森がある。神社の鳥(niǎo )居(❌)がある。昼でも暗い社頭(📅)(tóu )の境(jì(🥘)ng )内がある。何げなくその境内を行(háng )き過(guò )ぎようとして(💫)、(🌩)小僧待て、と声を(📥)かけられた一人の少(shǎo )年がある。見ると(⬇)、神社(🏈)の(🚌)祭(🌓)礼のおりに、服(fú )装のみ(🕙)すぼらしい浪人と(🛥)あなどって(🍌)、腕(wàn )白(🚪)盛(shèng )わん(🎏)ぱく(📪)ざか(🌏)り(🙈)のいた(🕘)ず(🤐)らか(🥤)ら多(duō )勢(🌥)を頼みに悪口(🏙)を浴びせ(🐄)かけた背の高(gā(🏌)o )い(😄)男がそこ(🛠)にたたずんでいる。浪人は一人ぽっちの旅烏(🛑)た(🎧)びがらすな(🈸)の(✊)で(🌆)、祭(jì )りの(🎖)おりには知(🎈)(zhī(🐻) )らぬ顔で通(tōng )り(📩)過ぎ(💓)たが(🖲)、(💽)その時(🛺)は少(🔯)(shǎo )年の(🕚)素通(tōng )りを許さなかった。よくも(🎏)悪口雑言あっこう(🏝)ぞ(🥇)うごんを(🉑)吐(😾)いて祭りの日に自分(💉)を(⬇)辱はずかしめ(♋)たと言(🚺)って(🥂)、(☔)一(yī )人と一(yī )人(rén )で勝負をす(🏩)るか(🚟)ら、(🚙)その覚悟をしろと言いなが(🐙)ら、刀の柄つかに手をかけた。少年も負(fù )けてはいない。か(🥟)ねてから勝負(✴)の時(shí )には第一撃に敵(dí )を斬き(🚕)って(💖)しまわ(🍑)ね(🏼)ば勝(⛳)てる(🍌)もの(👬)ではない、それには互(hù )いに抜(bá )き合(hé )って(🐈)身(🍏)構えて(🚙)からではお(📫)そ(🧣)い。抜(🕢)き(🛀)打(dǎ )ちに斬りつけて(😉)先手(🏝)を打つのが(🦏)肝要だと(🧠)は(⛵)、日ごろ親(🚪)から言われていた少年のことだ。居合(👨)いあい(💸)の心(🏊)(xī(👗)n )得(💟)は充(💤)分あ(🚋)る(🏬)。よし、と(🎵)ばかり刀(dāo )の下(xià )さげ緒おをとって襷たすきにかけ、袴は(😚)かまの股(gǔ(👔) )立もも(🀄)だちを取りなが(🤐)ら(🦆)先方の浪人を見ると、その身(🐟)構え(🍹)がま(💼)るで素人しろうとだ。掛(📤)け(🌜)声勇ま(🚒)しくこちらは飛(📐)び込んで(🕝)行った。抜き(📫)打ちに敵の小手こ(🥦)てに斬(📗)り(🏠)つ(💳)けた(🌠)。あいに(👶)くと少(shǎo )年(🐺)のことで、一(➰)(yī )尺(chǐ )八(bā )寸(cùn )ばかりの(👠)小脇差こ(😂)わきざししか差していない。その尖(💠)端せんた(🔤)んが相手に(😅)触れたか触れないくら(🏔)い(🌹)のこと(📣)に(🍼)先方の浪人は踵きびすを(📅)反かえし(🍋)て(🥣)、(🏧)一(yī )目散に逃(táo )げ出した。こちらも(🛰)びっくりして(🛎)、抜き身の(📸)刀を(🐰)肩(jiān )に(😧)かつ(🥛)ぎながら、あとも見ず(🐷)に逃(táo )げ出して帰(🎯)ったと(🏚)いう(🐱)。これがわずかに十六歳ばか(🥈)りの当時の水戸の(🛌)少(🌈)(shǎo )年だ。
江戸(🏤)はもはや安(🍟)(ān )政年(nián )度(🐋)の江戸ではなかった。文化文政(zhè(🌧)ng )のそれ(🎭)では(💐)もとよりな(🚱)か(🎱)った。十年前(qiá(⛷)n )の(🥩)江戸(📕)の旅に(🐰)は(👵)ま(🌫)だそれでも、(🍈)紙(⬇)、織(zhī(🥕) )り物、(🎆)象牙(yá )ぞうげ、玉ぎょく、金(🥡)属の類(🎏)た(🧕)ぐ(✒)いを(⏬)応用(yòng )した諸種の工(gōng )芸(yún )の見(jià(🕹)n )るべきものも(💙)ないではな(🕋)かったが、今(🚪)は元治(🏻)年代(🥦)(dà(🚻)i )を(🥈)誇るべき意(💻)匠(🍇)とても(🤯)ない。半蔵はよ(🐰)く(🕛)町(🗓)々の(🧜)絵草紙問屋(👙)えぞうしど(🎹)んやの前に立って(🈷)見る(🕘)が、そこで売(🥧)る人情本や、(🧛)敵打(dǎ )かたきうち(🈂)の(🏉)物語や、怪(✒)(guài )談物(wù(📻) )なぞを見ると、以前にも(🔥)増して書物としての形も小さ(⬇)く、紙(zhǐ )質も(🐀)悪あ(🚳)し(🆔)く、版画(💜)も粗末に、一切が実(🏭)に手(🐨)薄(🍸)てう(🍊)すに(🥠)なっ(🌊)て(🔳)い(🎄)る。相変(biàn )わらずさかんな(🙄)のは江戸の芝(🏫)(zhī )居でも、怪(🌼)奇なものはます(🧤)ます怪(🚷)奇に、繊細なものは(🐲)ますます繊細(xì )だ。とがった神(shén )経質と世(shì )紀(📜)末(mò(🍟) )の機知とが淫(⚫)靡いんび(🤵)で頽(tuí )廃たい(🔂)はいした色(🕜)彩に混じ(👊)合(🏠)っている。
「今夜のお客さまの(🌕)中には、御老(lǎ(🔵)o )人もある(🤼)そ(🚆)うだね。」
(🔮)やがて和田方面(🥘)へ(💡)偵察ていさつに(😝)出(💓)(chū(🚩) )かけて行ったものは(💶)、(🕘)また雨をつい(🔮)て峠の上(shàng )に(🍢)引き返(🕰)し(♎)て来る。いよいよ(🙆)水(shuǐ )戸(🎱)(hù )浪(làng )士がそ(🦆)の(🏚)日(rì )の晩(🤵)に(🏁)長窪ながく(🤦)ぼ和(hé(🐅) )田(tiá(🧣)n )両宿(🥑)(xiǔ(😹) )へ止宿のはずだという風聞が伝えら(🕜)れるころに(🥇)は(🖇)、諏訪藩の物頭(tóu )ものがしら矢島伝(⛷)左衛門(mén )でんざ(👙)えもんが九人の従(cóng )者を引き連(🎄)れ和田峠御境(🌬)目(🕦)おさかいめの詰方つめかたとして出(chū )張(zhā(🛸)ng )した。手(shǒ(🌋)u )明きの若党(🐩)(dǎng )、(🤣)鎗持(🔗)やりもちの(🗺)中間ちゅう(📶)げん、(🅱)草(🆕)(cǎo )履(lǚ )取(qǔ(〰) )ぞうりとり、具(🚣)足持ぐそくもち、高(gāo )張(🎂)持たかはり(👐)もちなぞ、な(🤢)かなかも(🍭)のも(🐆)のし(👊)い(🏑)。それにこの物頭ものがしらが馬(🈚)の(📖)口を(✒)取(qǔ )る二(è(🔕)r )人(🚱)(rén )の厩うま(🐂)やの(🆙)者も随行(há(♎)ng )して(😣)来(lá(🐌)i )た。
「わたくしも国(guó )元(😵)には両親(🐸)が(➖)ございま(🔆)す。御(➡)(yù )免(💥)こう(🏡)むりと(🐜)うございます。お暇い(〽)とまをいただきとうござい(🛺)ま(👯)す(🚄)。」
(👍)このお達しが諏(zhōu )訪藩(🎢)に届(jiè )い(🗣)た翌日(rì )には(🏇)、江(✅)戸(🉐)から表立ったお書付(🗺)(fù )が(🌊)諸(🔅)(zhū )藩へ(🐿)一(🏁)斉に伝達(🃏)せられた。武(🍆)蔵む(💾)さし、上野(yě(🥗) )こう(💎)ずけ、下野しもつけ、甲斐かい、信濃しなの(✍)の諸国(guó )に領地のある(🍆)諸(zhū )大名はもと(🧙)より、相模(mó )さが(🔥)み、遠江と(🤸)おとうみ、駿(jun4 )河する(🧐)がの諸大名まで皆そのお(😢)書(🏩)(shū )付(🎾)(fù )を受け(👄)た。それは(👍)かなり厳(yán )重な内容のも(🗄)ので、筑(👆)(zhù )波つくば(⌛)辺に屯集とんしゅう(🛏)した賊(⬅)徒(tú )どものうち(❕)甲州路または中(🐅)(zhō(🍒)ng )仙(xiān )道(🔈)なかせんどう方(fāng )面へ多人数の脱(tuō )走(🥡)者が(👥)落(❇)ち行(👶)くやに相(👦)聞こえるから、(🔋)すみやかに手はずして見かけ(⛳)次第(dì )もらさず討うち取(🍗)れとい(♿)う(⌛)意味のことが認した(🛴)ためてあり、万一(🗾)討ちも(🏘)らしたら他領まで(🕥)も付け入って討ち取(🥁)る(📅)よう(🥀)に、それを等(děng )閑なおざりにし(🦑)たらきっと御(yù )沙(📽)汰ごさたがあるであ(🦆)ろう(🗑)とい(✉)う意味のことも書(shū )き添えてあった。同(tó(⛹)ng )時に、幕(mù(🍌) )府では三河みかわ、尾(wěi )張(zhāng )おわ(🍃)り、伊(💹)勢いせ、(🏑)近江(jiāng )おうみ、若狭わ(🚟)かさ(🍣)、飛騨ひだ、伊賀いが、(⬅)越後え(🎳)ちごに領(🤐)地のある諸大(dà(🏘) )名にまで別(🈴)のお(🙂)書付を回し(👅)、筑(🍻)波(bō(🐩) )辺の賊(zé(💤)i )徒(🦏)どものうち(🏡)に(🤢)は(💛)所々へ散乱(🚵)(luàn )するやに(💎)も相(xiàng )聞こえ(🎧)る(💬)から、め(㊙)いめいの領分は(📌)もとより、付近までも手はずをして置(zhì )いて、怪しい者は見かけ次第(dì )す(🍋)み(🚥)やかに討うち取(qǔ )れと(🥇)言い(👽)つけた(📦)。あの(🍩)湊(👨)みなと(🏁)で(🥓)の(😅)合(hé )戦かっせん以(❌)(yǐ )来(🐶)、(🥜)水戸(hù )の諸生党を応援した参政(➡)田沼(zhǎ(🐝)o )玄(👑)蕃頭げんばのかみは追討総(🤨)督(⛅)(dū(🥧) )として浪(🎓)士らのあと(🖖)を(🅿)追って来(🔢)た。幕(mù(🎅) )府は一(yī(⬅) )方に長州征(zhēng )伐(🚽)(fá )の事に従いなが(💨)ら、大きな網を諸(zhū )国に張(🐔)って(🏥)、(🎧)一人残(🈚)らず水(♎)府義(☝)士なるものを(🌯)滅ぼし尽(🏄)くそうとしていた(🎴)。その時はまだ八(bā )十(⛏)(shí(💰) )里も先(🔠)(xiā(📏)n )から(📼)信じ(🐤)がたいよ(🍫)うな(🤩)種(zhǒng )々さまざまな風(🧘)聞が諏訪(🕙)藩(👮)(fān )へ(🏸)伝わって来(😨)るころだ。高島城(🈲)に(👉)留(💙)守居す(🍮)るものだれ一人とし(🔔)て水(🕛)戸(hù )浪士の来ることな(🔃)ぞを(❤)意こ(🍉)ころにかけるも(🕣)のもなかった。初め(👓)て浪士らが上州に(😅)はいったと聞いた(📴)時(🐜)に(🦕)も、真偽のほど(🙀)は(✳)不(bú )確実(🖊)ふたし(🌂)かで、(🔐)なお(🏻)相去るこ(🔹)と(📽)数十(shí )里の隔(☔)たり(🕋)があ(🌕)った。諏(zhōu )訪藩では(🐸)ま(💎)だまだ心を許していた。その浪士(🍖)らが(🕠)信州にはいったと(🐬)聞き、佐久(💹)さくへ来たと聞くように(🌷)なると、(♿)急(🦂)を知(zhī )らせる使いの者が(🌌)し(⭕)きりに飛(🎲)(fēi )ん(🎩)で来る(㊙)。にわかに城(chéng )内(nèi )で(🤰)は評定(dìng )ひょ(🐊)う(🌔)じょ(😄)う(➰)が(🌹)あった。あるもの(🐸)はまず甲(📘)州口を(🎾)ふさぐがい(🕖)いと言(yán )った。あるものは水戸(🌺)(hù )の精鋭を(🥡)相手(shǒu )にすることを考(🎫)え、はたして(⏩)千余人からの同勢で押(🌏)し(🕑)寄せて来たら敵しうるは(🐙)ずもない(🥏)、沿(yán )道の諸藩が(👖)討う(🚮)と(🥦)うとしないのは無理(⛸)もない、これはよろしく(🛏)城を守っ(🥂)ていて浪士らの通り過ぎるま(🈸)ま(💒)に任せ(🛄)るがい(👘)い、後方(⛎)(fā(♿)ng )うしろから鉄(zhí(📃) )砲でも撃(jī )ちか(🏺)け(💿)て(📚)置け(📎)ば公(gō(🕷)ng )儀への御義理はそれで(🤼)済(jǐ )む(🕧)、そんなこと(🎈)も言(❔)っ(😗)た。し(🎅)かし君侯は(🖤)現(🔤)(xià(💃)n )に幕府の老(🍃)中(zhōng )である(📍)、その諏(🏔)(zhōu )訪藩として浪(làng )士らを(👳)そう放(fàng )縦(zǒ(🌖)ng )ほ(🌸)しいままにさ(🌤)せて置(🥩)(zhì )けな(🕷)いと言うものがあり(🍮)、大(dà )げさの風評が当てになるもので(🔷)もないと言(yán )うものがあって、軽々しい行動は慎もうという説が出た。そこへ諏(zhō(🐊)u )訪藩では江戸屋敷からの急使を(🕤)迎えた。そ(📙)の急使は家(👨)中でも(🔠)重きを成す老臣で、幕(💪)(mù )府のきびしい命(mìng )令をもたらして来(🖥)た。やが(😺)て水戸浪士が(🤘)望月も(🦌)ちづきまで(🎚)到着したとの知らせがあ(🍏)って見ると、(🌇)大(dà )砲十五門、騎馬武者百(bǎi )五十(🈚)人(🌓)(rén )、歩兵七(qī )百余、旌旗せい(🦖)きから輜重(🔬)駄馬しちょうだばまでがそ(🚴)れに称かなって(🚭)いるとの風評(📬)に(🈳)は(📑)一藩(🦏)(fān )のものは(💌)皆顔(🍃)色(sè )を(🐅)失っ(🌾)てしまった。その時、用人(🤪)の塩原(👹)(yuán )彦(yàn )七しおば(🙇)らひこ(🚐)しち(🎲)が進み出(🗿)て、浪士らは必(bì )ず(🔆)和(hé )田(tián )峠(gǔ )を越し(👿)て来るに相違(🤚)ない。峠(💬)の(🍏)うちの樋橋といはしというところ(🐺)は、谷川を(🗂)前にし、後方うし(🔢)ろに(⛽)丘陵を負い、昔(🍦)時むかしの諏訪(🍅)頼(lài )重(chóng )すわよりしげが古戦場で(🍁)もある(🔵)。高(gāo )島(🏫)城(chéng )から(🔶)三里ほどの距離(🎣)にある。当方(🚱)よ(💳)り進(😹)んでその(🕶)嶮岨けんそな(🌘)地勢(📊)に拠より、要所要(🌻)所(🐔)を固めてかか(💕)ったなら、敵(🚷)を討(🙌)うち取(🚫)(qǔ )ることができようと力(🔻)説した(🔊)。幸いなことには、幕府追討(🏵)総(🌓)督として(🔭)大兵(bīng )を率いる田沼玄(xuá(😹)n )蕃頭げ(📛)んばのか(🔤)み(🥪)が(⬅)浪(😇)士(shì )らのあ(🕣)とを(🏃)追って来ることが確かめ(🔴)られた。諏(✉)訪藩の家老は(🍉)じめ多くのもの(⚓)はそ(🥃)れを(🍁)頼(lài )みにした。和(hé )田峠に(🏩)水(shuǐ )戸(hù )浪(🎣)士を追いつめ、一方は田(tián )沼勢、一(yī )方(🏭)は(🗯)高島勢で双(👦)方(🥒)から(🍼)敵(🛀)(dí )を(🛍)挾(jiā )撃(🥕)きょうげ(🤠)きす(⌚)る公儀(🈵)(yí )の手(🎬)はずである(🌒)ということが何よりの力に(😓)なっ(🦆)た(💝)。一藩の態度は決した。さてこそ斥(🔲)候隊の出(🛃)動となったのである。
この一(yī )団(tuán )はある一(💸)派を代表(biǎo )す(🥈)ると(🐧)いうより(🏣)も(🤯)、有為(wé(👰)i )な人(rén )物(wù )を集めた(🦉)点で、ほとんど水戸(hù )志(🈁)士(💻)の最後(hòu )のものであった(🧝)。その人数(㊙)は、すくなく(🔃)も九百人の余(yú )であった。水戸領内の郷(xiāng )校に学ん(📚)だ(🐲)子(zǐ )弟が、なんと言っ(📛)ても(🍣)その中堅(🥐)を成す(😆)人た(🥐)ちであっ(🕡)たのだ。名高い水(🍦)(shuǐ )戸の(🕷)御(yù )隠居((🔩)烈公れっこう)が在世(🖖)の日(🏨)、領内の各地(✨)に郷(💤)校を設けて(😷)武(📫)士(🕧)庶民の子弟に文武(🚮)を習わせた学館(💮)の組織(zhī )はやや鹿(🎺)児島かごしまの私学(🌈)校に似(sì )ている(🕐)。水(shuǐ )戸(🛩)浪士の(👭)運命(mìng )を(🚆)たどるには、一応彼らの気質を知(🆔)ら(🅿)ね(⛱)ばならない。
(😏)い(🈲)きな(🤒)り(🕌)浪士(🌺)はその(🌶)降蔵(zāng )を帯で縛りあげた。それから言(🥊)葉をつづけた。
(🤛)これに加(💅)えて(🚼)、先(🍎)年五(❣)月以(yǐ )来の長州藩(fān )が攘夷の(💧)実(📒)行は(⏯)豊前(📎)ぶ(🔃)ぜ(🐏)ん(🅰)田(🥖)た(🛥)の浦(pǔ )うらにおけるアメリカ商船の砲(pào )撃(jī )を手始めとして、下しも(🛑)の関(wān )せき海峡(⛑)を通(tōng )過(guò )す(🎗)る仏国軍艦(🆒)や伊国(🐽)軍艦の砲(pào )撃と(👜)なり(👩)、その結果(😬)長州(zhōu )では十八隻(📸)から(🔐)成る(📈)英米仏(⚓)蘭四(sì )国(🏬)連合艦隊(duì )の来襲を受くるに(🥕)至(zhì )った(🕰)。長州の(💡)諸砲(pào )台は多(duō )く破(pò )壊(huài )せられ、長藩は(🛋)ことごと(😎)く撃(jī )退せられ、(🏃)下の関の市街(jiē )も(🌵)またまさに占領(🐧)せ(📀)らるる(🍇)ばかり(🤰)の苦に(🧟)がい(🥡)経験をなめたあとで(😨)、講和の談(tá(⛲)n )判はどうやら下(🔴)(xià )の関(😥)から江戸(🦌)へ移(🐠)さ(👸)れたと(🧔)か、そんな評判がもっ(🚸)ぱら(❇)人のうわさ(😟)に上(🍁)るころ(💡)であ(🛑)る。開(kāi )港か、(🧝)攘(rǎ(🦒)ng )夷か。それは(✌)四艘(🎫)そうの黒(hē(🕜)i )船が浦賀(🌲)(hè )の久里くりが(🕘)浜(😔)は(🕴)まの沖合いにあらわれてから以(yǐ )来の問(👱)題である。国の(📊)上下(🔞)をあげて(🐃)どれほど(🚶)深(🦖)刻(🔋)な動(dòng )揺(🔣)と狼狽(🕶)ろうば(🥫)いと混乱(✒)(luàn )とを経(🕳)験(😴)して来(💥)たかしれ(😇)ない問(wèn )題である。一方(💠)に攘夷派を頑(😦)迷がんめいとのの(😼)しる声があ(💬)れば(🔀)、一(🛃)方(🧙)に(🖍)開港派(👢)を国賊(zéi )とのの(🎋)しり返(fǎn )す声があって、そのためにどれほどの犠牲者(🦎)を出したかも(🕙)しれな(🌚)い問題(tí(🈶) )で(👰)ある。英米仏(💢)蘭(🛩)四国(guó )を相(xiàng )手の(🍱)苦(kǔ )い経(🌂)験を下(xià )の関になめるまで、攘夷のでき(🌿)るものと信じてい(🚊)た(⚾)人たちはまだまだこの国に(⏮)少(shǎo )なくなかった。好よ(☔)かれ悪あし(🥪)かれ、実際(jì )に行(há(🔷)ng )なって(🐙)見(jiàn )て、初めてその意味を悟ったのは、ひとり(🌁)長州地(🔒)(dì )方の人たちのみ(🏨)ではなかった。その時にな(🚆)って見ると、全国を通じ(🐱)てあれほどやかま(🧣)しかった多年の(👶)排外熱も(🌌)、ようやく行(📓)くところまで行き尽(👉)くしたかと(👯)思わせる。
ビデオ このサイトは2025-02-17 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025