もう一(🥋)つは、子夏の問いに対(duì )する答えだ(🙅)が、それは、
楽長(zhǎ(🔪)ng )は、自(🏘)(zì )分(🛡)の見(jiàn )る眼が悪(🥢)(è )いとはどうし(👢)て(👇)も思えな(⬅)かっ(🏅)た。で、
「それが実に妙(miào )な(👷)き(🐀)っかけからでございまし(🎠)て……」
(やっぱ(🚘)り、あの眼だ(🆒)。)
孔(🏰)子(zǐ )の口ぶ(⤴)りには、(🛸)子桑伯(bó )子と仲(🐙)弓(👞)とを(🏀)結び(🆎)つ(❓)けて考えて(📻)見(jiàn )ようとす(㊙)る気ぶりさえなかった。仲弓は一寸あてがはずれた。そこで、彼はふみこんで(🐻)訊ねた。
その場はそ(🍿)れで済んだ。し(🌬)かし仲弓に対す(🤭)る蔭(🔧)口(kǒu )はやはり絶えなかった。いうこ(🤮)とが(🕚)なく(🕌)なると、結局彼(⌚)の身(✏)分がどうの、父の素行がど(🕞)うのという(🔅)話になって(💝)行った。むろん、そんな話は、(😃)今に始(⏬)ま(👘)ったこ(🍼)とではなかっ(🕍)た。実(📑)(shí )をい(🖤)う(🔍)と、孔子(zǐ )が仲弓(gō(🔊)ng )を特(tè(🦊) )に(😵)称(➗)揚し(🤑)出したの(♒)も、その人(⏸)物(💾)(wù(🗣) )が実(🤧)際優れ(🐙)てい(📍)たからではあったが、何とかして門(🛒)人たち(🆙)に彼の真価(❔)を(📃)知らせ(🧑)、彼の身(shēn )分(👂)や父(🐑)(fù )に関する(🍜)噂を話題にさせないようにしたいためであ(🕯)った(🌈)。ところが(🧙)、結果はかえって反対の(🥙)方(⚡)に(🎴)向(xiàng )い(⏩)て行った。孔子(zǐ )が(🚖)彼を讃めれば讃めるほど、彼の(🍅)身(shēn )分の賎しい(🐡)ことや、彼の(🎻)父の悪(è )行が門人(ré(🦒)n )たちの蔭(🤷)(yīn )口(🔠)の(🍧)種に(🕦)な(🎆)るの(🐐)だった。
そ(🌉)う彼は自信(xìn )してい(🥡)る。それに(😨)も拘(🌘)らず、こ(🥦)う(🥦)頻々(🧑)と失(😇)敗するの(📢)は、どういうわけ(🏝)だろう。腹(🥚)も立つ。恥(💘)かしくもある。し(🏈)かし、事(shì(💮) )実は如何(hé(💿) )ともしがたい。
(最善の(🐞)策(cè )が(🆎)見つ(🤯)からなけれ(⏹)ば(🦃)、次善(shàn )を選ぶより仕(shì(🏕) )方がない。)(🏋)
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