○(🌻) 同(tóng )姓(xì(🐙)ng )=(🏜)=魯の公室も呉の公室も共に姓は「姫」(き)(👢)で、同(😺)姓であり、遠く祖(zǔ )先を同(🙂)じくした。然(rán )るに、礼に(🅱)は血(xuè )族結婚を絶(🐟)対(duì )にさけるため、「(🛴)同姓は娶らず」(👆)と規定(dìng )し(😼)て(🌄)いるの(✍)で(✊)ある。
「(➿)社会(huì )秩序の破壊は(🍪)、勇(yǒng )を好(🚏)んで貧に(🤑)苦しむ者によ(🕕)ってひき起され(📣)がち(💛)なものである(🥕)。しかしまた、道に(✉)はずれた(🚥)人(〰)を憎み過(♈)ぎること(🔋)によってひ(🔆)き起されること(🤓)も、忘(➗)れてはならない。」
「ぜ(🌽)い(🤤)た(🙌)くな(🌛)人(rén )は(📺)不(🕖)遜(📷)になりがちだ(🥝)し(🏬)、儉約(yuē(💦) )な人(rén )は窮(🥕)屈に(🐣)なりがちだ(🎌)が(👍)、どち(👉)らを選(xuǎ(🧚)n )ぶか(😋)と(🆓)いうと、不(bú )遜であるより(✌)は、(🤧)まだしも窮(qióng )屈な方(🍭)(fāng )がいい。」
○ (🧔)四十づら、五十(👔)づら(💝)をさげ、先(xiā(🚱)n )輩顔をして孔子の前に並(🤔)んでいた門(mén )人(💰)たちは(🌇)、(🎨)ど(👪)んな顔(yá )をした(🔃)で(😷)あろう(🕑)。
おののくこころ。
先師はそ(👙)れ(🍰)だ(📦)けいって退かれた。そのあと司敗(bà(📧)i )は(🐨)巫(🦉)馬(mǎ )期ふばきに会(❣)釈し、(🦒)彼を(🍻)自(🔢)分(fè(🐤)n )の身近か(🛰)に招いていった(✴)。――。
「君子が行(📕)って住めば、いつ(🥚)まで(👀)も野蠻なこともある(🆒)まい(🔅)。」
○ 前(qiá(🔗)n )段と後(🥁)段と(🥖)は、原文では(🙃)一(yī )連(🚽)の孔子(zǐ )の言(yán )葉になつているが、(📞)内容に連(lián )絡がないの(💹)で、定(🏐)説に(✔)従つて二段(duà(🏆)n )に区(🚍)(qū )分した。
○(🉐) 柏==(📱)「かや」(🔳)である。「かし(🚭)わ」(🏒)では(🚺)ない。
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