○(🐓) 詩経の内(💈)容(róng )を大別(bié )すると(📿)、風・雅・頌の三つに(🚬)な(❤)る。風は民謠、雅は朝(🏟)廷(tíng )の歌、頌は祭事の(🔠)歌である(🦊)。
三七((🕛)一八四)(⏮)
「詩によって情(👃)意(🔳)(yì )を刺戟(🌩)し、礼によって行(🈯)動(🏪)に基準を与(yǔ )え、楽が(🔍)くによって生活を完(wán )成す(🐇)る(🌚)。これが修(🖋)(xiū(🧓) )徳の道(🕴)程だ(🛷)。」
一(yī )九(jiǔ(🌸) )(二〇三)(⛰)
「道を行おうと(🎸)する君は大(dà )器(qì )で(🐢)強靭な意志(🕓)の持主でなければならない。任務(wù )が重(chóng )大でしかも前途(🏭)遼(🥙)(liá(⬇)o )遠(🎸)だからだ。仁をもって自分の任(rèn )務(wù )と(🎤)する、何と重(chóng )いで(📘)は(😆)ないか。死(📆)にいたるまでその任(rèn )務は(🐐)つづく(🔗)、何と遠(🐠)いではないか。」
「聖とか仁とかい(👑)うほどの徳は、(🏈)私には及びもつか(💃)ないこ(⤴)とだ。ただ(🕧)私は、その境(jì(📑)ng )地(🛒)を目ざして厭くことなく努(🥙)力(🌎)している(🎆)。また私の体験をとおして倦む(🥜)こ(🍧)となく教えてい(🍺)る。そ(🚶)れだけが(🐊)私の(🙇)身(shēn )上だ。」
○ 綱(gāng )==これを「網」の誤(🦐)りと見(jià(🌲)n )て「(⏭)一網(wǎng )打(💬)尽」(🍗)の意(🏺)味(wè(🏹)i )に解(jiě )する説もある。し(🎲)かし、当時の魚獲(💂)法に、大綱に(🈸)たくさんの小(📙)綱をつけ、その先に釣(🧛)針(zhē(🏃)n )をつけて、(🍐)それ(👹)を水に(✔)流(✡)(liú )す方(💖)法が(🌆)あり、それを綱といつたと(📘)いうのが正しいよ(🚼)うである。し(Ⓜ)かし、い(🚺)ずれにしても、本章の結局の意(🐃)味に変(👓)りはない。
先(xiā(🔺)n )師が川のほとりに立っ(🆓)ていわれ(🐠)た。――
(🤟)顔(🎮)渕がため(🍠)息をつきながら讃(💋)歎(🉑)していっ(🤗)た。――
○ 図==(🧒)八(🎇)(bā )卦(🏄)(guà )の図(🦋)(と)。大古伏(💸)羲((💿)ふくぎ)の時代(🚨)に黄(🐯)河(👌)から(👛)竜馬が図を負(🎺)つて出(chū(😳) )た。伏(🌬)羲はこ(♉)れ(🛺)に八(🍓)卦を画(🚈)したと(😾)伝えられている。
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