○ (🍷)本(👣)章(zhāng )は一六九章(🐿)(zhāng )の桓(🥝)※(「魅」の「未」(🛌)に代(⚪)えて「隹(zhuī )」、第4水準2-93-32)の(📝)難にあ(📮)つた場合の言葉と同(tóng )様、孔子(zǐ )の強い(🍳)信念(niàn )と気(qì(🎼) )魄とをあ(🌄)ら(🤦)わした言(🍫)(yán )葉で(💓)、論語の中で極めて目立(lì )つた一(👂)(yī )章である(👋)。
「しかし、わず(💻)かの人(👂)材でも、その有る無しでは大変なち(🐫)がいである。周(🚦)(zhōu )の文王(wáng )は天下(xià )を三分してその二を支(🏖)(zhī )配下(🚞)(xià )におさめていら(✨)れた(🍲)が(👭)、それでも殷(yīn )に(👺)臣事して秩(🕙)序をやぶられなかっ(❤)た。文王時代(dài )の周の(🤛)徳は至徳(💳)というべきであろう(🗽)。」(😆)
「知者には(📓)迷(mí )い(🦀)がない(😩)。仁者には憂(🦃)(yōu )い(🍠)がな(👘)い。勇者にはお(🥥)それが(🐣)ない。」
(👽)先(♏)師は、喪(🧝)(sàng )服を着(🧝)た人や、(👘)衣冠束帯(🐪)をした(🛴)人(🥏)や(🛒)、盲(💚)人に出会われ(🧞)ると、相(xiàng )手がご(🔷)自(zì )分(😆)より年(nián )少(🛋)(shǎ(🙈)o )者のもの(🧗)であって(🚌)も、必(🚹)ず起(♊)って道(🔡)をゆずられ、ご自分がその人たちの前(qián )を(😀)通られ(⛷)る時に(📬)は、必ず足を早め(🚴)られ(🥓)た。
先師のご(⏪)病気が重くなった時(🈹)、子路(💘)は(🔥)、いざと(💽)いう場合(hé )のことを考(kǎo )慮(🏣)して、(🙍)門人た(💮)ちが(🚪)臣下の(😌)礼をとって葬(🔫)(zàng )儀(🥫)をと(🍧)り行うよう(🦏)に手(🚫)はずをきめてい(🈁)た。その後、病気(🤩)が(✋)い(🐃)くら(🥚)か軽くな(❌)った時、先師(👲)はそのことを(🛀)知ら(🌜)れて、子路(🅿)にいわれた。――
「孔先生は(🧗)すばら(🆓)しい先生だ。博学(🥠)で何ごとにも(🐹)通じてお出で(🆗)なの(🧤)で、これとい(⛱)う特長が目立たず(♋)、そのために、(📏)却って有名に(👋)お(🚳)な(🕥)りになる(💭)ことがない。」
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