○ 関雎==詩経(😎)の中(zhōng )にある(👴)篇の名(📧)。
○ 次(原文)==一般(💡)(bā(🤕)n )に「つ(🌝)ぎ」「第二(è(👒)r )」の(🏑)意(yì(🤞) )味に解され(♓)てい(🔒)るが(🅰)、私は「途次(cì )」(🐹)な(🦉)どという(♒)場合の「次(👬)」と同じ(🔳)く、目(🌕)標(biāo )に達す(🏀)る一(⛺)歩(bù )手(✝)前の意(yì )に解したい。
「(🥥)典籍の研究は(🎡)、私も人な(📏)みに出(chū )来ると思う。しかし、(🆒)君子(🔣)の行を実践(🎧)(jiàn )することは、まだな(🛵)かなかだ。」(🕝)
五((💜)二(⭕)一(👥)〇)(💟)
大宰たいさいが(🌽)子(zǐ )貢にたずねてい(🌜)った。――
○ 牢(🏹)==孔子(🏽)(zǐ )の門人。姓(xìng )は琴(きん(🍷))(🌓)、字は子開(しかい)、又は子(🕖)張(zhā(📭)ng )((💃)しちよう)。
互(hù )郷ごきょうと(🦈)いう村(🐏)の人(rén )た(⛴)ちは、お話にならないほど風(🚞)俗(sú )が(🗃)悪かった。とこ(〰)ろがその村(cūn )の(🍼)一(📄)少年(nián )が(🥖)先師(🚙)(shī )に入門(😤)をお願い(📱)して許された(🐹)ので、門(😕)人た(🦑)ちは先師(shī )の真意を疑(🔇)った。す(🤘)ると、先(😁)師は(❣)いわれた。――(🏅)
○ (🛐)孔(kǒng )子(zǐ )が昭公は(🎯)礼(lǐ )を知つてい(🔕)る(🔎)と答え(📖)たの(🈳)は、自(⛰)分の国の(🌧)君主のことを(🖕)他国(💜)(guó )の(🥍)役(♑)人の前でそしるの(🍄)が非(fēi )礼(🌠)(lǐ )であ(🎐)り、(🐤)且(🛏)つ忍びなかつたからであろう。しかし(👓)、(🔵)事実を指摘さ(🔬)れると、それを否定も(🌘)せず、また自(zì )己辯護もせ(🔴)ず(🕣)、すべてを自分(㊗)の不明に帰した。そ(✖)こに孔(💁)子の面目があつた(🗄)の(🦕)であ(😒)る。
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