「御教訓は、身(shēn )にしみてこたえ(♍)ま(📻)した。あり(🕢)がとう存じ(🐝)ます。これからは、技術を磨くと(🏾)共(gòng )に、心を(🚉)治めることに、一層精進いたす決(jué )心でござい(📈)ます。」
6 子(🏃)曰く、父(fù )在さば其の志を(🦕)観、(🚘)父(fù )没せば(🌨)其の行(🎒)を観(guān )る。三年父(🐥)の道を改むるこ(🚫)と無(🖖)きは、孝と謂(🍗)うべし(🚎)と。((🛣)学而(ér )篇(👽))
2 仲弓(📮)仁を問(🔘)う。子(🤾)(zǐ )曰(🍤)(yuē )く(👹)、門を(⌛)出でて(🦎)は大賓(🌕)に見ゆるが如(⏰)(rú )くし、民を使うには(💟)大祭に承くるが(🎩)如く(✖)せよ。己の欲せ(⛓)ざる(🤪)所は人(💺)に(💈)施すこと(🔷)勿(🐲)れ。邦に(🕚)在りても怨なく、(🛐)家に在りても怨(🐭)(yuà(👫)n )なか(🥎)らんと(🈺)。仲弓曰く(🕐)、雍不敏(😪)なりと雖も、請(qǐng )う斯の(🥊)語(yǔ(📱) )を事(shì )とせ(🤰)んと(🔵)((🔬)顔淵(yuān )篇)(🕖)
(もし、(✋)孟孫氏に、はなはだしい僭(jià(🌬)n )上沙汰(😷)でもあれ(🌊)ば、それは孟孫(🌃)氏一(yī )家の問(🚉)題だけ(🎋)でなく、魯の国の問題(👿)であり、ひい(✊)ては天下の道(🙋)義を紊ることにもなる。それに、万(💬)一(yī )、自分(🧖)に一応の(💹)相談(🥣)をし(🏚)た、とでも云(yún )いふ(🚛)らさ(♟)れると、(🎆)これか(📔)ら自分がやって行こうとする政治(🔕)の(🎧)精(jīng )神を、傷けるこ(👊)とにも(📖)なる(🦈)。出来れば、自分のいった(🐇)意味を(🍌)、はっき(♑)り(🌠)さして置(zhì )く(🏔)に越し(🤪)たことはない(🏡)。し(🔢)かし、祭典(🗻)の計画(📇)について、直(🚔)接の相談(tán )も(🛶)うけな(🚡)いで、こちら(🍣)からそ(🥪)れを云い出(chū(🆙) )すのも非礼だ。何とか方法(😭)はな(🔸)いものだろう(💇)か。)(🔌)
(🚓)孔子は、默(mò(🌰) )ってうなずいた(🚜)ぎりだった(🕝)。仲(🚾)弓(gōng )はも(🧚)の足りなかった。だが、(🔂)仕(🌨)方なしに(🥏)、そ(🔫)れ(❄)で引き(⛲)さがる(😹)ことにした。
2 (👟)子游(🥂)(yóu )、孝を問う。子曰(yuē(🐄) )く、(📈)今(🦕)の孝(⏩)は(🖖)、是れ(🔙)能く養(🛣)うを謂(🥧)(wèi )う。犬馬に至る(🍧)まで(🤶)、(🧛)皆能く(🗡)養(💨)うことあり(🉑)。敬せず(🤴)ん(🎥)ば何(hé(🐨) )を以て別たんや(🥑)と。(爲(wèi )政(🏋)篇(piān ))
彼は、(⛰)使を遣(🚘)(qiǎn )わし(🤺)て、いく度(🌶)となく孔(kǒng )子に(🌜)会見を申(shē(🖋)n )しこんだ。孔(kǒng )子(🐛)は、しかし(👮)、頑と(💛)して応じな(🔁)かっ(🍐)た。応じなけ(🌏)れば応じないほど、陽貸として(⏳)は、不(⭐)安を感じる(🥡)の(⛏)だ(🐚)った。
彼(bǐ )は、(🖐)両(💘)手の指(zhǐ(😩) )を髪の毛に(🍣)突っこんで、卓の上に顔を伏せた。自分(🛄)の腑甲斐なさが、たまらないほど(🌶)怨めしくなって来る(😿)。そして、その感じは(〰)、次第に孔(kǒng )子に対(duì )する(⏩)怨(yuàn )恨(hè(😪)n )に(⬅)すら変(bià(🤰)n )って(🤔)行くのであ(🧜)った。彼(🗝)(bǐ )は(🍌)、それに気(qì(🙍) )がつくと(🚙)、おどろいて(🖤)顔をあ(🔫)げた。そして、その(📛)忌(jì )わ(📛)しい感(gǎn )じを払(📃)(fǎn )いのけ(💍)るように、両(liǎng )手を(🙅)胸(🛵)の前で振った。
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