或ひと曰く、雍よ(🔋)う(🥅)や仁にして佞ねい(💇)ならず(✔)と。子(🌫)曰(🛺)く(🐦)、焉いずく(🐌)んぞ佞を用(yò(😨)ng )いん。人(rén )に禦あ(🗞)た(🚎)るに口(🕥)給を以てし、しばしば人(✡)に憎(😽)ま(🗣)る。其の仁なるを(🚃)知らず、(🤾)焉(🚓)くん(🔺)ぞ佞を(💓)用いん。
「(📪)もっと思い切って、自分の心を(🍈)掘り下げて見なさ(🏞)い(🦐)。」
「比類(✨)の(🙁)な(🤧)い徳(dé )を身に体(tǐ )して(😷)いながら、国の乱れる(🕞)の(😟)を傍(😬)観しているの(🛐)は、果(guǒ )して仁の(🌆)道(⚓)に叶(🏄)いましょうか。」
「口の達(😇)者(📶)な(🌆)ものは、(💨)とか(📝)くつまらんことをいい出すものじ(🔀)ゃ。出ま(😼)かせにいろんなことを(🏑)云っているう(📌)ちには(🍕)、結(jié )構世の(🕜)中(zhō(🎡)ng )の(💸)憎(zēng )まれ者にはなるだ(🔒)ろう。仲弓が(🤘)仁(rén )者であるかどう(🤞)かは私は(📠)知らな(🥞)い(🛬)。しか(🔙)し彼は口だけは慎んでいるよ(🚦)うに見(🐇)受(👷)ける。いや、口(kǒu )が達者でな(🌏)くて彼も(🍊)仕合(🕉)せ(🎡)じゃ(✊)。誠実(shí )な人間(jiān )には、口(kǒu )などど(🎿)うでもいいこと(🈳)じ(🗜)ゃで(🤞)のう。」
(🍶)門人(💱)たちが、(🎍)孔(👝)子のこうし(🎀)た教訓によ(⚾)っ(🍭)て、ま(💜)じめ(💘)に自(zì(🖇) )己(jǐ )を反省(shěng )する機縁(yuán )を掴(🐔)(guó(✅) )み得たか(🏫)は(⚾)、まだ疑問(🛺)であった。しかし、それ以来、仲弓の身分(🛄)(fèn )や、彼(bǐ )の父(fù(🏾) )の素行が、彼(🈺)等の話(huà )題(tí(📚) )にのぼらなくな(🏭)った(📊)ことだけはたしかであ(🍩)る(🈁)。尤も、この事(🗺)は(🤥)、仲(🍅)弓自身にとっては、どうでもいい(💇)事(shì )であっ(💎)た。彼(🈷)(bǐ )は(♌)た(🗂)だ(🔵)自らを戒(jiè )慎すること(🛅)に(🐎)よって、孔子の知遇(🏪)に(🤯)応こ(❤)た(🆓)えればよ(⏭)かったのだから。
孝を問う
4(🗼) 子罕(🕖)(hǎn )(まれ)に(⛩)利を言えば、命(mìng )と与に(❤)し、仁(👝)と与(yǔ )にす。((🍧)子罕篇)
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