○(✨) この(👤)章は、(🔲)い(🗯)い(🛩)音楽(🦆)(lè(🔡) )が(🚞)今はきかれ(😜)ないと(🥙)いう孔子のなげきでもあろう(🎓)か。――諸(🎴)(zhū )説は紛々としている。
「もとよ(🕴)り天(🛏)意に(🈺)かなっ(🍸)た大徳(😪)のお方(💧)で、(🤒)まさ(🏜)に聖(shèng )人の域に達しておられます。しか(🥫)も(🎨)、その上(shàng )に多(🔘)(duō )能でもあられ(🤖)ます。」
○ 孔子の言(yá(🍑)n )葉(👣)は(🛬)、平(🏫)凡(👘)らしく見える時(⬇)(shí )ほど深いということを、私はこの言葉によつて特に痛(👘)感する。
○(💏) 原(🔚)文の「(👋)固」は、「窮屈」でなく(✒)て「頑固」だという説もある。
○ この(🦐)一章は、一般の個(👌)人(🎃)(ré(🔭)n )に対(✂)する戒め(🐄)と解(🐹)するよ(🥈)りも、為(✅)(wéi )政家に対する戒(🗣)め(🔟)と解(🙁)する方(🎗)が適当だと思つたので(🍏)、思い(⏲)切(qiē(🅰) )つて右(🚜)のように訳(📶)した(👁)。国民(🐁)生(🆗)活(huó )の貧(🚷)困と(🐊)苛(kē(📜) )察な(🤣)政治(zhì )とは、(👤)古来秩序(xù )破(pò )壊の最(zuì(🐣) )大の原(🏻)因(yīn )なのである(🎅)。
(🦋)曾(🌂)先(xiān )生が病(✋)気(qì )の(🐆)時に、門人たちを枕頭に呼(🏚)んでいわ(🐫)れた。―(🍛)―
曾先生が病気の時に、門(📸)(mén )人(🙈)た(💋)ちを枕頭(tó(🔼)u )に呼んでいわれた。――(🎤)
とあるが、由の顔を見(🍎)る(🖖)と私(🌛)(sī )にはこの詩が思(🎧)い出される(😞)。」
六(一(🖲)九〇)
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