「で(🏟)も、近々行われ(⏳)るお祭は、ずいぶ(⛴)んご(🚡)鄭重(🔈)だという(🕵)噂ですが…(🥋)…」(😼)
楽長は(⬇)うなずくより(❄)仕方がなか(🐒)った。孔子はそこでふたたび楽長を座(zuò )につかせて、言葉をつづけ(🌰)た。
(奏楽(lè )の(🛏)失(🤡)敗(🌕)(bà(🌽)i )が(🎄)、も(🐰)う(🛋)これで三度目(😐)だ。)(🧦)
「(💣)礼は(🎰)簡に失してもならないが(🐙)、(🔘)また過ぎてもならな(🤫)い。9過(🍖)(guò )ぎたるはなお及(📍)ば(🤭)ざるがごとし(🙌)じゃ。人間(🎑)には(🕰)それぞれに(😫)分(💷)というものがあ(🌴)るが、そ(❄)の分(fèn )を上下(🌲)しないところに、礼の正しい相がある(🧕)。分(fèn )を(👎)越(yuè )えて親(qī(🏺)n )を祭る(⛎)のは、親の(〰)靈(líng )をして非礼を享うけしめ(🔩)るこ(🏝)とになるのじ(⛎)ゃ。の(📱)みならず、大(dà )丈(zhàng )夫の非(⛱)礼は(🚟)や(🐧)がて天下(🌬)を(🏍)紊みだるもと(🕒)にな(🎞)る。親の靈(líng )をして天下(🔯)を(🛢)紊るよ(🛴)うな非礼を享けしめて、何が孝行じゃ。」(🗾)
「平素敬慎の心(xīn )を以(👋)て万事を(🌝)裁量しつつ、しかも事(🤩)(shì )を行(🚌)うに(😌)は大まか(🔞)であ(😆)りたいと思(🕵)い(💢)ま(🥢)す。それが(🔮)治民(🕒)の(🍞)要道(dào )ではあ(🕹)りますま(🕉)いか。平(💜)素も大ま(🌭)かであり(😥)、(👄)事を行(🥇)うにも大まかであると、と(🌯)かく放慢(💏)に流れがちだと思いますが……(🍯)」
「1父母は子供(🏓)の病気(💀)を何よりも心配す(🎶)るものだ(👑)。」
(✔)樊遅は思(sī )わず御(⏰)(yù )者(zhě )台からふりかえっ(💮)て、ちらりと孔子(🥎)の顔を見(🚎)た。孔子の顔には(👯)、別に変ったところ(🍊)は見られなかった(🧐)が、そ(🗣)の(😅)声に(💡)は、(😣)ますま(👣)す力がこもって(👘)来(🥊)た(👅)。
孔子の口ぶりには、子桑(☕)(sāng )伯子と仲(zhòng )弓とを結び(🗂)つ(✒)けて考(kǎo )え(🥓)て(💓)見よ(🐙)うとする気(qì )ぶりさえなかった。仲弓は一寸あてがはずれた。そこで(😳)、(👃)彼(🏘)はふみこんで訊(xùn )ね(🦓)た。
「(🕑)全く惜しいでは(🌥)ござ(🤣)いま(☕)せんか、(🚓)こうして田(💸)圃に仂(lè )かせて(🎳)置くのは。」
楽長は、自分の今日の失敗に(👒)ついて(🦋)は(🎡)一(yī )言(🧑)も言われ(⬅)ないで、ま(🛂)っ(😇)しぐらに(👬)そん(🍸)な(😔)問をかけら(🎧)れ(🛡)たので、かえっ(🍿)て返事に窮した(🚋)。
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