「熱狂的な人は(😔)正直(zhí )な(👻)ものだ(😈)が、その(👪)正直(🈳)さがな(🎫)く、無(wú )知な人は律義なも(🌦)のだが、(🤢)そ(🏑)の律儀さがなく、才(🀄)能(🌡)のない人(ré(🔝)n )は信(👘)(xìn )実なものだ(😫)が、その信実さ(🌿)がないとすれば、(🔫)もう(➕)全(quá(🍬)n )く手がつけら(🚞)れな(🍯)い。」
○ (🔓)陳==国(🗺)名。
「正面切って道(🚙)理を説か(👂)れると、誰(🌛)でもその(🙍)場(📟)はなる(🥚)ほどとうなずか(⏰)ざるを(😟)得ない。だが大事(⛹)なのは過(guò )を改めることだ(👏)。やさ(🕦)しく(🐶)婉(wǎn )曲(🎌)に注意(yì(🚕) )してもらうと、誰でも気(🤸)持よくそれに耳を傾(qīng )け(📊)る(🕸)こ(🏘)とが出来る。だが、(🤶)大(dà(🌰) )事なのは、その真意(🍇)のあ(💼)る(🎮)とこ(🔊)ろをよ(🗿)く考(🙍)えて見ることだ。いい気になって真意(yì )を考え(🕦)て見ようともせ(🍳)ず、(🌵)表面(🤛)だけ従って過を改めようとし(✉)ない人は、私には全く手のつけよ(🍬)う(🚚)がない。」
○ 泰伯==(📽)周の大(🏬)王(たい(🧔)おう)の長(🥨)子で(🎲)、(📻)仲(zhòng )雍(ちゆ(🎹)うよう)(🔙)季歴(lì )(き(👳)れき(💝))(😞)の二(♿)弟があ(🤶)つ(🔫)たが、季歴(🌨)の子昌((😊)しよう)(🔚)がす(😅)ぐれた人物だ(💝)つたので(🦔)、大(📡)王(🥒)は位を末子(🐛)季歴(😟)に譲(🐳)つて(🎄)昌に及ぼした(🔀)いと思(sī )つた。泰伯は(🏟)父の意志を察(chá )し、弟の仲雍と共に(👦)国を去つ(😌)て南方にかくれた。それが極(jí )めて隱微の間(jiān )に行われたの(🎷)で、人(ré(⌚)n )民はその(😄)噂さ(✝)えす(🧚)ることがな(📒)かつたの(⚪)である。昌は後の文王(⌚)、(💋)その子(🚁)発(はつ(😞))が武王(wáng )である。
○ (🛍)関(😮)雎==詩経(🚧)の(😮)中(zhōng )にある(🐗)篇の名。
「知(zhī )者には(🙎)迷いがない(🤕)。仁者(🏖)には憂(yōu )いが(🥤)ない。勇者にはおそれがない(🤙)。」
「やぶれた綿(🙏)入を着て(🕤)、上(🎦)(shàng )等の毛(máo )皮(🌫)を着ている者と並(🔊)んでいても、平(🤫)気でいられる(🌳)のは由ゆうだろうか(👏)。詩経に、
先師(shī(👸) )が道(🌼)の行われ(🍦)な(🥥)い(🎽)のを(🍋)歎じて九夷(yí )きゅうい(🌐)の地に(🌔)居をう(🦇)つしたいとい(🌯)われたことがあった。ある人(rén )が(💾)それ(➡)をきいて先師にいった。――
○ 前(qián )段と(🕣)後段とは、原文では一連の孔子(zǐ )の言(yán )葉(🏜)(yè )になつているが、内容(🐧)に連(lián )絡がない(🈸)ので(🥝)、定説に(🀄)従つて二段(🎎)に区(😱)(qū )分した(🤼)。
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