子(zǐ )曰(yuē(💕) )く、雍よ(🚣)うや南面せしむべしと(💵)。仲弓、子桑伯子を問う。子(zǐ )曰く、可な(🌊)り、(🛡)簡なりと。仲弓曰く(🏵)、敬(🥣)けいに居りて簡(🛃)を行い(🐶)、以て其の(🕔)民に(🍯)臨まば、(🌕)亦可な(🍍)らずや。簡に居りて簡を(🦏)行わば、乃ち(🔜)大(🥁)(dà(😫) )簡たいかん(🌀)な(〽)ること(🎠)なからんやと。子曰く、雍の言然り(🔭)と。
(🐉)と答えた。仲(⭕)弓は、孔(💮)子(zǐ(📋) )がこの(🎍)言葉によって、彼に「敬慎」と「寛恕(🛑)(shù )」(🕉)の二徳を教えた(🥊)も(👳)のと(😆)解(📑)し(🔔)て、
彼は、消(🈷)え(😳)去った(🅱)孔子の眼を(🥏)追(zhuī )い(🕴)求める(🙏)ように、何(hé )も(😚)ない青空を、いつまで(🔒)も見(📌)つめていた。
陽(yáng )貨(👠)は、そう云(yú(🎞)n )って、非常(🈳)に緊張(zhāng )した顔(yá )をして(👄)、(♟)孔(kǒng )子の(🐣)答をまった。
しかし、(🕖)ただ一(yī )人の門(mén )人(✝)でも見(jiàn )捨(shě )て(🧜)るのは、決して(😙)彼の(🎤)本(bě(🈂)n )意ではなかった。そ(🧤)して、(🐨)考(🥐)え(😵)に考えた末(mò )、(♑)彼(bǐ(♏) )は遂(suí )に一(🌡)策を思(👃)(sī )いついた。それは、仲(🚻)弓(gōng )に(🕵)け(😷)ちをつけた(🏠)がる門(⛏)人(💺)たちを五(🏍)六名つれて、郊外を散(sàn )策(🐴)することであった。
「礼(lǐ )は簡に失(🥫)してもならないが(🙍)、また過(🍊)(guò )ぎてもなら(🚜)ない。9過ぎたるは(🧥)なお及(🤹)(jí(⏲) )ばざるがごとしじゃ。人(rén )間にはそれぞれに分という(💙)もの(🚁)があ(🍑)るが、その分を上(🙋)下(xià )しな(💕)いとこ(🐥)ろ(👦)に、(🏢)礼の正(🔧)しい(🦄)相がある。分を越(👤)えて親(🦉)を祭る(🈶)のは、親の靈をして非(fēi )礼を(🌘)享う(🤢)け(🏔)し(⚡)めるこ(🐸)とにな(😣)るのじゃ。の(🧖)み(🚘)ならず、大(dà )丈夫の非礼(🥍)はや(👓)がて(🐁)天下を紊(💄)(wěn )みだるもとになる。親(🐚)の靈(🕝)(líng )を(🆑)して(😔)天下を紊るような非礼を享(🕓)けしめて、何が孝行じゃ。」
7 子曰く、孝(🛏)な(😑)る(🦄)哉(zāi )閔(🌗)(mǐn )子騫。人其の父(🔞)母昆(kūn )弟(dì )の(🚤)言(yá(🍆)n )を間せ(🚋)ず(🤚)と(🏢)。(先(🐘)進篇(piā(❄)n ))
その瞬(🤭)間(jiān )、彼(🔙)は(❄)ち(🦗)らと自分の眼の前にある光(guāng )が横(hé(🚦)ng )切(🎒)るように感じ(🙊)た。孔子(👎)の眼(🔅)の光であ(🧒)る。湖(🔘)の(🏛)よう(👕)な静かな、しかもかすかに微(🗳)(wēi )笑を含(😿)んだ孔子(👷)(zǐ )の眼のか(📋)がやきであ(🚴)る。彼は、ふと(🍟)何(⚾)(hé )か(🏻)思い当(dāng )ることでもあ(🏛)ったよ(🕍)うに立(lì )上っ(🍤)た。
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