孔(🙃)子(🎬)はそんなこと(🏺)を(🆖)考えて、いい(🅰)機(〽)(jī )会の来るのをねらっていた。
2 子(💾)(zǐ )曰(😻)く、(⭐)吾甞(😘)(cháng )て終日(🌞)食わず、終(zhō(👂)ng )夜(yè )寝ねず、以て思う。益(🈲)無し。学(xué )ぶに(📎)如(rú )かざるなりと。(衛靈公篇)
(楽(🐖)長(zhǎng )は、最高(gāo )の技術は(📷)手や喉(🚀)から生(shēng )れ(💝)るもの(🦌)でなくて、(💋)心(🐥)から生れるものだ、という事(shì )だ(🧥)けは、(📎)ど(🆘)う(🧛)や(👪)らわかったらし(🐾)い。彼の(🌲)音(yīn )楽もこ(🥕)れからそろそろ本物になるだろう(🚧)。だが彼(🆙)(bǐ )は、(🕢)私(🕍)の音楽論(🍿)がそのまま人生論でも(🐘)ある、(🌹)ということに(🔶)は、まだ気がついていないらしい。究(🅾)極(jí(🏝) )の目(mù )標を音(📓)楽(lè )の技(jì )術に置(💄)い(📫)ている彼とし(🛡)て(🤝)は、或は(🎵)やむを(👩)得ないこ(💺)とか(🍉)も(🕑)知れな(👣)い。しかし急ぐこと(🐇)はない。いずれは(🍋)彼も、人(rén )生の(🍎)ための(🛁)音(yīn )楽ということに目(🅱)を覚ます時(shí )が来(lái )るで(🗓)あ(🥥)ろ(🖤)う。彼は元来真面目(🕎)な人間(jiā(🐠)n )なのだから。)
((😢)楽長(zhǎng )は(🕑)、最高の(🎍)技(jì )術(🤳)は手や(📵)喉から(🀄)生れるものでな(🎃)くて、心から生れるものだ(🔄)、とい(🔵)う事だけは、どうやらわかっ(👈)た(🆕)らしい。彼の音楽(🍜)もこれからそろ(🌚)そろ(⏮)本物になるだろう。だが彼は、(😐)私の音(yīn )楽論(🍹)(lùn )がそのまま人生論(lùn )で(🦎)もある、というこ(🧠)とには、まだ気が(🏘)つい(😼)てい(🤧)ない(🏭)らしい。究極(🦋)の目標を音(👿)楽の技術に(🏃)置(🚋)いている彼(bǐ )として(☔)は、(🉑)或はやむを得(dé(🔔) )ないこ(💳)とかも知(zhī(🕴) )れない。しかし急ぐ(🥛)ことはない(🔹)。いずれは彼(😘)も、人生のた(🎪)めの音(yīn )楽(lè(🎷) )とい(🚟)う(🚩)ことに目(👻)を覚ます時が来るであろ(⛎)う。彼(bǐ )は元(yuá(🕢)n )来(♉)真面目(🌐)な(😔)人(🗂)間なのだか(🛹)ら。)
樊遅は喜んだ。それは(💾)その中に(🕢)、(㊗)「違(wéi )わない(🉐)」という言(🎣)葉が(🐸)見つ(⛷)かったか(📬)らである。しか(🧖)し、数(🐔)秒(🍁)の後(hòu )には、彼の頭(tó(🍦)u )は(🐤)却ってそのた(🌤)めに混乱(luàn )し(🏸)はじ(👀)めた。とい(🗓)うのは、さっき(✅)孔子の(🔙)いった(🎭)「違わな(🎠)い」と、こ(🔍)の言(🏈)葉の中(🎾)の(📦)「違(wéi )わ(❇)ない」と(💡)は、まる(🤦)で意味(🚄)がちがってい(🎚)そうに思え(❌)たからである(♊)。後(👩)の(🌭)場合の「違わない」は、第一(yī )、父母の存命中(🐇)のことである。それ(👺)に、前後の関係から判断して(🔯)も、初一念(nià(🔵)n )を貫け(🏽)という意味に相(xià(🥌)ng )違(😸)ない。父母を(🆒)亡(wáng )くしたあ(⏯)と(⏪)の「違(wéi )わない」ということが(🚻)、それと同じ意(☕)(yì(🍟) )味だとは、ど(🌊)うしても思え(🔎)ない。言葉が同じなだけに、(✳)彼はいよ(🍮)いよ判断(🧑)に苦(🐩)し(📺)んだ。
1(🗨) (🍯)孟(mèng )武(〰)伯、孝(xià(🚲)o )を問(🕷)う。子(zǐ )曰(🥁)(yuē(🍑) )く(🏤)、父(🍐)母は(🗑)唯その疾(やまい)を(🏞)之れ憂うと。(爲(🕛)(wèi )政篇)
「(🦊)それがお(🏥)世(shì )辞でなければ、お(🎴)前の見る眼(👭)が悪い(🌦)ということになるのじゃ(😒)が……(⏪)」
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