(🤥)えて(🍍)いる。それだけ(✔)が私(📩)の身上(🦇)だ。」
先師の(👿)ご病気(qì )が(🏻)重(😨)く(✨)なった時(shí )、(❇)子路(lù )は、い(🕚)ざという場(🅱)合のことを考慮して、門人たちが(🗻)臣下の礼をとっ(❇)て葬儀をとり行(háng )う(🎶)ように手はずをきめて(🚩)い(🎟)た。そ(🏳)の後、病(🐻)(bì(🐌)ng )気がい(🏊)く(👘)らか(🐬)軽くなった時、先師はそのことを知られて、(🗻)子(🌷)路にいわれた(🍨)。―(🚨)―
○ 河(🐃)==黄(huáng )河。
○ 射(shè )・御(📛)==禮・(🏨)楽(🐌)・(🤕)射(shè )・御・(🔫)書・数の六芸のうち射(shè )(弓の技(jì )術)(⛰)と御(♌)(yù )(車(chē )馬(😾)(mǎ )を(🥞)御す(🍍)る技術)とは比(🚷)較的(de )容(❎)易で下等な技術(🥁)(shù )とされて(🎟)おり、とりわけ御(👗)(yù )がそうである。孔子は戯(😋)れに本章のようなことをい(🦓)いながら(📺)、暗に自(⬛)(zì(🥓) )分(fèn )の本領は一芸一能に秀(😐)でる(🌾)こと(😥)にあ(🦇)るの(🦌)ではない、村人たちの自分に対(duì )する(💽)批(pī(🚰) )評は的を(🏳)はずれている(⏸)、という意(yì )味を門人たちに(🎮)告(gào )げ(🔴)、(🌴)その戒めとしたものであろう。
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