○ 作(zuò(💢) )(原(yuán )文(🔂))=(🆑)=(🏜)「事を為す(🗄)」(🎠)の意に解す(🚉)る説もある(📆)が、一(yī )四(📁)八章(zhāng )の「(🥗)述べて作(zuò )らず」の「作」と同(⛏)(tóng )じく(🕣)、道理に(🥚)関(🙇)する意(yì )見を立て(🚯)る意味に解(🔣)す(🌋)る方が、後段(duàn )との関係(xì )がぴ(🚹)つ(💧)たりする。
「しかし、わずかの人(👥)(rén )材でも、その有る無(📖)(wú )しでは(🙊)大変(🍓)なちがいである。周の(📮)文(wén )王は(🚇)天下を三分して(⏳)その二(è(🔔)r )を(🌗)支配(pèi )下にお(🗻)さめ(🚜)ていられたが、それ(🔙)でも殷に臣(chén )事して(👚)秩序をやぶられな(♌)かった。文(🚝)王時代(dài )の周の徳(dé )は(🔄)至徳(🎹)というべ(📧)きであろ(🤫)う。」(🙃)
「せっか(🧤)く道を求めてや(🐧)って来たのだか(💉)ら、喜んで迎えてやって(😸)、退(🍎)かな(📪)い(🖨)ようにしてや(🚇)りたいも(🖖)のだ。お前たちの(🌓)よう(😞)に、そう(🚁)むごい(🤖)こと(🦒)を(🏚)いう(📪)ものではない。いっ(🐣)たい、人が自(zì )分の身を清くしよう(🥓)と思(🐭)(sī )って一歩(🏼)(bù )前(🤨)進して来たら、そ(🥙)の清くしようとする気持(🦍)を(💶)汲(🛎)(jí )んでやればいい(💀)の(♓)で、過(🈯)去のことを(🦑)いつまでも気にする必要(yào )はないのだ。」(🗃)
「大(dà )軍(jun1 )の主将で(🍊)も、それを(🤶)捕虜に(🎯)出来(lái )ないことは(🕓)ない。しかし(📟)、(📗)一個の平凡人でも(🤣)、その(🚇)人の自由な(👶)意(🎈)志を奪うことは出来ない(🚳)。」
とあるが、由の顔を(😹)見ると私(♏)にはこの(🔻)詩(shī )が(💫)思(🌖)い出(🤢)され(🈚)る。」(🧤)
○ (🍱)本章(zhā(🐟)ng )は(🆑)一六九(jiǔ )章の桓(huán )※(「魅」の「(😽)未」に代えて「隹」、第4水準2-93-32)の(🐳)難(nán )にあつた場(🚚)合の言葉と同(tóng )様(⛑)、孔(kǒng )子(zǐ )の強(🍱)(qiáng )い(⚓)信念(nià(🍜)n )と気(🏜)魄(🍳)と(🏉)をあらわした言葉で、論語(✉)(yǔ )の中(🙅)で極めて目立つ(👖)た一章である。
三(一(yī )八(bā )七)(🐎)
○ 両端==首尾、本末、上下、(👧)大(🖍)小、軽重、精(jīng )粗(🌾)(cū(💎) )、等(dě(🚸)ng )々を意味す(♉)る(🚧)が、(🕣)要(yào )する(🗾)に委曲(🏼)(qǔ )を(🚞)つくし、懇切丁(🛍)寧(🌔)(níng )に教え(♈)るというこ(🐰)とを形容して(🥌)「両端をたたく」と(👱)いつたのである(🤭)。
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