彼(👢)は、(✊)消(⤵)え去った孔子(zǐ )の眼を追い求(qiú )め(👆)るように、何もない青空を、いつまでも(🧓)見つめていた。
子(zǐ )、仲(🎚)(zhòng )弓を(⬜)謂う。曰(yuē(🐚) )く、犂(🏘)牛りぎゅうの子し、(💻)※(「馬+辛(xīn )」、第3水(shuǐ )準(♎)1-94-12)あかくして且つ(👷)角よくば、(🥛)用うるこ(👪)と勿なからんと欲(yù )すといえども、山川(chuān )其れ諸これを(😴)舎す(😙)てんや(😛)と。
「(🏼)平素敬(jìng )慎の心(♌)(xīn )を(🐣)以(yǐ )て万事を裁(cái )量しつつ、しかも事(🕶)を行(✍)う(🧡)には大(dà )まか(👮)でありた(👓)いと思います(🔈)。それが(🤝)治民(mín )の要道(dào )では(🔒)ありますまいか(🤼)。平(píng )素(sù )も大(🎿)(dà )まかで(⛴)あり、事(💠)(shì )を(🏡)行うにも大まかであると、(📺)とかく(🔜)放(🌔)慢に(🐵)流れがち(🛃)だと思いますが……(🍸)」
2(😟) 子曰く、吾甞て終日食わず、終夜寝ねず(🌎)、以(🦆)(yǐ(🦋) )て(💟)思(👏)う。益(🍩)無(💯)し。学ぶに(👡)如か(🐫)ざるな(☕)りと。((🔃)衛靈公(gōng )篇(piā(🔨)n ))
陽貨は、(📅)魯(lǔ )の(🤦)大夫季(🌳)平子に仕え(🎳)て(😌)いたが、季平子が死んで季(🔸)桓子きか(🌞)んしの代(dà(🏗)i )に(🛄)なる(👝)と(💝)、(🐧)巧(📔)みに彼(🅱)を自(🍹)家薬籠(🤵)中(🥑)(zhōng )のものと(🔫)し、遂(⛺)に彼を拘禁して、(❗)魯の国政(zhèng )を専らに(👢)してい(✔)た。孔(🍀)子は、(🍅)その頃(💍)、すでに五十の坂(bǎ(🐙)n )をこ(👯)して(🐲)い(🏍)たが、上下(💎)こ(🎉)ぞって(〽)正道(🕦)を離れて(🕠)いるのを嘆(💇)(tàn )いて、仕(shì(🕤) )官の望みを絶ち、(🏝)ひたすらに詩(shī )書礼(lǐ )楽の研鑚と、青年子弟の教育と(🎀)に専(zhuā(🍙)n )念していた。陽(yáng )貨(huò )としては、孔子(🚳)が(🥥)野に(⛅)あって(👨)、(🤵)厳然(🍙)として道(🚳)を説いているの(🏋)が、何よりも恐ろしかった。で、出(🦀)来れ(🔁)ば彼を自(🍖)分の(🏿)味(wè(🏡)i )方に引き入れたい、少(shǎo )くと(🏽)も一度彼に会って、自分が賢者(zhě )を遇する道を知(👒)っている人間(😋)で(🈴)ある(🥓)ことを示して置きたい(🙊)、と(🍉)思っ(❄)ていた。
「大まかも、大まか(🕘)ぶりだ(🏼)と思い(🍬)ますが…(⤴)…」
(奏(zòu )楽(🚢)の失(shī )敗が(⏪)、も(💢)うこれで三度目だ。)
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