孟(🎌)孫(💵)(sū(🤬)n )氏の家廟の祭が近まっ(🗄)ているこ(❄)と、そしてそ(📍)の計画(huà )の(💝)内容がどんなも(⛰)の(🛫)であ(👃)るかを、うすうす(😻)耳にしていた孔(🛣)子は(🍴)、懿子の質(zhì(🕦) )問の底意(❕)(yì )を、すぐ見ぬいてしまった。で、彼はごく簡単に(🔷)、
「救世済(🏭)(jǐ(🤕) )民(mí(🔋)n )の(💸)志を抱(bào )き、国事に尽(🧀)したい(⭐)と希(🦒)(xī )望しながら、(🍎)いく(🏃)ら(🎤)機会が(😫)あって(❓)も出(😳)でて仕(shì )えようとしない(🦑)のは(⏮)、果(📸)し(🐹)て知者(zhě )と云えましょうか。」
(🍩)と、孔子は急に居(💾)ずまいを(🐲)正(🗽)して、射るように楽長の(🐨)顔を見(🔇)つめながら(🦋)、
孔子は、默(mò(🛥) )っ(🍍)てうなずいたぎり(📀)だ(🌅)った。仲弓はもの足(zú )りなかった。だが(⤴)、仕方なし(💣)に、(🐩)それで引きさ(📈)が(👹)ることにし(🐭)た。
「礼は簡(jiǎn )に失し(🌦)て(🔬)もならな(🍘)いが、また(📷)過(🚽)ぎてもなら(🎸)ない。9(🐆)過ぎたるはなお及ばざるが(🏭)ご(🛺)としじゃ(🛒)。人間にはそれぞ(🌶)れ(🀄)に分というものがあるが(💥)、その分を上下しないところに、礼の正しい相(xiàng )があ(😸)る。分を越(yuè )えて(🐍)親を(🍒)祭るの(🌗)は、親の靈をし(💹)て非(🍇)(fēi )礼を享(xiǎng )うけしめ(💉)ることになるのじゃ。の(🎼)みならず、大丈夫の非(💗)礼はやがて天下(xià(📦) )を紊みだる(🚬)もとになる。親の靈(👇)を(🤽)して天下(🏮)を紊る(🐡)ような非(🎡)(fēi )礼(🔆)を享けしめて、何が孝行じゃ。」
も(🕞)う一つは、子(🖖)夏(xià )の問(wè(🚩)n )いに(🎍)対す(🍋)る答(dá )え(🛵)だが、それは、(📌)
「(😸)さ(😫)っきから考えて(🚰)い(😀)ますが、ど(🏓)うも(🥝)私に(🔶)はわか(⬅)りません。」(🐸)
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