7 子曰く、君子は(📰)人の美を成(🥑)(chéng )し(🦊)、人(rén )の惡を成(⏳)(ché(👊)ng )さず、(❕)小人(🐱)は是に(💞)反(🍈)すと。(顔淵篇)(🍹)
「(☕)御教(😽)訓は、身にしみて(🚆)こたえま(🥗)した。ありがと(🌝)う存(📴)じます。これからは、技術を(🔚)磨(🔁)くと(🔠)共(🛑)に、(🔼)心を治(🛤)めること(📢)に、一層(céng )精(jī(🎭)ng )進いたす決心でございます。」(✍)
(もし、孟孫(sū(💇)n )氏に、はな(🤽)はだし(🥈)い僭(㊗)(jiàn )上(🤞)(shàng )沙(🐝)汰(✒)(tà(👉)i )でも(🦐)あ(😰)れ(🔣)ば、それは孟孫氏(🤘)一家の問(🛰)題だけでなく(🚅)、魯の国の問題(tí )で(📴)あ(🎐)り、ひいては天下の道義を紊ることに(😻)もなる(🆕)。それに、万一(🥩)、自分に一応(♒)(yīng )の相(xiàng )談をした、と(🚭)でも(🏚)云いふらされると(😛)、これから自分がやって行こうとする政治の精神を、(👒)傷け(😊)る(✳)こと(📭)にもな(😚)る。出(👵)(chū )来れば、自(zì )分(💢)の(🏄)い(👃)った意(🐏)味を(🔛)、(🐁)はっ(💀)き(🏭)りさし(🧘)て置くに越したことはない。しかし(🔝)、祭(🔸)(jì )典の計画について、直接(⌚)の相(👽)談(tán )もうけないで、こちらか(㊙)らそれ(🕰)を云い出すのも非礼(lǐ(🐙) )だ。何と(🚐)か方法(fǎ )はないものだ(📙)ろ(🐪)うか。)(🕋)
「救世(⬇)(shì(🧖) )済(🚙)(jǐ(💹) )民(mín )の志を(🍝)抱き、国事に尽(jìn )したい(✈)と希望しながら、いく(💀)ら機会(huì )があっても出で(✨)て(🖐)仕えようと(🍉)しないの(🧀)は、果(guǒ )し(🏼)て知(🧠)者と(🎊)云(yún )えましょうか。」
「(♉)えらく考(⛓)えこんで(🌘)[#(🐇)「考(kǎo )えこんで」は底(💱)本では「(⤵)考えこん」(🏈)]い(🔭)るようじゃな。」
「あ(🎮)れなら、大丈夫(🍩)祭壇の(⌚)犠牲(shēng )い(⤴)けにえにな(🕺)りそうじゃ。」
「わしのつもりでは、礼に違わない(🤽)ようにして(🖌)もらい(🈚)たい、と思っ(💟)たのじ(🥍)ゃ。」
「そう(♎)仰しゃられますと、(🕺)いかにも私(🈷)に邪心があ(♒)る(🍚)ようでござい(🐵)ますが……」(🧚)
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