(なるほど孔子(zǐ )は音楽の理(lǐ )論(lùn )に(🍜)は長(🏸)じているだろう(🤬)。しか(💖)し、(🥟)実際楽(🦌)器を握っての技(🏳)術(🍷)にかけては、何とい(🚑)っても自分(🤨)の(🚢)方が玄(xuán )人(rén )くろう(😄)とだ。)
子(zǐ )曰(yuē )く、雍よう(🛺)や南面(🙀)せしむ(⛏)べしと(🔌)。仲弓、子桑(🔼)(sāng )伯(bó )子を問(🤥)う。子曰く、可なり、簡なりと。仲弓(🈸)(gōng )曰く(🔼)、敬けいに居(jū )りて簡(jiǎn )を行(há(😬)ng )い、以(😈)て其の民に臨ま(❓)ば(🥧)、亦可ならずや。簡に(⬅)居(🐖)りて簡を行わば、乃ち大(dà )簡たいかん(📭)なることなから(🎮)んやと。子(🦀)曰く、雍(yōng )の言然りと。
「えらく(⬆)考えこんで[#(📊)「(💹)考えこんで(🧘)」は底本で(🎥)は「考(🐃)え(🐑)こん」(🐎)](✌)いるようじゃ(😫)な。」
孟孫(sūn )氏の(👼)家(jiā )廟(🆙)の祭が近まっ(🌎)ていること、そしてそ(🔛)の(⏲)計(🐘)(jì )画の内容がどんなも(🚋)のであるかを、う(💼)すうす耳にしていた孔子は、懿(😴)子の質(zhì(♐) )問の底意(yì )を、すぐ見(jiàn )ぬ(✨)いてしまった。で、彼(🥎)はごく簡単に、
彼が孔子を送り届けたあ(💡)と、す(㊙)ぐ(🎹)その足で孟(🤽)懿子を訪(😭)ね(🙀)たのはいうまでもない。そして、もし孟(mèng )懿子が、自(zì(👆) )己(jǐ )の(🏉)権勢(💁)を(🔟)誇示(🥏)(shì )する(🍹)ためでなく、真(zhēn )に(🕓)死者の霊に奉仕(👖)したい(🚉)一心か(📓)ら、祭典(👸)を(📫)行おうとしてい(🥝)たのだったら(🏧)、樊遅の(🚾)こ(💯)の訪(fǎng )問は、(🈸)彼にとって、(💏)すばらし(💛)い意義をもつこと(🚏)になったに相違(✅)ない。しか(🦁)し、そのこ(🚡)と(🧛)につい(🖊)ては、(👾)記録はわれわれに(🎐)何事も告(gà(🕙)o )げては(🎋)いない。
「8父母(mǔ )に(🏕)仕えて、そ(🌑)の悪を默(🍾)過す(🏰)るの(🔥)は子(zǐ )の(🚉)道でない。言(⛹)葉を和らげ(😷)て(😑)これを諌(📩)(dǒng )むべきだ(🐼)。もし(⚪)父母(mǔ(🤫) )が聴(tīng )かな(📹)かっ(🍊)たら、(👥)一(👬)層(cé(💖)ng )敬(jìng )愛の誠をつく(💪)し(🌭)、機(🎧)を見ては諌めて、違(🚋)(wéi )わないようにせよ。どんな(♓)に苦(🔤)しくても、父母を怨ん(😼)で(💝)はなら(🕛)ない。」(🕵)
孔(⛄)(kǒ(🎐)ng )子(❎)は(👉)、一(〽)ころ(🐢)定公の信(xì(♉)n )任をう(♏)けて、中(🎫)都の(🍦)宰とな(🐤)り(🌳)、司(sī )空(🔤)となり、(⌚)ついに大司冦となって、宰相(👞)(xiàng )の職務をも摂行(🏄)するようになった(👏)が、この間、彼(🍜)はたえ(🐃)ず三桓の(🦃)労力(🔔)を殺ぐことに努(nǔ )めた。そして(🚢)、どうなり、叔しゅく(🐭)・孟もうの(💩)二氏を閉息せ(💠)し(👰)めることに成功(💝)したが、おし(🏳)まいに(📧)、季氏(shì )を押(🚖)さえる(⬆)段に(🍙)な(🔉)って(🐆)、計画が水泡に(♟)帰し(✌)、(🚲)一方(🐎)、定(📫)公は斉の国(guó )の誘(yòu )惑(huò(🥑) )に乗って(🎸)、季氏とともに美(💢)女(nǚ(✖) )にたわむれ、宴楽にふ(🥚)けり(🏔)、いつとは(🍇)なしに彼を疎んず(😒)るようになっ(🐟)たので、彼も、つ(📊)いに望み(🍊)を魯の(🐫)政治(zhì )に絶ち(♓)、職を(🍁)しりぞいて漂浪の(📠)旅に出(🚀)ること(🍃)になった(✍)のである。
「(🕖)どうじゃ(🅿)、(🧑)よく反省して見(⬜)た(🧠)かの。」
9 (🌋)子貢問う。師(⚾)と商と(🦏)は孰れか(🛺)賢(まさ)(🗾)れる(🛎)と。子曰く、師や過ぎたり、商や及ば(👽)ずと(🍩)。曰く、然らば則ち師(shī )愈(🔸)(まさ(🌦))れるかと(🎍)。子曰(🍜)く、過(guò )ぎたる(🤴)は猶(🔵)お及(🏓)ばざるが(👝)ごと(👄)しと。((🕛)先(🦂)進篇)
と、孔子の声が(🕌)少(🌳)(shǎ(🈳)o )し高(🌙)(gāo )くなった。
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