孔(🎊)子(🈯)の口ぶりには(🆓)、(👌)子(❌)桑伯子と仲弓とを結びつ(🦃)けて考(kǎo )えて見(🏡)(jiàn )ようとす(⛽)る気ぶりさ(😦)えなかっ(🌷)た(🔳)。仲(📏)(zhòng )弓(gōng )は(🈸)一寸(cùn )あてが(🥪)はずれた(🎦)。そこで(🏾)、彼(bǐ )はふみ(⛏)こんで(♒)訊ねた。
「血(xuè )統(🗃)など、どうでもいい(🍯)で(🥘)はございませ(🕖)んか。」
門人(🌤)たちが、孔(kǒng )子のこ(😥)うした教訓(xùn )によ(⛴)って、まじ(🐿)めに自(😲)己(jǐ )を反省(shěng )す(🌆)る機縁(yuán )を掴み得たかは、まだ疑問であった(🕖)。し(🚒)かし、それ以(🎵)(yǐ )来、仲弓(⛏)の身分(fèn )や、彼の父(🌤)(fù(🚞) )の素行(háng )が、彼等の話題にのぼら(🚖)なく(🌌)なったことだけはたし(🎪)か(🧑)である。尤も、この(😼)事は(♿)、(🛶)仲弓自(📒)身にとって(🤑)は、ど(🏒)う(🕑)でもいい事であった。彼は(🙄)た(🍑)だ自らを戒慎す(🦁)ることに(🌀)よっ(🍂)て(🍚)、(🚍)孔(🍽)子の知遇(💾)に応(yīng )こた(🙉)え(👃)ればよか(🐪)ったのだから(🐻)。
((🌪)礼(💍)にそむくわけには行(háng )かない。しかし、(🚸)無(wú )道(dào )の人(ré(🐄)n )に招か(🦄)れ(⭕)て、たとい一日(👿)たりともこれを相(xiàng )たすけ(💾)る(👏)の(🚶)は士の道で(🕜)な(🌉)い。況(kuà(🏳)ng )んや策を以て(🧜)乗(🔃)じられるに於(yú(💐) )て(🌱)を(🍡)や[(💍)#「(📧)於てをや」は底(🎽)本(běn )では「於ておや」]である。)(😅)
孝(🌹)を問う(🚐)
「4父母の存(🐾)(cún )命中は親のも(🚤)とを離(🎏)れて遠方に行(📹)か(🆖)ない(👙)が(💾)いい。もしやむを得(🧒)ずして行(háng )く場合は、行先(🦑)を(🤞)定めておくべき(⌚)だ(🆙)。」
「4父母の存命(🖲)中は(💚)親のもとを離れて(🗾)遠(yuǎ(🤥)n )方に行かないがいい。もしやむを得(dé )ずし(🌥)て(👋)行く場(📈)合は、行(💟)(háng )先を定めておくべきだ。」
「そ(🆘)うか(💣)。お(🥅)前達もそう信ずるのか。それで私も安(ān )心じゃ。」
孔(🥏)(kǒng )子は、(🖍)自分の(☔)まえに、台にのせて(🗺)置かれた(⏹)大きな豚の蒸(zhēng )肉(🍭)むしにくを眺めて(🐏)、眉(⛪)をひそめた。
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