子(🧙)、魯の大師に楽がくを語つげて曰(yuē(🦁) )く(🕤)、楽は(🌒)其(qí(💮) )れ知(📻)るべきなり。始めて作お(🏧)こすとき翕(xī )如きゅ(😑)うじょたり。之を従はなてば純(chún )如(rú(👌) )たり。※(🎁)(「(🐥)激」の「さんずい」(🥪)に代えて「白(🎾)(bá(🛍)i )」、第3水準(zhǔn )1-88-68)如き(♿)ょうじょ[#ルビの「き(🆒)ょうじ(🈺)ょ」(😸)は底(🥗)本では「(🚋)き(🐨)よ(🔢)よじょ」(🚄)]たり。繹如え(🔤)きじょたり。以て成(ché(💏)ng )ると。
(なるほ(🔟)ど(🤲)孔子(zǐ )は音(🤚)楽の理(🐓)(lǐ )論に(🧟)は長じてい(🧛)るだろ(🐧)う。し(😋)か(🐦)し、実際楽器を握っての技術に(📆)かけ(🛃)ては、(🧚)何といっても(⛪)自分の方が玄人(🎬)くろ(🏨)うと(🌟)だ(🐦)。)
「かりに斑(🌌)牛まだ(🤴)らうしの(🆑)子であっても、天地(dì )山川(🐛)の神(shén )々はお(🤙)嫌(🎗)いは(🖕)されぬかの。」(🏋)
1 子曰(🌯)く、(🖊)法語の(💼)言は能(❕)く従うこと無からんや、(🚯)之(📨)を改むる(🚂)を貴(guì )しと爲す。巽与((🚝)そんよ)の(🧢)言は能く説(よろこ(😳))ぶこと無(🥏)からんや、(🔮)之を繹(👧)(yì )(た(🕉)ず(🤨)ぬ(🔽))るを(🎄)貴(guì )しと爲す。説びて繹(yì )ねず、従いて改めずんば、吾(🍄)之を如何と(😑)も(🔧)す(😋)ること末((🔷)な)き(🎩)のみと。((🤲)子罕(😦)(hǎn )篇)
「如何にも、それは仁(🔼)とは云え(🛤)ませぬ。」
こんな言葉(yè )がつ(🔝)ぎつぎに思(sī )い出(😺)(chū(🏴) )された。樊遅は、(💟)しかし、自分(🔞)に実行(🐷)が出来(🧛)るか出(chū )来(📁)ないかは別とし(🎌)て、言葉(yè(😽) )の(🛃)意(yì )味だ(🏅)けは、(🚉)そうむ(🌾)ず(📻)か(👿)しいとは思わなか(🎅)った。
楽長(zhǎng )はうなずく(⏰)より仕(shì )方がな(🥈)かっ(😪)た(🛷)。孔(🌶)子はそこで(🛴)ふ(🎍)たた(🍨)び楽(lè )長(zhǎng )を座(🌫)につ(👉)かせて、(📦)言葉(❄)をつづけた。
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