「3むずかしいのは温顔(yá )を以(yǐ )て父(fù )母(🕯)(mǔ )に(🎫)仕(🎬)えるこ(🗣)と(🛤)だ。現に代(dài )って仕(🔰)(shì )事(🍬)に骨(🐤)を折ったり、御馳走がある(😳)と(🚴)それ(😙)を親に(⌛)すす(👿)めたりするだけでは、孝行だと(🐦)は云(👯)えない。」
(📊)季孫きそん(🛑)、(🥔)叔(🔑)孫しゅくそん、孟(mèng )孫(⛏)もう(💙)そ(💳)んの(🍷)三(sā(🔅)n )氏は、ともに桓公の血すじをうけた魯(🕶)の御三(sān )家で、世にこ(🏃)れを三桓かんと称(chēng )した。三桓は、代(🍾)々大夫の(🔙)職(zhí )を襲つ(🚘)ぎ、孔子(zǐ(🦉) )の時代には、相(🚌)(xiàng )む(🥍)すんで(⛹)政治(zhì(🐦) )をわたく(💗)しし、私財(🍖)を積(jī )み、(👰)君(jun1 )主を無(wú )視し、あるいはこれを追(zhuī )放するほど、専(⛳)横のかぎりをつ(🏠)くして、国民怨(yuà(🧒)n )嗟の(🏸)的になっていた。
季(jì(🔗) )孫き(🥕)そん、叔(shū )孫し(👠)ゅくそん、(🚑)孟孫(💢)もうそんの三氏は、とも(🛀)に桓(⛷)(huán )公の血すじ(🐿)をうけた(🎄)魯(lǔ )の御三家(jiā )で、世にこれを(💖)三(⌚)桓(🛥)かんと称し(👬)た。三(sān )桓は、(🕧)代(dài )々大夫の職を襲(🎛)つ(🔐)ぎ、孔子の時代(🍞)には、相(xiàng )む(🏣)すんで政治をわたく(🍝)し(🧟)し、私財(🤹)を積み、君(💒)主を(🗣)無(🥖)視(shì )し、あるいはこれを(🐡)追(zhuī )放するほ(🥉)ど、(🌰)専(🕔)横(héng )のかぎり(💋)をつくし(🌝)て(💿)、国(guó )民怨嗟(♒)の的にな(🍠)っ(🅿)ていた(🐋)。
「(🐯)そう仰し(🖋)ゃられ(🏓)ますと、いか(🌜)にも私に邪心があるよ(😞)うでござ(🙌)います(🍢)が(💱)……」
5 (👵)子曰く、父(fù )母の年(🎳)は(🏿)知(🚡)らざ(🍗)るべか(😫)らざ(🎋)るなり。一は則ち以て喜び(🥑)、一は則ち以て懼ると。(里(🕒)仁篇(🎒))
もう(🏃)一つは、子夏の問(wèn )いに対(duì )する答えだ(🌨)が、そ(🖱)れは、
「どう(👊)致しまして(🍆)。先(🚔)生のお眼は、それこそいつ(🏝)も(👻)湖(hú(👴) )水のように澄(🚧)ん(⏸)で(💕)居ります(🏙)。」
彼(🐴)が、こんなに(🔅)惨(🏓)めな失(shī )敗(bà(🔒)i )を(✏)く(🐀)りかえすように(📶)な(☕)ったの(🎥)は(😶)、(🎀)不(🕶)思議(🐒)にも、(🚐)孔子が司空の(😠)職を奉じて、彼の上(🎅)に坐るよう(🧘)になってからのこと(🥀)である。孔(📇)(kǒng )子は、(🔣)こ(🔋)れ(🍶)ま(😽)での司空とちがって、非(👵)常(cháng )な部下(🎛)思いで、(🧣)めったに(🤑)怒った(📠)顔を見せた(🏕)こともないの(🏕)だが、どういうものか、いざ奏楽(lè )となると、楽(🥣)(lè )長の手が(🈺)にぶ(🕕)ってしまう(🏳)。む(🔓)ろん孔(kǒng )子は、音(yīn )楽の道に(✍)ずい(🈚)ぶん深(🌥)くはい(👱)っている人だ(🍀)から(〽)、楽(♒)長(👈)としても、彼を甘(🎠)(gān )く見(jiàn )るわけには行かな(📜)い。し(♍)かし、そのために手(🧚)(shǒu )が固(gù )くなるのだとは、楽(lè )長自(🐳)身(shēn )も考(kǎo )えて(🥜)いな(🕳)い。
「礼は簡(🤺)(jiǎn )に(💩)失してもならな(📻)いが(♓)、また(🌯)過(🔒)ぎてもならない。9過ぎたる(🦈)はなお及ばざるがご(🌺)とし(⛄)じゃ。人間にはそれぞれに分(fè(🐸)n )というものがあ(🌇)るが、その分を上下(xià(🙏) )しない(🍒)と(✏)ころに、(🤨)礼(lǐ )の正しい相(🌊)がある。分(fè(📷)n )を越えて(🚟)親を祭るの(🥊)は、(🤚)親(📧)(qīn )の靈を(😅)して非(fēi )礼(lǐ )を享うけしめることに(🕑)なるのじ(⛵)ゃ。のみなら(⚪)ず、大丈(zhàng )夫の非礼はやがて天下を紊(wě(🌷)n )みだ(🗣)るもと(♋)になる(🚓)。親の靈(💺)をして(🔞)天(🤯)下を紊(🈚)るような非礼を享(📶)けしめて(📣)、何が孝(🕎)行じゃ。」
「な(🕠)るほど――」(👡)
ビデオ このサイトは2025-02-28 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025