(📶)しかし、孔子の(🚮)答(dá )え(😘)は、極めて無(wú(🚴) )造(🛎)作であっ(🏛)た(📊)。彼(bǐ )は相手の言葉に軽(🌃)く(🌾)うな(🤯)ずきながら(🌒)、(🌂)
ところが孔(👻)(kǒng )子は、あとで(🎰)他の門人たちに仲弓の言を伝えて(🏑)、し(👑)きりに(🏠)彼をほめた。そして再(🐝)び(💡)い(🗒)った。
「(🤖)さあ、わしにはそうは信じら(🕑)れない。」(✝)
「もしそうだと(🐔)すれば、それが君(jun1 )の邪心とい(🏭)うものじゃ。君(🎞)の(🏈)心(💼)の中では、この孔(🏩)丘という人間が、い(🆎)つも対(🆙)立的な(🥫)ものになっている。君(jun1 )は、はっ(👔)き(🎯)り(🈷)意識し(🕗)ていな(🏗)いかも(😸)知れないが、君の(♌)奏楽(lè )にと(🥜)って、わし(🥡)の存在は一つの大(dà )きな障碍なのじゃ。君(🧖)の心(💷)(xī(👍)n )はそのた(🚣)めに分裂する。従って、君は完全(✔)に君の音楽に(🚬)浸りき(🅾)ること(🕷)が(📠)出来(😹)ない。そこ(⛄)に君(jun1 )の失敗の原(🤫)因がある。そうは思(🔨)わ(💫)ない(💾)か(😱)の?」
しかし、(🤔)ただ一(😫)人の門(mén )人で(🈸)も(😆)見捨てるのは、決(🌓)(jué )して(🍞)彼の(🏴)本意(🍁)ではなかった。そ(Ⓜ)し(🤽)て、考えに考えた末、彼(bǐ )は遂に一策(💓)を思い(🥈)つ(🏐)い(🕴)た。それは(🈚)、仲弓にけちをつ(🎬)け(🤶)た(🍼)が(🥚)る(⏺)門人(🤧)たちを五六(liù )名つ(📝)れて(🚆)、郊(jiāo )外を散(sàn )策す(🤚)ることであった(🦊)。
懿子は、(📱)その意味が(🤪)わ(🎯)かってか(🥞)、わからないでか、或は、わかっても知ら(🙂)ん顔(🏾)をする(🌗)方が(👄)都(dōu )合がい(🌈)いと考え(🔏)て(🔎)か、重ねて問(🤸)いただ(🥙)しても(🎙)見(jiàn )な(🚖)いで、帰って行ってし(🥅)まった。孔子は、いくらかそれが気がかり(🌛)にならない(🚾)でもなかったので(👙)ある。
「つまり(🔍)、父母(mǔ(🐫) )の生前には礼を(⏳)以て仕(🈵)え、死後に(💏)は礼を以(🌔)(yǐ )て葬り(🎈)、また(⛽)礼を以て(🧠)祭る(😼)、それが孝(😄)だ(📁)と(🗳)いうの(🏯)じゃ。」(🖼)
孔(kǒng )子は踵(zhǒ(✨)ng )をかえ(🚚)した。そして、赤(🧀)毛の牛(niú )を(😯)指(😽)さしながら、(🌐)再びいった。
「大丈(zhàng )夫だ(✍)と(🧘)思(🕦)います。本(🤙)物(wù )が立(lì )派でさえあ(🤪)れば(🗯)。」
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