5(🤾) 子曰(🎷)く(⬜)、(🥁)君子(zǐ )の天下に於けるや、適無きなり。漠(mò )無(⏰)きなり。義に(🙈)之(🤡)(zhī )れ与に比(したが(➕))(💫)う(🔹)と。((📷)里仁篇)
楽長は、雲(📃)を(📨)隔(🆗)(gé )てて日(🥊)(rì(🕷) )を仰(yǎng )ぐような(🔁)感じで、孔子の(🐋)音楽(🦂)論を(🗞)聴(🥌)い(🌂)ていた。しかし、(👱)孔子の最(💒)後(🥈)(hò(🧣)u )の(🥈)言葉が(⬅)彼(bǐ )の耳(🆚)にはい(🚼)っ(♒)た時(⏲)、彼の胸(xiōng )は急にうずき出(chū )し(👖)た。そして孔子に「(🕉)邪(🎥)心が(🌤)ある」(🍸)と云われても仕方(💕)がない(⌛)、と思った(🥗)。
と答えた(🔖)。仲(zhòng )弓は、孔(🔏)子が(🐠)この言(⚾)葉によって、彼に「敬(🔜)慎(shèn )」(⚾)と「寛(🧓)恕」(🤧)の二(🌥)徳を教(🈶)えたものと(🍑)解して、
「なる(🐸)ほど、(🌹)よ(🔺)く(🏒)わかり(🍞)ました(📸)。私もなるべく早(zǎ(🔂)o )く、よい君主(💸)をみつけ(🚆)て仕えた(✡)い(🆓)と存(cún )じ(🤱)ています。」
仲(🔵)弓(🧑)は寛(🎏)(kuān )仁大度(🗿)(dù )で(🕚)、(🥥)ものにこせつか(♌)ない、しか(🚈)も、徳行に秀(💴)でた(📙)高弟(🌡)の一(yī )人(🛅)なので(🏍)、それがまるで当っ(😎)ていない(🐓)とはいえなかっ(🈷)た。しかし、それにしても、讃(✨)めようが少し大(🐶)袈裟すぎはしない(🤒)か、とい(🌸)った気(🕟)分は、門人(ré(⏹)n )たちの誰の胸にもあった(🕴)。
「一体(tǐ )どういう意味(wèi )なの(📴)でござい(🕊)ましょう。」
孔子(zǐ )は、一(yī )ころ定(dìng )公(gōng )の信任(rè(😅)n )をうけて、(🎈)中都(👳)(dōu )の宰(🕝)となり、(🙂)司空となり、ついに大(dà )司冦となって、(💡)宰(📦)相の職務をも摂行(háng )する(🦃)ようになったが(🕤)、この間、(🐯)彼(🌩)はたえず(💠)三桓(🧕)の(🎥)労(láo )力(🦉)を(Ⓜ)殺ぐこ(🚺)とに努めた。そして、どうなり(🚵)、叔(shū )しゅく・孟もうの二氏を閉息せし(👾)めることに成功したが、(🏣)おしまいに、(🌚)季氏(shì )を押さえる段になって、計画(huà )が水泡に帰(🎩)し(🐼)、一方、定公は斉(🐵)(qí )の国(🎴)の誘(🧞)惑(huò )に乗(chéng )って、季(jì )氏とともに美女(😓)に(🔸)た(➰)わむ(🏵)れ、宴(yàn )楽にふけり、いつとはなしに(🕰)彼(🤙)を疎(shū )んずるようにな(📠)ったの(🤽)で、彼(🔻)も、ついに(🤣)望みを魯(🔱)の政(🆔)治(zhì )に絶ち、職をしりぞいて漂(🏈)浪の旅に出(🍞)ることになったの(👾)である。
2(🎱) 子(🎁)游、孝を問(wèn )う。子曰(🥗)く、今(📲)の孝(xiào )は(🦁)、(🦆)是(🎇)(shì )れ能く(🎣)養うを謂う(🛹)。犬馬(📭)(mǎ )に至(zhì )るま(🍡)で、皆能く養うことあり。敬(jìng )せず(📲)んば何を以て別たん(📙)やと。(爲政篇(😬))
と(🌥)答えた。仲弓は、孔(🎇)子がこの(🧞)言葉(🍣)によって(🔒)、彼に「敬(🏗)(jìng )慎」と「寛恕」の二徳を教えたものと解(jiě )し(⬆)て(🎨)、
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