「(👵)し(⛱)かし(🔓)、わずか(💄)の人(rén )材でも、その有る無(wú )し(⭕)で(📪)は大(⛩)(dà )変な(🅿)ち(🐊)が(🍦)いであ(🍥)る。周の文王(wáng )は天下を三分してその(⏮)二(🦂)(èr )を支配下(xià(🚪) )に(🔎)おさめていられ(🔢)たが、それ(🎑)で(🏏)も殷に臣事(🍈)して秩(zhì(🥣) )序をやぶ(💻)られなかった。文王時(😖)代の周の徳(🌄)は至徳(dé )と(🧟)いう(🗾)べきであろう(🤘)。」
「先(🔂)生は、自(🍐)(zì )分(fè(❤)n )は世に用いられなかったた(⛰)めに、(🎄)諸芸に習(🐞)熟(📱)した、といわれ(📆)たことがあ(🚴)る。」
二八((🛠)一(yī )七(🏪)五(wǔ ))(🏵)
三三(一八(🐞)○)
「正面(miàn )切って道(dào )理を説かれ(⏬)ると(👙)、誰(⤵)(shuí )で(🥓)もその場(🚢)(chǎng )はなるほどとうなずか(😏)ざ(📝)るを得ない。だが大事(🏊)なのは過(guò )を改めることだ。やさ(🔊)しく婉(wǎn )曲(🥢)に注意してもらうと、(📥)誰(🎑)でも気(qì )持よ(🗂)くそれに耳(🎖)を傾け(⛪)る(🕚)ことが出来(🔔)る。だ(👙)が、大事なのは(😢)、(👂)その真意のあるところをよく考えて見(🦂)ることだ(💤)。いい(⬛)気になって真意を考えて見ようと(♒)もせ(🏨)ず、表面だけ従(cóng )って過(✂)を(➕)改(🃏)め(🏻)ようとしな(🕰)い人(🛴)は(🔁)、(🙆)私には全(🐈)く手の(⚓)つけ(💓)ようがない。」
○ 柏(bǎi )==「(🏜)か(🔏)や」(🦄)で(👎)ある。「(💥)か(🦁)しわ」ではない。
七(qī(🎬) )((🌦)一九(👷)一)
○ 原(🔒)(yuán )文の「固(gù )」(🚴)は、「(💥)窮(🎳)屈」でなくて(🌧)「頑固(gù )」だという説(😻)もある。
「無知(zhī )で我流の新説を立(✋)てる者もあるら(🈯)しいが、私(sī )は絶対にそんなこ(🏣)とはしない。私はなるべく多くの人の考(kǎo )えを聞い(🔒)て取捨(shě )選(🦑)択し、(❎)なるべく多く実際(🥓)を見てそれを心にとめておき、判断の材料(liào )に(🏿)す(📼)る(🐐)ようにつ(🏑)とめている(💷)。むろ(🔄)ん(🕓)、それではまだ真(zhēn )知(zhī(🖇) )とはいえない(🔖)だろう。しかし、それ(🥨)が(🚫)真知にいた(🤯)る途みちなのだ(🔩)。」
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