陽(yáng )貨は、そ(🚄)う云(yún )って、非(fēi )常に緊張し(🦑)た(🙄)顔(yá )をし(📕)て、孔子(zǐ )の答を(🌘)まった。
8 子曰く、父母(📄)(mǔ )に(🌤)事え(🎤)ては幾(jǐ )諌(📜)((👷)き(👊)かん)す。志(🐳)の従(🎋)わざるを見ては(🍧)、又(yòu )敬(🔟)して(🙄)違わず、労して怨みず(🤘)と(🙀)。(里仁(rén )篇(💺))
懿(🦖)子(zǐ )は、(😴)その意味(💃)が(🔽)わかってか、わからないでか、或は、わ(🔏)か(🐔)って(🚯)も知ら(👀)ん顔をする方(fāng )が(🖥)都合がいいと考(👛)えてか、重ね(🏅)て問いた(😞)だし(🤷)ても(🥣)見ないで、帰って行っ(🍨)てし(🚣)まった。孔(kǒng )子は、(😉)いくらかそれが(🦑)気が(🌕)かり(🔃)にならな(🌚)いでもなかったので(🈚)ある。
次(🖇)は子游に対する答(dá )えである。
(🍂)陽貨(🕋)は、魯の大夫季(jì )平(🕶)子に仕えて(😗)いた(🔞)が、(⏫)季(⏲)(jì )平子(zǐ )が死(🍷)んで季(jì )桓子(zǐ )きかん(👀)しの代(dài )にな(📊)ると、巧みに(🙌)彼(bǐ )を自(🤨)家薬籠中のも(🖋)のと(🌹)し(🦇)、遂(😥)に彼(☔)(bǐ )を(🤗)拘(🕤)禁して、魯(🐦)の国(♈)(guó )政を(📰)専らにしていた。孔子は、(🚙)その頃、すでに五十の(🤑)坂をこしてい(🕘)たが、上(♊)下(xià )こぞって正(🏡)道を(🎁)離(lí(🚈) )れて(😎)いるの(🎐)を嘆いて、仕(🕞)官の望みを絶(jué )ち、ひたすら(🏛)に詩書(shū(⌛) )礼(🦈)(lǐ(♎) )楽の研鑚と(🚍)、青年子弟の教(📨)育(🚂)とに専念(niàn )し(💞)ていた。陽貨とし(💇)て(🧞)は、孔子(🔅)が野にあって、厳然(🖼)として道を説いて(㊗)いる(💷)のが、何より(🚭)も恐ろしかった。で、出来(lái )れば彼(bǐ(🔙) )を自分(fèn )の味(wè(⏫)i )方に引(yǐn )き入れ(🏠)たい、少く(🏧)とも一(yī(💬) )度彼に会(huì(🏤) )って、自(🏔)分(🐌)が(Ⓜ)賢者を遇(yù(🤲) )する道を知(🏮)ってい(🖇)る人(ré(🎨)n )間であることを示して置きたい、と思っ(🙆)ていた。
「ふふむ。すると、わしの眼(yǎ(😷)n )に何か邪悪な影で(🧜)も射(🖌)している(❔)の(💨)か(👣)な(🥡)。」(🌧)
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