一五(wǔ )((💄)二二〇)(✒)
○ 鳳鳥==(🚀)鳳凰。麒麟(🎌)・亀・竜と共(gòng )に四霊と称せられ、それら(🚞)が現わ(🍬)れるのは聖王出現の瑞祥(🍀)だと信(xìn )ぜられていた(✊)。
曾先生が病気の時に、門(🅰)人(🚼)(rén )た(✔)ち(🍂)を(🛥)枕頭に呼(🎼)んでいわれた(👳)。――
「泰伯たいはくこそは至徳の人と(🅱)い(🍸)う(🌌)べきであろう。固(gù )辞(🥞)し(✖)て(🥐)位(🆘)(wè(🚬)i )をつがず、三たび天下を(🔡)譲(ràng )ったが、人民にはそ(👮)う(😁)した事実(🌏)を(🏊)さえ知(📛)らせ(🧣)な(🏦)か(🍾)っ(⤵)た。」
「(🐴)堯(yáo )帝(dì )の君(📆)徳は(🥡)何と(👎)大き(🏵)く、何(🚁)と荘厳(yán )な(🌯)ことで(👫)あろう。世に(♍)真に偉大(dà )なもの(😊)は天の(🤒)みであるが(🐵)、ひとり堯帝は天(🦎)と(🔕)その偉大(🙆)さを共にしてい(😼)る。その徳の広大無(🐻)辺さは何と形(🤜)容してよいかわからない。人はただその功(gōng )業の荘厳(🏜)(yán )さ(🐆)と(🗂)文(🕤)物制(zhì )度の燦然たる(🌃)と(🚏)に眼(yǎn )を見はるのみである。」
「熱(rè )狂的(de )な(🍪)人は正直なものだが、その正直さがなく、(🅱)無(wú(🥀) )知な人は(🆕)律義(yì )なものだが、その律(🤜)儀さがなく、才(♎)(cá(🎵)i )能のない人は信実(🧟)なもの(🅾)だが、そ(📏)の信(📜)実さがない(⏮)とすれ(➡)ば(🤮)、もう全(🏡)く手がつけら(➕)れな(😬)い。」
かように解(👇)(jiě )することによつて、本(🛣)章の前段と後段との関(🌖)係が、はじめ(🍡)て(💤)明瞭に(🦋)な(🎨)るであ(🎫)ろう。これ(🍈)は、私(✅)(sī )一(🔝)個(gè )の見解であるが、決し(📨)て無謀な(😤)言(yán )で(🥔)はないと思(sī )う。聖人・(🏬)君子(🥃)(zǐ )・善人(🤾)(ré(🧕)n )の三(sān )語を、単なる人(rén )物の段階(📡)(jiē )と見ただけでは、本章(🕝)の意味(🔞)が的確に(🈵)捉(🚼)え(🤹)られないだけでなく(🚘)、論語(yǔ )全体(tǐ(🥏) )の意(🚦)味(📵)が(🚹)あ(🌗)いまいになるので(🐜)はある(📕)ま(🤘)いか(🛩)。
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