彼(bǐ(🛣) )は(🖨)、孔子(🌧)の部(🎅)屋にはいるま(⚪)で、ほと(🎒)んど夢(🤘)(mèng )中だった。彼(bǐ )ははいって見て(🗂)、森(🚗)とした(🔑)部(bù )屋の(📼)、うす暗い(🚰)奥に、端然と(🚊)坐っ(🚖)ている孔子を見出(🎛)して、は(🌔)じめて(🏖)吾(wú(🛋) )にかえった。呼ばれた(🐙)理由(yó(✉)u )をは(🐛)っき(😻)り意識し(🐙)たの(📬)も、そ(🕋)の時(shí )で(🥚)あった。
(や(🥚)っぱり(🐟)、あ(😷)の眼(🆑)だ(👵)。)
孔子は、(🐌)このご(🤡)ろ、仲弓に(👡)対して、そう(🕟)いった最高(gāo )の讃辞をすら惜(💱)しまなくなった。
「1道理(lǐ(🚑) )に叶った(👙)忠言に(🥙)は(🥇)正(zhèng )面から反(🌗)対する者は(🥄)ない。だ(🙀)が(🛣)大(dà )切なこ(☔)とは(🕠)過(🌈)ち(🙆)を改めることだ。婉曲な言葉は(🔖)誰(👒)(shuí )の耳(ěr )に(🏪)も心(🈴)持よく(💱)響く。だが大切(👋)なことは(🌫)、その真意のあるところを探る(🆓)こ(🚽)とだ。いい気になって真意を探ろうともせ(🦁)ず、表面だ(🏿)け(🐎)従(cóng )って過(🖲)ちを改(💗)め(🚴)ようと(🍂)しない者は、全(quán )く手のつけよう(😈)がない(🔰)。」
「血統など、どうでもい(🤮)いではご(📻)ざいま(🤣)せ(😣)んか。」
し(🥧)か(😜)し(🥂)、ただ一(yī )人の門(📮)人(🥒)で(🌒)も見(💆)(jiàn )捨(shě )てる(👆)の(😶)は、決して彼(🔑)の本(běn )意ではなか(🌚)った(🏠)。そして、考(🤥)えに(🧛)考えた末、彼(bǐ )は遂に一(🛺)策を思いつい(🍋)た。それ(🕣)は、(🏹)仲弓(🥅)にけちをつ(➡)けたが(😘)る門人(rén )たち(⛵)を五六名つれ(🏎)て、郊外を散策(cè )することで(👹)あった(🖇)。
樊(⏸)遅は喜(🌖)んだ。それはその中に、「(🏩)違(🤞)わ(🗾)な(😁)い」と(✔)い(👞)う言(👛)葉(🍐)が見つかったからである(👡)。しかし、数秒(🔁)の後には、彼(🐞)の頭(😯)は却ってそのために混(hú(🎇)n )乱(🏭)しはじめた。とい(🖥)うのは(☔)、さっき孔子のいった「違わない(🚔)」と、この言葉の中の(😠)「(🔤)違(🔭)わない」とは、(🗨)まるで(🕥)意(yì )味(🚣)がちがっ(🚙)ていそうに(🛎)思え(🌋)たからであ(💶)る。後の場(chǎng )合の「違わない(🕕)」は、第一、父(🏋)(fù )母の存(cún )命中のこ(🥦)とである。それに(📥)、前後(hòu )の関係(🛅)(xì )か(🥡)ら判断しても(🎡)、初(chū )一(🎏)念(🏒)を貫(✨)け(⏹)と(🏈)いう意(yì )味に相違(🈶)ない。父母を亡(wáng )くしたあとの「(👥)違わない」ということが、それ(🏹)と同(🤦)じ意味(👒)だと(🚙)は、どう(🏫)しても思(sī )えない。言(yá(🚍)n )葉が同じなだけ(😘)に、彼はいよ(💲)いよ判断に苦(kǔ(🕸) )しんだ。
陽貨(huò )ようか、孔子(🤘)を見んと欲す(🍺)。孔子(zǐ )見まみえず。孔(kǒng )子(🧑)に豚(tún )いのこ(🍎)を帰(guī )おく(😈)る。孔(kǒng )子其の(⛅)亡(wáng )き(😰)を(🐩)時とし(🔫)て、(🏀)往(wǎng )きて之を拝す。諸(zhū )こ(🍒)れに塗みちに遇う(💘)。孔子(🍮)に謂(📵)いて(⛏)曰く、来れ、予われ(👄)爾なん(🐖)じ(🤾)と言わんと。曰く、(🤮)其(🥑)の(🕌)宝(bǎo )を懐きて其の邦を(🦕)迷(🥒)わすは(🌒)、仁と謂うべ(🌙)きか(🔇)と。曰(💆)く(🥖)、(🙁)不可(kě )なりと。事を(🥂)従う(🎗)を好みて亟(🌯)しばしば時(🎋)を失(shī )う(👟)は、知と(🎊)謂(🚠)うべ(🆒)き(➿)かと。曰く(♍)、不可なりと。日月逝(😞)き、歳我と与(🗼)(yǔ(🏵) )にせずと。孔(kǒng )子曰く、(🚓)諾だく(🍰)、吾(wú )将まさに仕えんと(🕙)すと。
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