まづ、そして、根(😬)(gēn )本的な(😔)ことが決(jué )め(🎺)られた。それからそれをどうい(🈂)ふ風にしてやるか、といふこと(🈺)が問題になつた(⛑)。それは、二、三(sān )日に、(💛)地主(zhǔ(🎟) )の差配が例(lì )年の通り※(🛐)(「廴(👰)+囘(🧕)」、第(dì(🎺) )4水準(🔣)(zhǔ(🏖)n )2-12-11)つてくる(📒)こと(🍮)になつて(🐤)ゐる(✨)ので、(🎠)それに、事情(🦖)を説明し(💩)、すぐ(😦)地(♟)主に交渉を始(shǐ )めることになつた。こ(🏊)の(🧛)時、その色々(👌)な交(🅱)渉の(🙏)間小作(zuò )の米をどうする(🈷)のか、と云ひ(🎖)出す(🈸)のがあ(🐔)つ(🖨)た。それが又(🚑)相當大(🕳)(dà(😤) )きなこ(📭)となので(🙍)、中々意(💲)(yì )見が一(🥓)致し(🍲)なかつた。又百(🍉)姓に(➖)は(👅)、(⛰)それを最(zuì )後(hòu )迄の(🖱)見(jià(🌠)n )通(👯)し(🈷)をつけた上で、確(🕵)實な――手(shǒ(💈)u )落ちのない成(🤺)算(suàn )でやつ(🦎)て行(🆚)けるこ(🏜)とが出來な(🍫)かつ(😽)た。この(🚐)所(🔥)(suǒ )、(🏽)先(xiā(🍓)n )生の(🙁)意見をきいた。校(👕)長(zhǎng )先生は、ま(😢)づ、町にゐる商賣人に自(zì )分達所有(📖)の畑物(wù(🐮) )を(🎗)全部賣つてしまひ、そ(🍴)の背水の陣(🦐)で、地(🛏)主に當(dāng )ることにしたらいゝ(💂)、(🍢)といふこ(📝)とを云(🧐)つた。それには二つ(😄)の條(🤼)件をつ(👎)けた。第一は最(zuì(🐠) )初の地(🥟)主(👊)へ(🔏)の交渉が不(😚)調(🎲)に終つたら、第(🏴)二は地主がその結(jié(🌯) )果(🐂)(guǒ(🌩) )、作物を無(wú(🌭) )理に押へ(🎈)るといふやう(🚟)な樣子が分(fèn )つ(🥡)たら、といふの(📮)がそれ(📅)だつた。一軒々々持つて(👍)ゐた(🌠)のではすぐ(💱)押へられるし(🌹)、又そのために、結束が破れるおそれも(🍵)あ(🙏)つた。先生はかういふ點を防ぐためにもこの方法は重大である(🌗)と(🧀)云(🈁)つた。か(👧)う(🍰)いふ(😽)事は(🕸)百姓(🔺)に(🎟)は(🚯)かなり思(sī )ひ(💏)き(🍓)つたことだつたけれども、それが當(dāng )り前の(😼)ことのやうに思(🎱)はれる程(ché(💥)ng )皆せ(😹)ツ(🦁)ぱ(✊)つまつてゐた。
源吉(🦗)は、(⬜)母親(qīn )の顏(yán )を見(jiàn )た。「う(🏞)ん?」
(🕌)一寸(🍯)すると、遠(yuǎn )くで、馬橇の鈴(🚂)の音が聞(wén )えてき(🔴)た。
家(🤝)の中(✈)(zhō(👟)ng )にと(🌳)ぢこめ(🍨)られて、食ひ物(wù )の(👕)なくなつ(🎦)た百(🍊)(bǎ(🍁)i )姓が停車(chē )場のある町に、買ひ物にゆく(🦍)、馬(🕕)(mǎ )の鈴(🆔)が聞え(😚)た。その(🌫)、リン/(🧓)\と(🤝)した(🈶)鈴がそのま(⚾)ゝ(🅱)で凍え(💜)てゐるやうな空氣(qì(🛌) )に、ひゞ(🔀)き返つて、(🐞)しば(📎)らく、―(🐳)―餘(🕔)程(chéng )遠(🦆)くへ行(háng )くまで聞えてゐた。そして(😺)その馬橇(🌒)が雪(💃)の、茫漠とし(👘)た野(yě(🌁) )原を(🙎)、曲り(🚰)くね(💼)つて、一散にかけて(💕)行くのが(🦆)見えた。
次(🆖)の日に、(♿)源吉(🔫)(jí )は、(📴)お芳が始めどう(🌝)しても飮(🎿)(yǐ(💫)n )まない、飮まない、(🏄)とぐわんばつて(🕤)ゐた藥を、やうやく飮んでゐるといふ、噂をきいた。それ(🤳)は、何度も何(hé(🍃) )度も出し(🌃)た手紙(🦎)が一囘(🐹)だつて返(fǎn )事(shì(🔯) )が來ないのに、色(sè(⏮) )々(🧙)これからの事も考(kǎo )へ、飮み出したのだと、云つてゐた。源(yuán )吉は、自分(💛)の(⚡)ことのやうに(🏕)、氣持に狼狽を感じ(🏻)た。が、だ(🐟)まつ(🕴)て、それを(👬)こらへ(🐿)た。
「皆に(📸)代つ(🚰)て、一通りのこと(🍂)をお(🔧)話ししま(🥧)す。」さ(💿)う前置き(⛹)を(💳)して石山(shā(🚕)n )は、百姓(xìng )にはめづらしいはつきり(🔻)した、(🐜)分つた(🧘)云ひ振りで(🍼)(勿論(🙁)(lù(🎋)n )、(🍝)百(⬇)姓な(🔡)どが殊更に改(gǎi )まつ(✉)たとき(☕)によくある、變な漢語も使(shǐ )つたが)――自分(⏩)(fèn )達は、犬や豚などより(👥)、も(🚘)つと慘め(🚤)な生(shēng )活(huó )を(✖)してゐる(❣)こと、――とこ(🔓)ろが自分達は(👸)何時か(🚟)仕(🏄)事(🚥)をなまけた事でもあ(🥙)つた(💨)か。――(🎧)では、(✏)何故か。自分達がい(🌀)くら(🔱)働(dòng )いて(🌚)も働(🌄)いて(🐹)も(🐞)、(🕉)とても何(hé(🗓) )んの足(🦓)し(🌶)にもな(🎴)ら(🔢)ない程(chéng )貧窮(qióng )してゐるの(🔬)は、實に(🚆)、地主のため(🚄)で(🕦)あ(💧)るといふことを分り易(🏝)く、説明し、今度の(🏻)やうな場合地主に小(xiǎo )作(zuò )料を收める(👯)ことは「自(🍡)分(🈸)達の(😄)死」(🕢)を(🦑)意味してゐ(🏿)る、(🐵)ナホ我々(🔰)百姓(xìng )は、高利貸の不(bú(🤩) )當(⬜)な利(😰)(lì )息、拓殖(🍪)銀行(háng )の(♊)年(niá(🤓)n )賦にも、(😋)苦しめ(🚇)られ、それに(🚟)税(shuì )金(🔼)がかゝつてくる。そし(🔌)て出來上つたものは、肥料や農具に(🐟)も引合(💐)(hé )はない。かうまで、自分達(dá )がなつてゐる(🦌)のに(🗝)、だま(⏰)つ(🌡)てゐられ(🐠)るか。そ(🐻)こで、我々(📰)は(🥣)、皆(jiē(😔) )んなにお集(🌓)りを願(💃)ひ、その方(💉)(fā(🚹)ng )策をきめることにしたいのだ(🤦)、と結(🔎)んで壇を下り(🥦)た(🤲)。百姓達は、聞き慣(🏜)れない言(yán )葉が(🍵)出(chū )る度に、石(📜)山(shā(🎎)n )の方(fāng )を(🏃)見て、考へこむ風をした(⛑)。が、苦(✅)し(🌚)い生活の事實(shí )を石山に云はれ、百姓は、「今更(🛠)のやうに」、自分達(⭐)自身(shēn )の(🌝)慘(cǎn )めさを、顏(yá(✡)n )の眞(zhēn )ん(🈚)前にとり出(chū )され(⌚)て(🏞)、見せら(🦀)れた(⛅)氣(🍙)がしたと思つ(💿)た。石(⛎)山が壇(🤮)か(🔡)ら(✡)下(xià )りると(🗡)、急に(🔌)ガヤ(🆔)/\し出した。今(🔅)石(shí )山(😚)の云つた事(shì )につい(🤥)て(🎋)、あつちで(🗞)も、こつち(🚫)でも話(⏸)し(🏢)合つた。一番前(qián )にゐた年(🐃)寄(🦒)つた百姓(🎡)(xìng )が、「と(💩)んでもな(🚣)え、おつ(🕓)かねえ(🌌)こと云(yún )ふも(🕕)ん(🚲)だ。」とブツ(🍻)/\云つたのを石山はおりる時に聞い(🕛)た。
「お前え達のやることツたらそつたらごとだ。」
(💂)校長(zhǎ(🤲)ng )先(📜)生はそれ(🐡)からしばらくして、(🌈)イガ栗頭をゴシ/\(☕)かきながら歸(guī )つて行つた。表をあけながら、「ウツ、寒い(💢)。」と云(♎)(yú(😳)n )つて(📳)、袂(mè(🌊)i )に手(shǒu )をひつこめ(♈)た(🔩)。戸(hù )がしま(🐐)つてからすぐ(😨)家の側で、(🏟)先(xiān )生(shēng )の小便(✊)をして(😀)ゐる音(👥)がした。
「何處さ行えつたか、居ねえわ。」由(yóu )が歸つてき(🚒)た(🎃)。
源(👋)吉は(⚡)返事(shì )も、相槌もう(🚷)たず、にゐた(🔎)。母(mǔ )親は、それから、(🎅)聲を(🎍)ひそめて、
ビデオ このサイトは2025-02-13 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025